2005年07月30日23時14分29秒
PHASE-41 リフレイン [ 総集編 ]
あー…なんちゅーかそのー…。
な〜んにも新しいものがないというか、がっくり力が抜ける「モロに時間稼ぎの手抜き感バリバリの総集編」そのものだったというか。タイトルの『リフレイン』は伊達じゃありませんでしたな。まさにそのもの。商品に偽りなし!アスラン機は何度も落とされるしフレイはまた死ぬし。
レビューの価値は一切ないと思われるので今回まともなレビューはいたしません。なのに書いてみたらなんだか上手くまとまらなかったなあ。あ〜、なんか消化不良な感じ。
ま、とりあえずはじまるよ〜(なげやり)
前半はアスランからキラへの呟き、後半はキラからアスランへの呟き、という趣向らしい。まあどう取り繕っても所詮ただの総集編だが。
で、後半部分に満ちてくるのは多分私の歪んだ感想だろうが「漂う胡散臭さと満ち溢れる欺瞞」
そんな印象。
よくこられる方はご存知だと思うが、私はキラ(とラクス)が嫌いだ。あまり表立って主張はしないし、好き嫌いだけでレビューも書かないが、それでも彼らは嫌いだ。
それは彼らの言動だけの責任ではないかもしれない。やたら主人公特権を発動することや、妙に彼らだけを正しく描こうとしていることなど、製作側の問題であるせいもあると思う。だがそれでもアニメは画面に現れたものが全てだ。偏って描かれた彼らは不幸かもしれないが、それを見せられるわれわれだって不幸だ。多分。
今回は総集編なわけで特に目新しいところもないので、普段はあまり焦点を当てないキラにせっかくだから今回は目立っていただこう。俎上にはキラ。これで決まり。
あ。申し訳ないけれども今回キラファンラクスファンの方はご遠慮願いたく。めったに言わないことなんだけれども今回だけは平にご容赦を。
★キラの「わかるけど」
前半のアスランバージョン。
「わかるけど。君の言うことも判るけど!でもカガリは、カガリは今泣いているんだぞ!」
彼の『わかるけど』は一般的に皆が思い浮かべる意味の『物事を理解する』じゃない。単なる接頭語としての『わかるけど』に過ぎない。よくあるよね、政治討論会とかで政治家が前に発言した人がまだ喋ってる途中でそれを押しのけるように『あなたの仰ることはわかるがところで』みたいに全然関係ない自分の意見だけを押し付けようと喋りだすの。あれと同じだ。あ、それともあれか?もうひとつの意味の『優劣・是非を判定・判断する』なのか?
★責任転嫁な喋り方
そして彼は決して自分ひとりの責任でものを言わない。
『君と僕にできるのは確かに戦うことだけなのかもしれない。でもラクスやカガリたちは一生懸命未来を切り開こうとしている』あたりな?
で、僕とアスランか。また「たち」といいたいのか。
違うだろ。他人まで巻き込むんじゃねえ!
そして正しくはこうだろう。
『確かに僕は戦うことしか出来ないのかもしれない。でも君やカガリは未来を切り開こうと頑張っている』
彼は実に『僕たち』とか言うことが多いなあ。それも彼の場合「どこからどこまでが僕たち」なのかわからない場合が多い。たとえばアスランがザフトにいたころ『俺たちは』といえばザフトもしくは議長やミネルバをさしていた。だがキラの場合、AAにいてさえどの僕らなのかよく判らないのだ。AAという狭い範囲なのか、それとも人間全体を指しているのか。僕とラクスとカガリとアスランなのか。え。はっきり喋れ。わかるようにだ。
★あくまで個人的視線のキラ、そしてラクス
『(ラクスやカガリたちは未来を築こうと努力している。)その努力を打ち砕こうとするなんて許せないじゃない』
これはもしかしたら女の子によっては「キラきゅんの言い方可愛いっ」なんて言われちゃうかもしれない。だけど私は騙されないぞ。
『許せない』これはすごく主観的な言い方だと思うのだ。あくまで「俺ラインでの許容範囲」。ラクスやカガリの努力を打ち砕くから「許せない」。それは決して「平和を乱すようなそういう行為は許されない」ではないのだ。
思えばこの男はいつもそうだった。あくまで一方的な個人的な視線でしかものを見ない。
結婚阻止だってそうだ。特にはっきりした理由は提示されないが、ご立派な理由は全て後からつけられたものに見える。ただカガリがユウナと結婚するのが嫌だっただけにしか見えない。彼の行動はいつだって個人的理由でしかない。
一番最初に書いた「カガリは今泣いているんだぞ」にしろ、彼の視線は身内にしか行っていない。泣いているからとそれだけであっさり戦意のない親友を討つと宣言し、実際にしてしまう。恋人を弟が討ったと聞いたらカガリがそれまで以上に泣くとは思わないのか。そしてそれは自分のせいじゃなく、わからずやのアスランが悪いのか。
この男は言葉など多分信じていないのだ。言葉で分かり合えるなどと本当に思っているとは思えない。判っていたらどんなときも言葉を尽くさないわけがない。
僕の言う事を判ってくれない、許してくれない奴は討つ。これで決まりさ。な〜んてね。
★「君と僕は似ている」
そして後半部分の新しい翼をキラに与えるときのラクス。
あれだけ普段決然と振舞う歌姫が涙を浮かべる。キラにだけ。恋人(なんだろう、多分)を戦場に向かわせたくないためにだけ。
人によっては可愛いと思うだろう。でも私は思わない。奴は絶対に他の奴(たとえばアスラン)になら「戦わせたくない」と涙を滲ませたりしない。きりっと「行ってください」というかもしれんがな。
彼らは二人とも似たもの同士だ。自分の恋人や兄弟だけが大事なのだ。平和より何よりそれが重要なのだ。
別にそれが悪いというわけじゃない。人は誰しも世界平和だのそんな象徴的な言葉で動けるわけじゃない。多分家族や恋人を守るためにだけ動くことができるんだろう。
でもな、それこそアスランの言う『力を持つものはそれを自覚しろ』なのだ。
彼らは力のない一般人じゃない。戦艦も強大なMSも権力も影響力も名前も個人的な戦闘能力も持つのだ。それなのに彼らは自分が家族や恋人だけが大事で行動しているという事を多分自覚していない。もしくはしていても、口では「戦争をなくさなきゃ」というのだ。そんなことは後付の理由に過ぎないだろうに。だからうそ臭さ、薄ら寒さが充満する。こちらが辟易するほどに。
★個人的理由を普遍的理由に変換する能力とあいまいさを美徳とする描写
カガリの結婚阻止をオーブが地球連合と同盟を結ぶことに反対することに代えるこずるさ、というのもある。
が、それ以上に彼らはいまだにはっきりとした「ギルを敵とする」理由を口に出来ていない。ラクス暗殺未遂事件すら、確たる証拠は何もない。いわゆる状況証拠のみ。この間ダコスタ君が持ち帰ったノートもどれだけの証拠になるやらまだ明らかではない。
「多分」「もしかしたら」「なのかもしれない」「そんな気がする」
そういうのはいまどきの若者の特徴かもしれない。だがそんないい加減な理由で力を行使していいものか。悩んだフリで一瞬だけ弱って見せて、甘い姉ちゃんの慰めにすぐ立ち直って戦場を荒らしに出かけていく、そんなことでいいものか。悩めよ。もっと行動の前に悩めよ。アスランほどとは言わんがちっとは考えろ。『力だけが僕の全てじゃない』と言い張るならば余計にな。
ま、それを言い出すと例のロゴス幹部捕縛だって何の罪なのかという話になるがね。ああ、イキオイって恐ろしい。
★力だけが僕の全てじゃない
『力でなくことばで平和への道を探ろうと君とカガリは頑張ってきたんじゃない』
確かにアスランとカガリはな。だがキラは平和な間はカガリとアスランの奮闘に力も言葉も差し出さず、いざ戦争となればしゃしゃり出て生き生きとMSに乗る。それが落とされればがっくりする。「力だけが僕の全てじゃない」そういいながら次のシーンでラクスに新しい翼を貰い『これで僕はまた戦える』とにっこりするのだ。説得力ねえっ!皆無っ!ギルと同じくらい胡散臭え!
早い話がむかむかした30分でしたわ。特に後半15分ね。
★オマケ
『俺は何でこんなところにいるんだろう』
『キラの力はただ戦場を混乱させただけだった』
『同じほうを向いているはずなのになぜ俺とキラが戦わなきゃいけない』
アスランはなんだかんだでまだキラ(とAA)の行動について納得してはいないのだろうか。ギルの真実に気づいて逃亡しては来たものの、AAについて正しいと思っているわけではないのだろうか。ならばまだしも私は救われる。
とりあえず予告からすると、来週はインジャス登場らしい。「ジャスティス出る!」に変化するかな?
「最終決戦の組み合わせはどれだ!アンケート」終了しました。
ご参加ありがとうございました!
Posted by shera at
2005年07月30日23時14分29秒
| コメント(
63)
| Trackback(
0)
TrackBack
この記事の TrackBack Ping-URL :
http://shera.blogtribe.org/tbinterface.php/715ee60dfa2f44c70609d72e7aae4d01
| ■ こんばんわ。 |
レビューご苦労様です。
いきなりですが今日私はガンプラ買って来ました。そして種デス放映後・・その扱いに本気で悩みました。・・買ってきたのは「MGフリーダム」(笑)
それはさておきキラの「力だけが僕の全てじゃない!」の台詞・・確かにもう今のキラが言っても何の説得力も無いように私も思えました。その台詞は前作ではとても好きな台詞だっただけに余計腹立たしいというか・・。自分の言葉を自分の行動で否定するのは良くない!!・・ですよね?
それにしてもどうしてキラはこうも自分を肯定するような事を多く言うのでしょうか・・。自分を否定される事が怖いから?そうだとしたら彼の生まれにも関係しているのでしょうが・・
恐らく・・謎は謎のまま。
アスランに関しては特に言うことはありません。(オマケには同感です)あと2ヶ月、温かく見守ってあげたいとは思っています・・。
長々と失礼しました。 |
|
| くろ (2005-07-30 23:46:58) |
| ■ 続けてすみません。 |
自分で書いておいてなんですが・・キラが自分を肯定する、ということについて。
色々なサイト様の感想などを読んでいるとキラは「世界を知らぬが故に」自分を肯定できるのだ、という意見が多いようで・・私も納得。当然、アスランは逆なわけで。・・まあどっちもどっち?でしょうか。
上のコメントは少々感情で書いてしまったかもしれません。もう少し考えて書き込むべきだったと反省しています。 |
|
| くろ (2005-07-31 01:50:58) |
| ■ りふれいん |
>あくまで個人的視線のキラ、そしてラクス
いやまったく同感です。それにしてもラクスの築こうとしている未来って何だろう?でむぱ感度の悪い私にはさっぱり分かりません・・・
>『これで僕はまた戦える』とにっこりするのだ。説得力ねえっ!皆無っ!ギルと同じくらい胡散臭え!
本編で見たときも違和感が合ったのですが総集編で見ると思いっきり自己矛盾してますよね(ついでにいうとギルと比べるのはギルに可哀相では〜最近とみに笑顔やセリフは臭いますがここまで自己矛盾はしていないと思います(^_^;))。
>インジャス登場
包帯を巻いて乗るかどうかがアスランファンの注目の的です(笑)噂ではラクスが乗って持ってくるらしいですがMSに乗せるべきキャラじゃないと思うのですがどうなんでしょうね〜(ミーアに対抗して掌の上で舞い踊るなら別ですが)あと前回で心境変化のあったネオが出撃しそうですね。 |
|
| すー (2005-07-31 01:55:08) |
| ■ 振り向くな♪ 涙を見せるな♪ |
こんばんは、こんなゴミ回でもレビューお疲れ様です。
今回、録画して観たら5分で終わりました。(笑)
…で、その内容は、前半はアスランが言い訳してるだけ。後半はキラが啓蒙活動してるだけですか。
まあ、キラについては一言。
「こいつは自分が『悪』だと気づいていない…最もドス黒い『悪』だッ」
アスランもキラキラ言ってるだけの何やら中身皆無の言い訳に終始してて、何が何やら……。
とりあえず「脱走したわけじゃない。ただ真実が知りたかっただけ」に水割り吹きました。
それって「横領したわけじゃない。ただちょっと借りただけだ」って言ってるのと同レベルでは…?
開き直りもここまで来ると、いっそ清清しい。
ところで議長の「真意」って何なのか、そのあたりがオジサン、一番知りたいところなのですが。
正直、5分でも長過ぎるほど、時間の無駄でした。
こちとら現在、終焉の銀河で人類存亡を賭けた戦いの真最中なので、ガキ共の下らない自己弁護には付き合っておれませんよ、全く。
それにしても終焉の銀河世界における、キラの処遇は中々凄いですね。
例の「やめてよね」で、カミーユに切れられ、アムロに呆れられ、エヴァのシンジに同情され、終いにはブライト艦長に自習室にブチ込まれるキラ。最高です。
アスランの「アムロ・レイ、相手に不足はない!」などの大言に全く釣り合わない弱さが泣けます。
「ナチュラルが!」とか叫びながら、地球を何度も救った百戦錬磨の英雄達に全く歯が立たず、一方的に薙ぎ払われるヒヨッコ赤服達の姿は、涙無くしては拝めません。
ちなみに彼らの中ではディアッカが一番使えます。育てましょう。
フェイズシフトが異様に強い。ファンネルもビームサーベルもダメージ軽減する、ザフト驚異のメカニズム、恐るべし。
さて、それではそろそろ戦場に戻りますので、今夜はこのへんで。
失礼いたしました。 |
|
| 斬艦刀 (2005-07-31 02:22:04) |
| ■ はじめまして |
今回初めて投稿させていただく、Kanと申します。
以前よりシェラさんの記事は読ませていただいていました。私自身、アスカガ好きなので、シェラさんの書かれる記事はすごく共感できることが多く、そこで今回ちょっと勇気を持って書き込んだ次第です。
しかし、今回の話は……福田夫妻のあまりの浅慮さに泣きたいです。というより、本当に夫妻は「ガンダム」という作品が好きなのか、すごく問い詰めたいです。
あまりにもキラ贔屓がひど過ぎます。今回の話でも、前半である意味アスランを反省できない人間と見れるように貶め(脱走の件です)、そしてキラキラキラと、恋人のカガリのことは気にもかけず(泣)、後半は後半でキラがアスランがやってきたことを否定するは、言葉を尽くすことが大事といっておきながら、戦うことに重きを置く――なんでこんな脚本がまかり通るんでしょうか?
設定だけはいいというのに……。たとえば前回の戦争を経験して、その経験を基に自分と同じ道に陥りかけるシンを導くアスランと、シンもシンでそれに反発しながらも成長していく――なんていうベタな話すらも満足に書けないんでしょう? あまり悪口は言いたくないんですが、まさしく夫妻ではなく、負債ですよ。
まあ、上の話はまだ次回の説得があるだろうから、見捨ててはいないんですが。というより、それすら満足にやりきれなかったら(例えばキラがしゃしゃり出てくるとか)、今後仕事すらなくなりますよ、夫妻。
どっかで聞いたんですが、監督は「嫌なら見なければいい」とか平気でのたまうような方らしいです。そういう姿勢はクリエイターどころか社会人としてもダメなんだってなんで誰も言わないんでしょう。ああ、そうか、だからキラがあんな分裂症なんだ。
まあ、なんだかんだであと数話。ここまできたんだから最後までは見る予定ではありますが。せめてアスランとカガリの幸せはもちろん、シンやルナマリア、メイリンにも幸せを。キララク? あんな嫁補正バリバリの方々知りません。どうせ幸せになるんでしょうし。
長々と、申し訳ありませんでした。これからの記事も楽しみにしています。 |
|
| Kan (2005-07-31 07:59:57) |
| ■ くろさん、おはようございます。 |
>「MGフリーダム」(笑)
まあキラはともかくフリーダムは好きという方も多いですし(笑)
>その台詞は前作ではとても好きな台詞だっただけに余計腹立たしいというか・・。
力しか認められない場合、そういいたくなる気持ちはよく判りますが問題はそのあとどうするかです。力では解決できない問題は山ほどあるというか、それだけで解決できないのは当たり前だと言いますか。不殺を実行したからといって強大なMSを背景にしたのでは力だけでないと言いきっていいものか。それはやはり力でしょうし、それだけでないというなら話し合いや交渉を我慢強く進めるべきなのですが。
>それにしてもどうしてキラはこうも自分を肯定するような事を多く言うのでしょうか・・。自分を否定される事が怖いから?そうだとしたら彼の生まれにも関係しているのでしょうが・・
どうなんでしょうね…。しかも自信たっぷりに堂々と言うのではなく、問いかけの形をとったことが多い気がします。自分を否定されることが怖いのはキラだけではなく誰しもそうでしょうが、私が彼を苦手なのは自信なさげに自らを振り返るようなポーズを取りつつ、実は決して心底自省しないところかもしれません。実は一番頑固なのはこの男ではないかと思います。
>「世界を知らぬが故に」自分を肯定できるのだ、という意見が多いようで・・私も納得。当然、アスランは逆なわけで。
世界を知らぬ…ですか。私は残念ながらそのような記事を一度も見かけていないのでなんとも判断しがたいのですが、世界を知らぬとはなんといろんな意味で恐ろしい…。
>上のコメントは少々感情で書いてしまったかもしれません。もう少し考えて書き込むべきだったと反省しています。
自分の意見を言葉にするのは難しいですよね。でもそんなに感情で書き込まれたようにも見えませんでしたし、文章も丁寧に書かれてあるのでぜんぜん気になりませんでした。もしご本人が『これは少し自分の考えと違ったな』と思われたら再度書き込んでいただければいいんですから、お気になさらずに…。
|
|
| シェラ (2005-07-31 09:59:12) |
| ■ すーさん、おはようございます |
>それにしてもラクスの築こうとしている未来って何だろう?でむぱ感度の悪い私にはさっぱり分かりません・・・
神聖ラクス帝国…は冗談としまして、彼女の描く未来に具体的なものがあるのかどうか。どちらにしても公式言語が電波では私も住めませんので辞退したいです(;¬_¬)
>(ついでにいうとギルと比べるのはギルに可哀相では〜最近とみに笑顔やセリフは臭いますがここまで自己矛盾はしていないと思います(^_^;))。
失礼しました、ギル。(あ、いかん。今思いっきりギルギル言ってるレイの顔が脳裏にっ(゜▽゜))自己矛盾はしてないと思います。ええ。恐ろしいほど彼の中では筋が通ってるかと。胡散臭いのは対外用のギルの笑顔だけです(笑)
>包帯を巻いて乗るかどうかがアスランファンの注目の的です(笑)
また包帯萌えかッ(笑)
>噂ではラクスが乗って持ってくるらしいですがMSに乗せるべきキャラじゃないと思うのですがどうなんでしょうね〜(ミーアに対抗して掌の上で舞い踊るなら別ですが)
私もその噂は聞いたんですがホントですかね?そもそも操縦なんかできるのか?カガリならMS搭乗は非常に納得するんですが(いいか悪いかは別として)ご都合主義でラクスにも操縦が実は出来ました、腕もいいんですとかになったらもう怒るの通り越して笑いますよ(;¬_¬)
>あと前回で心境変化のあったネオが出撃しそうですね。
ですね。記憶が戻るかどうかは知りませんが、一宿一飯の恩義とか言って危機に出撃するくらいのことはしそうですし、ましてや敵がザフトとなれば今まで彼がネオとして戦ってきた相手と同じですしね^^; |
|
| シェラ (2005-07-31 10:08:32) |
| ■ 斬艦刀さん、おはようございます |
>こんなゴミ回でもレビューお疲れ様です。
今回はいっそ書くのやめようかと思いました^^;
>今回、録画して観たら5分で終わりました。(笑)
何も新しいものなかったですもんね^^;モノローグが追加されたくらいで。それにまた苛立ったんですが。
>「こいつは自分が『悪』だと気づいていない…最もドス黒い『悪』だッ」
なんとなく彼を見ていると、巨人の子供を連想します。自分の力を自覚しない、いまだ情緒も知能も大人レベルに達していない無邪気な殺戮者を。あまりにもそれはキラに対してひどすぎるでしょうか…。
>とりあえず「脱走したわけじゃない。ただ真実が知りたかっただけ」に水割り吹きました。
危ない危ない(笑)ともかくですね、あのモノローグはアスラン編もキラ編も失敗だった気がします。あくまで今までの非難、批判をかわそうとした夫妻の言い訳を代弁させられた結果あんなふうになったような。しかしどうしてああいう台詞を書くかなあ…。あれに両澤氏が目を通してOK出したとすれば(本人が書いたのかもしれませんが)改めて彼女の能力を疑わざるをえません。
>それにしても終焉の銀河世界における、キラの処遇は中々凄いですね。
例の「やめてよね」で、カミーユに切れられ、アムロに呆れられ、エヴァのシンジに同情され、終いにはブライト艦長に自習室にブチ込まれるキラ。最高です。
え、そんなシーンが?^^;うわー…^^;ちょっと見てみたいかも。しかし問題は私が戦闘アクションが強烈に不得手なことだ…^^;あう。でも見てみたい。そうか、さすがにシンジの場合は同情するのか…カヲル君ならなんと言うのだろう(ぼそ)
>ちなみに彼らの中ではディアッカが一番使えます。育てましょう。
ほほー。どれだったかではアスランが強くて使いやすいと聞いたのですが、ディアッカですか。買ったら彼でやってみよう。しかし遠距離攻撃だけってのも辛いかなあ?
>さて、それではそろそろ戦場に戻りますので、今夜はこのへんで。
行ってらっしゃいませ。御武運をお祈りしております(笑) |
|
| シェラ (2005-07-31 10:21:57) |
| ■ Kanさん、コメントありがとうございます |
初めまして。初コメントありがとうございます。アスカガファンさんとのこと、記事に共感していただいて嬉しいです。
>しかし、今回の話は……福田夫妻のあまりの浅慮さに泣きたいです。というより、本当に夫妻は「ガンダム」という作品が好きなのか、すごく問い詰めたいです。
どうなんでしょうねえ…好きなんですかねえ…。好きすぎてやってるうちにこうなったってのもありな気がしてきてます。何せキラが監督の分身ならばその浅慮にも納得が行…げほげほっ。
>あまりにもキラ贔屓がひど過ぎます。(中略)言葉を尽くすことが大事といっておきながら、戦うことに重きを置く――なんでこんな脚本がまかり通るんでしょうか?
しかしキラ贔屓にしたところでここまでやったら反感を買うのはわかりきっているというか、ここまでやってるからこそ反感かわれまくりなのは事実でしょうにね。一部のキラファンからの嘆きも聞こえてきますし。
戦うことに重きを置くのはまあガンダムだからお約束としても、説得力が皆無だから困るんですね。力を行使するならばそれに至る葛藤や挫折や努力を描かないことには話にならない。力だけじゃダメなんだと言わせている以上、キラやアスランにはそれが要求されるでしょう。シンは力の信奉者ですから今のところ別ですけれどね。ところどころでいいシーンがあるだけに(今回じゃなく全体を通してですね)非常に作品の浅さというか甘さが気にかかります。
>設定だけはいいというのに……。たとえば前回の戦争を経験して、その経験を基に自分と同じ道に陥りかけるシンを導くアスランと、シンもシンでそれに反発しながらも成長していく――なんていうベタな話すらも満足に書けないんでしょう? あまり悪口は言いたくないんですが、まさしく夫妻ではなく、負債ですよ。
あのままアスランがシンを導く流れになっていたならば自然だったでしょうね。それを強引にキラが正しいから一つの瑕も許せない、だからアスランが脱走することにしようというようなことにするから話がおかしくなる。レイを絡ませるにしたところでやりようはあったはずだし、第一その流れのままでもともとの設定にあったはずの『シンの家族を知らずに殺してしまったキラと憎しみに駆られたシンの対決、そして間に入って道を説くアスラン』というある意味正統な話が作れたはず。前作と同じような流れでAA合流は面白くなさ過ぎて興味を削ぎます。ホントに設定やキャラはいいと思うんです。素材がいいのにもったいなさ過ぎですね。
>というより、それすら満足にやりきれなかったら(例えばキラがしゃしゃり出てくるとか)、今後仕事すらなくなりますよ、夫妻。
私は事実、もう彼らに後はないのではないかと思っています。少なくとも福田監督を起用しようとする局側は、脚本は両澤氏以外を使えというのではないでしょうか。今回の話で彼らはあまりにも株を落としすぎました。来年から始まるというガンダム、これが何かはわかりませんが、少なくとも監督が福田氏でないのは確定のようですから。
>どっかで聞いたんですが、監督は「嫌なら見なければいい」とか平気でのたまうような方らしいです。
まあそういう方はありがちですね。しかしまあそれも勝てば官軍なら言えること。視聴者が離反してしまえばそんなことは言っていられなくなります。自分のメッセージのない作品は粗悪ですが、押し付けばかりで客を楽しませる事を忘れた作品は極悪でしょうから。
>まあ、なんだかんだであと数話。ここまできたんだから最後までは見る予定ではありますが。せめてアスランとカガリの幸せはもちろん、シンやルナマリア、メイリンにも幸せを。
簡単に殺して終わりにならない物語を期待しています。『生きるほうが戦い』なのですから。多分誰も死なない終わりはないのでしょうが、本当は私はラスボス側ですら生きて反省することをして欲しいくらいです^^;
>これからの記事も楽しみにしています。
ありがとうございます。あと少しですから私も気合を入れて頑張りたいと思います。 |
|
| シェラ (2005-07-31 10:50:19) |
| ■ 最終兵器「リフレイン」 |
福田監督「リフレイン エネルギー充填60パーセント 照準DESTINY考察ブログ 撃てえぇぇぇぇぇぇっ!!」
ドッカアァァァァァン!!!!!
オペレーター「監督!すごい戦果です!全ブログの50パーセントが一瞬にして消滅しました!!」
福田監督「フフフッ 60パーセントでこの威力、次はもっと出力を上げてみるか。」
おはようございます。シェラさん(んっもう昼か?)遊ばないと真面目にコメントなんか書いてられませんよ。今週も斬艦刀さんと議論しようと思ってましたが、そんな材料一切ありませんでした。(笑)しかし、Aパートのアスランは自分の行動を反省し振り返っていたのでまだ良かったですがBパートのキラはひどい。(前回シェラさんは最初から叩く気満々と言う姿勢はどうか?と言っておられましたが、今回Bパート始まった瞬間にキラを叩く気満々だった私がいます。(苦笑))
しかし、セリフと映像がまったく合っていませんね。(笑)ラジオドラマだったらあやうくキラに洗脳される所でした。そしてこのブログから脱走・・・。
神威「シェラさんの言葉は確かに心地良く聞こえるかもしれない・・・。(ry」
とか言って。でもご安心を私はだまされませんよ。ちゃんと聞いたらセリフも矛盾だらけなので。
シェラさん。こんな回でも感想を書いて下さって、ありがとうございます。そしてお疲れ様です。皆さんのコメントでも見てないととてもやってられないので、こういう場所を提供してくださる事に感謝です。
ジブリールが宇宙に上がってレクイエムを流す前に、リフレインが悲しげに叫んじゃった第41話のコメントでした。
それでは、他ブログの生存を確認してきます。ではっ! |
|
| 神威 (2005-07-31 12:51:41) |
| ■ 痛感 |
シェラさん、こんにちは。
私の記事にコメントありがとうございました。
丁度私も、シェラさんのとこにコメントを書き込もうと思っていたところでした。君は僕に似ている!?(爆)
いやぁ、今回ほんとにシェラさんとは以心伝心のようでしたよ(笑)。私も今回の総集編で、自分がキラとラクスが嫌いだとしっかり自覚をあらたにしてしまいましたもの。
(え、シェラさんは今回じゃなく前から?/笑)
もう残り9話はアスランとカガリの幸せを願い見守るだけに専念します・・・(あ、シンも!!)
|
|
| 小波 (2005-07-31 13:13:49) |
| ■ 艦長!誘爆を起こしかねませんっ |
>最終兵器「リフレイン」
うっわぁ…とても冗談とは思えない…というかホントに50%のブログが消滅しそうな放送でしたよ…(;¬_¬)
>今週も斬艦刀さんと議論しようと思ってましたが、そんな材料一切ありませんでした。(笑)
議論も何もみんなしてへたり込んでいる様子が伺えますもん^^;誰かこの総集編を肯定的に見ている人がいるのだろうか?ああ、探したくなってきた(ウズウズ)
>前回シェラさんは最初から叩く気満々と言う姿勢はどうか?と言っておられましたが、今回Bパート始まった瞬間にキラを叩く気満々だった私がいます。(苦笑))
あはは^^;私は全編アスランのモノローグかと思っていたのでキラ編が始まったとたんにずっこけました。彼のモノローグはほぼ100%納得いかなかったですよ^^;メモを取るのもいやだったばかりにちょっと見ては続きを書こうとしたら忘れて結局何度も何度もキラの台詞を聞き返す羽目に。あぐっ(←死んだらしい)
>神威「シェラさんの言葉は確かに心地良く聞こえるかもしれない・・・。(ry」
まあ。危ないですわ。欺瞞がばれるところでしたわw…(クス)
>それでは、他ブログの生存を確認してきます。ではっ!
あう。ヤバイ。死屍累々だったらどうしよう…。
|
|
| シェラ (2005-07-31 13:41:06) |
| ■ 君と僕は似ているッ!(断定・笑) |
>丁度私も、シェラさんのとこにコメントを書き込もうと思っていたところでした。君は僕に似ている!?(爆)
うふふふふっ。いやあ、小波さんのお書きになる記事は私も納得するところがとっても多いんです。だからやっぱりそっちの意味でも『君は僕に似ている』ですわw
>いやぁ、今回ほんとにシェラさんとは以心伝心のようでしたよ(笑)。私も今回の総集編で、自分がキラとラクスが嫌いだとしっかり自覚をあらたにしてしまいましたもの。
(え、シェラさんは今回じゃなく前から?/笑)
す、すみません^^;前から嫌いです(笑)でもね、なんだかキラに関しては嫌いの質が変わってきた気もします。前は泣き虫で甘えん坊で自分だけが一番不幸みたいに思っているところが特に嫌いだったんですけど。今は勘だけで動いてるくせに自己肯定ばかりですからね、あの男。反省しやがれv
>もう残り9話はアスランとカガリの幸せを願い見守るだけに専念します・・・(あ、シンも!!)
私はそうだな、彼ら二人以外なら見守りたいですわwレイですら行き着く先が気にかかりますもの(笑)
|
|
| シェラ (2005-07-31 13:50:17) |
| ■ こんにちは |
お邪魔します。風音と申します。
こんにちは。お邪魔します。
未来を築こうと一番努力しているのは、議長だと思うんですが、キラはそれを砕くことには躊躇いを感じないんですよね。戦って血を流すのはどちらも同じなのに(泣)
キララクにはいっそレイを見習って欲しいくらいです。
世界も正義もどうだっていい、大事な人の為に生きる…とか、
そう言い切ってくれればかっこいいと思うのですが。
カガリって、言葉で平和への道を探ろうとしてきたでんしょうか…?
「強すぎる力はまた争いを呼ぶ」の議長との会談の時から、23.28話の戦闘乱入時から
少し辛い言い方かもしれませんが、自身の思想と理想を語っているだけで、
相手の言葉(・立場)を理解しようとは、していないのではないでしょうか。
(君と僕は似ている…の君と僕は、やはりキラシンではなくキラアスのようですね)
お邪魔しました。 |
|
| 風音 (2005-07-31 14:02:49) |
| ■ 新カットは…… orz |
見終えて思ったんですが、これ……。何で、ここで挟むんでしょうねぇ。
39〜40話の間だったら、まだありかなと思ったんですけど。
>まだキラ(とAA)の行動について納得してはいないのだろうか。
ここに望みを繋ぎたいなぁと……。
ここでこの総集編を挟んでこう描写するなら、今後アスランはキラと同じ行動を拒否するか、あるいは理解するはずなんですよね。
前者なら万々歳だし、後者なら「アスランにわかるように=視聴者にわかるように」という式が成り立つかもしれない。
いずれにせよ、アスランが今後何らかの行動を起こす場合、もうひと押し、彼が納得する理由が描写されるはず。
さてどうなりますかねー。
>ラクスの築こうとしている未来って何だろう?
少なくとも、これまでラクスは未来を築こうとはしてませんね。
デュランダルの思い描く未来絵図を把握しようとして、その一端に触れた。
で、その自由のなさがイヤで否定したい。それくらいでしょうか?
結局のところ、ラクスは「戦争のない社会」という誰しもが抱く理想を見据えて、迷走しているに過ぎない。
どうすればそこに辿りつけるかという道は見えておらず、どうすればその道を見つけられるかもまだ気づいていない。
他人の語る理想にケチをつけて妥協せず、潰すだけ潰しておいて代案を提示しない。
これまでのラクスはこんな感じじゃないでしょうかねー。
残り9話で、ここから進展があるのかどうか。あるならそれはどんなものなのか。
どこまで説得力のある描き方をしてくれるか、ちょっぴり冷ややかな目で見守るつもりです……。
>他ブログの生存を確認してきます。
本編1話ごとに感想書いてなくてよかったと、心底思いました……(^^;
毎回書いてらっしゃるみなさんは、ほんと尊敬します。
>アスランとカガリの幸せを願い見守るだけに専念します
ミーア! ミーア!(壊) |
|
| 可菜 (2005-07-31 14:47:58) |
| ■ シェラさん、レスありがとうございました! |
>世界を知らぬが故に
少し漠然とした言い方過ぎたでしょうか。つまりは、「あまり多くの人の思いを見たことがない」ということだと思います。キラが「見たこと」があるのはAA、身内、ラクス。(もうこの際アスランは除外)それ以外の思いに直接触れることも無く、自分の知る人は基本的に同調してくれる。だから・・という感じで。・・キラがもっとまっとうな事で悩んでいてくれたのならこのように感じる事も無かったはずなのですが・・。
>そのような記事を見かけていない
シェラさんのような良識ある大人の行くようなサイトではないのかもしれません(笑)
それでは、失礼しました。 |
|
| くろ (2005-07-31 14:49:15) |
| ■ 風音さん、こんにちは |
>未来を築こうと一番努力しているのは、議長だと思うんですが、キラはそれを砕くことには躊躇いを感じないんですよね。戦って血を流すのはどちらも同じなのに(泣)
まあギルの未来の築き方に問題が多々あるのは事実です。ただキラのほうもやり方、そしてその結論への到達の仕方に問題がありすぎる。
>キララクにはいっそレイを見習って欲しいくらいです。
世界も正義もどうだっていい、大事な人の為に生きる…とか、
キラはどう見ても身近な人のためにしか戦ってないと思うのでそれを自覚すればまだ納得できるんですが。
>カガリって、言葉で平和への道を探ろうとしてきたでんしょうか…?
「強すぎる力はまた争いを呼ぶ」の議長との会談の時から、23.28話の戦闘乱入時から少し辛い言い方かもしれませんが、自身の思想と理想を語っているだけで、
相手の言葉(・立場)を理解しようとは、していないのではないでしょうか。
少なくとも1クールの間、地球連合と同盟を結ぶことになるまで努力してきていたと思いますよ。上手く実は結ばなかったですけれど。尤もAAに拉致されてからはどうかなと思う点が多々あったんですけどね…。
|
|
| シェラ (2005-07-31 16:30:06) |
| ■ 可菜さん、こんにちは〜 |
>見終えて思ったんですが、これ……。何で、ここで挟むんでしょうねぇ。
ふふふふふっ。それは計画性がないからだッ!(どーん)
>ここでこの総集編を挟んでこう描写するなら、今後アスランはキラと同じ行動を拒否するか、あるいは理解するはずなんですよね。
さて、そこが問題です。彼ら製作スタッフはこの総集編をどのようなつもりで作ったのか。多くの視聴者に疑われているようにただの時間稼ぎならそれはありえない話になりますし、少しでも考えがあったのならこのアスランのモノローグを挟んだ意味を考慮した作りになるはず、なんですが。…どうして期待できないと思ってしまうんだろう、私・゜゜・(>_<)・゜゜・。
>少なくとも、これまでラクスは未来を築こうとはしてませんね。
デュランダルの思い描く未来絵図を把握しようとして、その一端に触れた。
で、その自由のなさがイヤで否定したい。それくらいでしょうか?
してませんね。しかも「自由のなさ」を感じているかどうかもわからない。少なくとも見てるほうには伝わりませんよ。「かもしれない」「気がします」なんですから。
未来を築くというよりはギルの作る未来を阻止したいだけでしょう。
>結局のところ、ラクスは「戦争のない社会」という誰しもが抱く理想を見据えて、迷走しているに過ぎない。
どうすればそこに辿りつけるかという道は見えておらず、どうすればその道を見つけられるかもまだ気づいていない。
他人の語る理想にケチをつけて妥協せず、潰すだけ潰しておいて代案を提示しない。
これまでのラクスはこんな感じじゃないでしょうかねー。
そのとおりだと思います。わかりにくい言葉とカリスマ性で煙に巻いて誤魔化していますが、ろくでもねえな…(ぼそ)
>残り9話で、ここから進展があるのかどうか。あるならそれはどんなものなのか。
どこまで説得力のある描き方をしてくれるか、ちょっぴり冷ややかな目で見守るつもりです……。
圧倒的に時間が足りないですね。このままでは壮大に世界を巻き込んだ下らない争いになりそうだ。
>本編1話ごとに感想書いてなくてよかったと、心底思いました……(^^;
今回は総集編なんでパスもありでしたけどね。もうほとんど意地(笑)
>ミーア! ミーア!(壊)
はいはい。ヨシヨシ(笑) |
|
| シェラ (2005-07-31 16:38:52) |
| ■ くろさん、再びコメントありがとうございます |
>「あまり多くの人の思いを見たことがない」ということだと思います。
なるほど納得なんですが…そうか。最近あまり多くのブログは回ってないからな^^;トラバでお付き合いのあるところくらいで。
>キラが「見たこと」があるのはAA、身内、ラクス。(もうこの際アスランは除外)それ以外の思いに直接触れることも無く、自分の知る人は基本的に同調してくれる。だから・・という感じで。
アスランの言うことすらまともに聞かなかった男が世界(別の意見を持つ人々)と触れたところで何を得られたか疑問な気もしてますが(;¬_¬)自分の意見と同じものしかもてない人々だけを周りにおいて満足する奴の行き着く先なんて普通は破滅しかありませんよ。
>・・キラがもっとまっとうな事で悩んでいてくれたのならこのように感じる事も無かったはずなのですが・・。
多分悩むの嫌いなんですよ(ポンッ)小さいころから宿題もアスランにやってもらってたくらいだから!
>シェラさんのような良識ある大人の行くようなサイトではないのかもしれません(笑)
あ〜。素晴らしい誤解があるようです(笑)私は一応「良識のある大人」の部分もありますが、趣味の部分では結構「非常識な大人」だったりもします(爆) |
|
| シェラ (2005-07-31 16:46:32) |
| ■ いや〜〜!!! |
助けて〜シェラさん!電波が〜電波が〜(壊)
キラってやっぱり自分達だけが正しいって思ってたんですね。今まで確信が持てていませんでしたが(あと0.01%くらい)、今回を見て確信できました。
だからこれまで、誰であろうと何の躊躇いもなく討ててたんですね(今更ながらに納得…え?遅い!?)
それからラクスとカガリは一生懸命努力してるとか言ってましたが、いや、他の人もみんな一生懸命努力してると思うけど…私は。しかもラクスに限っては最近動き始めたばかりじゃん(ほんとキラの視野って狭いなぁ〜雑誌とかではよくキラは世界を俯瞰して見ているって書いてあるけど、どこが?…でもある意味俯瞰してるか??私から見たらアスランの方がよっぽど全体見てると思うけど)
そして何度聞いてもイラつくのが「撃ちたくない 撃たせないで」…はあ!?撃つか撃たないか決めるのは自分でしょ?他人のせいにするなよ。
それからアスランに僕の問いに答えられるの?みたいな事も言ってたけど、はあ!!?(も〜やだ〜この人〜何なの〜?)
うぅ…(ダメージが抜けない)ところで予告のパイロットスーツ(ワインレッド?)のアスランかっこよかったですね。全体の姿はまだ分かりませんが、あのアップの1カットはすごく素敵であれだけで癒されました、私。
あ、最後にもう1つだけ。信じられるものが何もなくなって信じられるものが欲しかったアスラン。そんな時のメイリンの存在って思ってた以上に大きいかもしれないなぁと思いました。 |
|
| 菜月 (2005-07-31 17:11:44) |
| ■ 菜月さん、こんにちは |
>助けて〜シェラさん!電波が〜電波が〜(壊)
むっ。善意の視聴者が危ない!
>キラってやっぱり自分達だけが正しいって思ってたんですね。今まで確信が持てていませんでしたが(あと0.01%くらい)、今回を見て確信できました。
不思議ですよねえ。どうして何の根拠もなく自分は正しいと確信できるのか。さも哀れんだように(としか聞こえない私は被害妄想でしょうか)「アスラン、君はこの問いに答えられる?」と言えるのか。お前が先に答えろ〜〜!^^;
>それからラクスとカガリは一生懸命努力してるとか言ってましたが、いや、他の人もみんな一生懸命努力してると思うけど…私は。しかもラクスに限っては最近動き始めたばかりじゃん
まったくですね。どうして自分本位なんだろ、あそこまで。キラとラクスは自分の身(或いは恋人の身)に災いが降りかかるまで、アスランとカガリが悪戦苦闘してるのになにもしないでぼんやりしてましたよ。ああ、ラクスはもしかしたら新MS作ったりクライン派を組織しなおしたりいろいろ暗躍してたのかもしれないですけどね(;¬_¬)
>(ほんとキラの視野って狭いなぁ〜雑誌とかではよくキラは世界を俯瞰して見ているって書いてあるけど、どこが?…でもある意味俯瞰してるか??私から見たらアスランの方がよっぽど全体見てると思うけど)
それはホントに疑問ですね。俯瞰というよりは見下してるかもしれないけど。まあ真面目に考えると、雑誌の記事はまんまサンライズから回ってきた資料そのままに書いてる可能性もありますからね。ネタバレにしても事実と違うこともありますし、あれは話半分で聞いといたほうがよさそうです。
>「撃ちたくない 撃たせないで」
この台詞にはすごい独善的なものを感じます。正義の味方を気取っていると言いますか。
>ところで予告のパイロットスーツ(ワインレッド?)のアスランかっこよかったですね。全体の姿はまだ分かりませんが、あのアップの1カットはすごく素敵であれだけで癒されました、私。
怪我もすっかり治ったのか元気そうな姿でしたね。(あれが思い出シーンじゃありませんように)ぜひともそれに期待しておきたいと思います。
>そんな時のメイリンの存在って思ってた以上に大きいかもしれないなぁと思いました。
メイリンがこのあとどこまで馴染んでいけるのでしょうね。そのあたりも気になります |
|
| シェラ (2005-07-31 18:39:50) |
| ■ リフレイン恐るべし! |
どうも、菅平院です。
最終兵器リフレインの発射元はここですか?(笑)
私ならいざ知らず、シェラさんにしてはかなり激しい感想お疲れ様でした。
書くことが乏しい回で、各ブログともかなり内容が被ってしまいますね(苦笑)
>それも彼の場合「どこからどこまでが僕たち」なのかわからない場合が多い
前作最後では「僕たちの世界は……」とかこいてやがりましたしね。
お願いですから「僕たち」はキミとラクスだけの世界にしておいて欲しいもんですな。
>言葉で分かり合えるなどと本当に思っているとは思えない
アスランは単に口下手なだけでちゃんと言葉で伝えようとしますよね。ただ本当に口下手なので相手に自分の真意を伝えることが出来ないだけで、とにかくその意図だけは感じられるのです。
しかしキラときたら、まるでインチキ預言者のように抽象的なセリフをポツポツ吐くだけでその解釈は全て相手任せ。あげくには相手が自分の意図したとおりに解釈しないと屁理屈飛ばして武力で解決。
まだ救いなのは「アスランはボクの親友だから」とは口にしていないところ。もしそれを口にしたらタダじゃ済ませませんが。 |
|
| 菅平院 (2005-07-31 20:10:36) |
| ■ 来週は復活祭りできるといいですねw |
どうも、菅平院です。
>最終兵器リフレインの発射元はここですか?(笑)
はい、間違いなくここから発射…(((゜∇゜|||))!!私は知らないっ。私は犯人じゃな〜〜いっ!(笑)
>私ならいざ知らず、シェラさんにしてはかなり激しい感想お疲れ様でした。
書くことが乏しい回で、各ブログともかなり内容が被ってしまいますね(苦笑)
なんか普段書き慣れないので(笑)少々舌鋒が鈍くなったようです^^;もういっそレビューは止めて何かSSでもと思った位だったんですが、書きたいネタがちょうどなかったのもありまして。でも概ねアスランファンのブログはどこもキラに根拠を連ねた文句を書いてますね(笑)
>前作最後では「僕たちの世界は……」とかこいてやがりましたしね。
お願いですから「僕たち」はキミとラクスだけの世界にしておいて欲しいもんですな。
まったくですよ。この男は結局自分ひとりで責任を負いたくないんですよ。だから必殺「僕たち攻撃」を使うんですよ、きっと。己の責任を回避しないアスランを身近で見ていながら何を学んできたのだ。
>アスランは単に口下手なだけでちゃんと言葉で伝えようとしますよね。ただ本当に口下手なので相手に自分の真意を伝えることが出来ないだけで、とにかくその意図だけは感じられるのです。
そうですそうです!あの一生懸命さと来たらもう横で対キラ用の台詞原稿書いてあげたいくらいですよ!o(><)o
>あげくには相手が自分の意図したとおりに解釈しないと屁理屈飛ばして武力で解決。
それでいて最後の最後まではっきりしたことは言ってませんからね、よく聞くと。単なる逆切れみたいなときすらある。
>まだ救いなのは「アスランはボクの親友だから」とは口にしていないところ。もしそれを口にしたらタダじゃ済ませませんが。
そういえばそうですね…。あれ?でも前作、フェンス越しにトリィを渡されながら「大事な友達から貰ったんだ」とか言ってましたね。あれくらいなのかな、アスランに関する関係の説明は。…どっちにしても大事な友達にする仕打ちとも思われませんが。 |
|
| シェラ (2005-08-01 00:04:41) |
| ■ お、お疲れ様です・・・ |
シェラさん、こんばんわ。
トラバありがとうございました。
今回、本気で記事書くのやめようかと思いました。
でも書き始めたらキラに対するムカムカが止まりませんでした(^^;
そして精神的に疲れ切りました。
一応UPしたものの、こんな勢いづいてるの私だけかな〜?とビクビクしてたら、シェラさんともご意見が重なっている部分があってちょっと安心(笑)
特に「責任転嫁」の箇所は・・・まったくもって同感です!
もう呆れ果てました。今の楽しみは「アスラン・ザラ、ジャスティス出る!」だけです・・・
|
|
| グラス (2005-08-01 00:18:31) |
| ■ どうやら同時コメント書き(笑) |
してたみたいです〜(笑)
>今回、本気で記事書くのやめようかと思いました。
でも書き始めたらキラに対するムカムカが止まりませんでした(^^;
まったく同感です^^;まあ出るわ出るわ。私はどうも書ききれなかった感がありましたが(笑)
>一応UPしたものの、こんな勢いづいてるの私だけかな〜?とビクビクしてたら、シェラさんともご意見が重なっている部分があってちょっと安心(笑)
あ、私も私も!(笑)総集編でここまで文句言いたくなるかな、ってくらいキラに対してたまったものが噴き出てしまいました^^;ホンットにこれほど呆れられてキラが正義で押し通す気ですかね?
>今の楽しみは「アスラン・ザラ、ジャスティス出る!」だけです・・・
言ってくれるかな。ちょっと心配。やっぱりアスランは「出る!」がかっこいいですよね!
|
|
| シェラ (2005-08-01 00:35:20) |
| ■ NO TITLE |
>それは計画性がないからだッ!(どーん)
ああ、みんなわかってても言わなかった台詞をっ!?(笑)
>製作スタッフはこの総集編をどのようなつもりで作ったのか。
「AAサイドは絶対の正義、議長サイドは結局悪役」という見方をされている人が非常に多い。
そこで「そうではない、AAサイドも決して正義じゃないんだよ」ということを見せたいのかな? と思いました。
今回の総集編で多くの人がツッコミ入れたように、キラがやってることはおかしいとこが山盛りです。
だから「必ずしも一方が完璧、というわけではない」という主張なのかなと。
そういう意味で、いろんなとこで「キラの言ってることおかしいよ!」と書かれているのは、スタッフにとっては「意図を理解してくれてありがとう」なのかもしれません。
……なのかなぁ。どうにもわたしは自分をごまかしている気がする……(^^;
>わかりにくい言葉とカリスマ性で煙に巻いて誤魔化していますが、ろくでもねえな…(ぼそ)
ラクスのどこにカリスマ性があるのか、プラント市民でないわたしにはさっぱりわかりませんけどね……。
誰か解説してくれ! 電波じゃなくてわかりやすい日本語で!
>己の責任を回避しないアスランを身近で見ていながら何を学んできたのだ。
責任を負うことの大変さを学んで、自分では決して責任を負うまいと……(笑) |
|
| 可菜 (2005-08-01 09:22:44) |
| ■ リフレイン〜シェラパートとキラパート |
★シェラパート〜シェラの不満
>ああ、みんなわかってても言わなかった台詞をっ!?(笑)
だって、脚本の遅れを取り戻し世界を作るためだからと言って、
こんなにも多くの視聴者の見飽きた総集編を流さなきゃならないなんて。
どうしても、僕には正しいと思えないから。
>そういう意味で、いろんなとこで「キラの言ってることおかしいよ!」と書かれているのは、スタッフにとっては「意図を理解してくれてありがとう」なのかもしれません。
……なのかなぁ。どうにもわたしは自分をごまかしている気がする……(^^;
確かに、君の言うこともわかるけど。
でも、総集編が放映されたあの時に、僕は感じた。
何かとてつもなく大きな意志と力が、41話の影でうごめいているのを。
可菜、君は僕の問いに答えられるの?
★キラパート〜キラの言い訳
>ラクスのどこにカリスマ性があるのか、プラント市民でないわたしにはさっぱりわかりませんけどね……。
誰か解説してくれ! 電波じゃなくてわかりやすい日本語で!
だから、今度こそそんなことにならないようにって、ラクスも頑張って来たんじゃない。 戦いじゃなく、電波で…洗脳で分かり合える道を探そうって。
>責任を負うことの大変さを学んで、自分では決して責任を負うまいと……(笑)
僕は、その日のためにここにいる。
そうでしょ?可菜。
果てしの無い責任の連鎖から僕を解き放ち、僕だけの自由な未来を築くために。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか書いててスッゲー嫌になりました(笑) |
|
| シェラ (2005-08-01 11:30:57) |
| ■ 女中部屋は背徳の香り?(笑) |
まず、最初に。
アーサー出てないじゃないか!アーサー!!(ぐすん)
>違うだろ。他人まで巻き込むんじゃねえ!
わーい、シェラさんのデカ文字だぁ!シェラさんがメラメラと燃えているぅ〜。
ああ、熱射病にぃ、熱中症にぃ。。。
ちょっと中途半端な説明的モノローグの披露でしたね。
なんであんな、おさらい説明にしちゃったんでしょう。
どうせ、何の情報も与えられない状況の上に、粗末な表現を積み重ねるんなら、いっそのことサイレント映画にしちゃえー!そんでもって、よけいなものを削りに削った字幕にすればもうちっとスタイリッシュになるかも。。。(え、石田さんの声が聞けないって?それは困った)
やっぱりサイレント映画の傑作といえば「イントレランス」。そうか、イントレランス、そうだなイントレランスだよイントレランス、いい言葉だわ。
「リフレイン」サイレントバージョンを「シード・イントレランス」って題名で!(爆)
*イントレランス:耐えられないこと、不寛容、偏狭、雅量のないこと
|
|
| Aten (2005-08-01 11:58:14) |
| ■ すれ違う視線〜罪の在処 |
>何かとてつもなく大きな意志と力が、41話の影でうごめいているのを。
それは……大いなる意志と力が蠢いているというのなら、それは確かに、本当にとんでもないことだ。
だが、だからって計画性がない、脚本が間に合わなかったというのは、ちょっと早計すぎるんじゃないのか、シェラ?
>戦いじゃなく、電波で…洗脳で分かり合える道を探そうって。
戦いがいけないことはわかってはいるが、視聴者の怒りはどう見たってお前たちが悪い。
それでも視聴者は、こんな洗脳を一日でも早く終わらせてくれと祈っているんだぞ!
なのに、お前たちは! ただラブラブして、毒電波を発信しているだけじゃないか!
>果てしの無い責任の連鎖から僕を解き放ち、僕だけの自由な未来を築くために。
責任を負いたくない、ただ好き勝手に自由に生きたいというなら、まず出演依頼から何とかしろ!
本編に登場してからじゃ、遅いんだ!
……フォローじゃなくなってきた気がしてきました(笑)
総集編がここでなければならなかった理由については、ちょっと長くなったんで、自分のとこにアップしてきました。
よろしければどぉぞ。 |
|
| 可菜 (2005-08-01 15:46:31) |
| ■ アホな管理人のために意味までありがとう(笑) |
>アーサー出てないじゃないか!アーサー!!(ぐすん)
あ、そーいえば。綺麗さっぱり忘れてたわ。ごめんね、アーサー。怒りに我を忘れていたの…。
>わーい、シェラさんのデカ文字だぁ!シェラさんがメラメラと燃えているぅ〜。
ああ、熱射病にぃ、熱中症にぃ。。。
ふっ。たまには怒りを文字のでかさで表さないとね…。おとなしい管理人だと思われて舐められても困るわ…(誰が思っとるっちゅーねんっ)
>どうせ、何の情報も与えられない状況の上に、粗末な表現を積み重ねるんなら、いっそのことサイレント映画にしちゃえー!
いっそのこと各キャラのプロモーション映像にすれば喜ぶ人もいたかも^^;思い切り美しく描けたシーンのみ!
>「リフレイン」サイレントバージョンを「シード・イントレランス」って題名で!(爆)
結局耐えられないんじゃん…(笑) |
|
| シェラ (2005-08-01 17:07:13) |
| ■ む。こう来たか(笑) |
>……フォローじゃなくなってきた気がしてきました(笑)
そして私はそれに反論する気が一切ありません(笑)
新しい台詞を探すのも難しそうでしたが何より頷いちゃうんだもん(爆)
|
|
| シェラ (2005-08-01 19:06:23) |
| ■ あっ シェラちゃんとグラスちゃんだ!(コソコソ←隠れたらしい) |
シェラさん、こんばんは。各ブログさんを回って来ましたが、皆さん結構無事の様です。アスカガファンは粘り強いです。安心しました。(ほとんど、シェラさんに先を越されてましたが・・・)
それと、今回私は真面目にコメントしてられないと書きました。
あるブログさんで、
「それでも書かねばならぬのが管理人」
とレスを頂きました。この真面目に書いてられないというコメントは本編にであって感想に対してではないのですが、そう取れない事も無いのでもし不適切な表現だったらすみません。
それと、シェラさんとグラスさんのメイド隊の恐ろしさはよく分かりました。でも私は負けませんよ。必ず弱みを見つけてアスランさんに告げ口します。(笑)
|
|
| 神威 (2005-08-01 23:49:58) |
| ■ いやいや、みなさまおそろしい・・・ |
ネタの応酬でびっくりです(@_@)
>脚本が間に合わなかったというのは、ちょっと早計すぎるんじゃないのか、シェラ?
君のいうこともわかるけど。でもシェラは今泣いているんだぞ。だから僕は負債を撃つ!(ぱり〜ん、がらがら〜ん)
>包帯萌え
でも予告にパイスー着てたとか・・・せっかくの包帯が見えないじゃないかっ。まあ見えなくても妄えるのがアスランファンですが(^_^;)(あと個人的には包帯もさることながらMS戦振動が傷に堪えてうめく石田さんのボイスにも期待(壊))
>ラクス
ひどい噂になると手をとりあってらぶらぶでむぱ降下をしてくるとか・・・前作の「暁の宇宙へ」でMSらぶ握手にうなずき愛を披露した実績があるだけにありそうで怖いです(・・;)
|
|
| すー (2005-08-02 00:44:26) |
| ■ NO TITLE |
>君のいうこともわかるけど。でもシェラは今泣いているんだぞ。だから僕は負債を撃つ!(ぱり〜ん、がらがら〜ん)
泣いているから撃って、撃たれたから拗ねて……。
それで最後は本当に立派な種Dになるのかよっ! えぇっ!?
逃げるな! (夫妻を)理解する方が戦いだっ!
>手をとりあってらぶらぶでむぱ降下をしてくるとか
ニーベルングの発射を許可する。薙ぎ払えーっ! |
|
| 可菜 (2005-08-02 10:45:48) |
| ■ 初めまして、シュラ様 |
初めまして、シェラ様。私は氷菓子と言う者です。いつも的確かつ視聴者の心の声を上手く書いている其方のレビューを「うむうむ」と納得して一読しております。
さて、今回総集編と言う事でアスランの愚痴とキラの独善演説を延々1話使って聞かされてウンザリしましたが、以前から其方に書き込みをしようかと思っていた事を書ける機会を得たと思い、初めて書き込みをさせていただきます。
では、本題に。
○「電波歌姫」ラクスの考察
前作SEEDから「電波」・「ストーリーを破綻させた張本人」の称号を得、今作でも男性視聴者から「まな○」の称号を貰った、何もしていない割に裏では画策しまくっている我らがラクス・クライン。では前作登場時には、天然みたいだけど慈悲深く見えた彼女が何故、此処まで酷くなったのか、カガリ・ユラ・アスハとの比較で考えてみます。
まず、ラクス・カガリとも唯一の肉親である父親が殺害されましたが、カガリは敵対していた地球軍に殺害された様な物に対し、ラクスは身内であるプラントから追われ殺害されました。
(ラクスがキラ(ヒモ)にフリーダムを渡したからだと思われていますが、元々、父シーゲル・クラインとパトリック・ザラは決裂しており、彼女の行動があってもなくてもシーゲルの運命は変わりなかったと思われます)
立場的には大きな違いです。事実、カガリは省みる事無く(背後は身内に全て任せて)父の意志を継ぎ彼女なりの手段で頑張りましたが、ラクスは否定された父に代わり、自分の言葉でパトリックとプラント住民を説得しようとして、失敗しました。
その時のラクスの心理は、いかなる物だったのか。信じていた人達に裏切られて大切な父を殺され、その父の信念すら否定された。それでも憎しみと悲劇の坂道を転がって行くプラントを父と同じく座視出来ず、必死に言葉を尽くし食い止めようとするも、誰も聞かず冷笑と殺意を向けて自分を否定する。今までの自分は一体何だったのか、自分の思いを乗せて歌った事は全くの無意味で言葉はそんなに軽い物だったのだろうか‥
特に殆どの人から好意的な目で見られていたラクスの場合、そんな事されれば‥言わずと知れた事ですね。
かくして「電波歌姫」の誕生となった訳です(パチパチパチ‥あれ?)。
戦後、プラントに帰らず(ヒモ)と共に悠々自適に暮らしていたのもラクスにとっては当然の事。誰も自分の真意を聞かず、言った処でカガリの様にお飾りの地位に置かれる人形の立場で何も出来ないのは判っている。それに真意が伝わっても、何時か手のひら返して無責任に批判されるのは判り切っている。だから自分の幸せ、生活を守る事だけが一番良い事だから、人形として利用されない為にもそれなりの「力」を蓄えておかなくてはならない。
…哀れだなと思うけど、巻き込まれる方(視聴者)にとっては「電波」です。いやはや
考察に全くなっていなかった様な気がしますが、置いておきましよう(コラ)。
それでは今回はこの辺で。 |
|
| 氷菓子 (2005-08-02 12:51:45) |
| ■ intolerance |
>いっそのこと各キャラのプロモーション映像にすれば喜ぶ人もいたかも^^;思い切り美しく描けたシーンのみ!
おお、それいいですねえ。だれかつくってくれー!(うおーっ、と妄想してみる)
>結局耐えられないんじゃん…(笑)
へへへ、そうですねん。テーマは「不寛容」、作り手は「雅量がない」、キャラは「偏狭」な部分全開、見てる方は「我慢できない」!(涙)
わざわざ単語の意味を書いたのは、このようにして遊んでみたかっただけですぅ。(失礼いたしました)
>包帯萌え
そういえば、包帯アスランフィギュアが出ないのかと切望するコメントをどこかで見たような。。。(私じゃないよ・汗) |
|
| Aten (2005-08-02 13:27:28) |
| ■ まっ。後ろめたいことでもあるのね?! |
>各ブログさんを回って来ましたが、皆さん結構無事の様です。アスカガファンは粘り強いです。安心しました。(ほとんど、シェラさんに先を越されてましたが・・・)
めでたいめでたい。生き残ってくださってて本当にありがたいです。…でも私そんなに先越してたかしら。越されてたところは覚えてるんだけど^^;
>この真面目に書いてられないというコメントは本編にであって感想に対してではないのですが、そう取れない事も無いのでもし不適切な表現だったらすみません。
あ〜。いえいえ、全然そんな風には受け取りませんでしたし、皆さんお分かりだと思いますよ。そのレスは見ましたけれども「大変だったんだよー、もっと面白ければ書くのが大変でも楽しいのにね。判ってくれたら嬉しいな」(ちょっと可愛く脚色・笑)という意図でお書きになっておられると思いましたので。常連さんでおられる場所ですし、お人柄もわかっておられるから大丈夫だと思いますよ?
>それと、シェラさんとグラスさんのメイド隊の恐ろしさはよく分かりました。でも私は負けませんよ。必ず弱みを見つけてアスランさんに告げ口します。(笑)
ふふふっ。トパーズ色のメイド部屋で神威隊員はさらにひどい目にあったようですね(爆)グラスちゃんの要請を受けてメイドシェラは今怪しげな薬屋を奔走しております(笑)
|
|
| シェラ (2005-08-02 16:04:32) |
| ■ ネタ台詞は大変です(笑) |
>君のいうこともわかるけど。でもシェラは今泣いているんだぞ。だから僕は負債を撃つ!(ぱり〜ん、がらがら〜ん)
タンホイザー起動!ぅてーーーーッ!
>でも予告にパイスー着てたとか・・・せっかくの包帯が見えないじゃないかっ。まあ見えなくても妄えるのがアスランファンですが(^_^;)(あと個人的には包帯もさることながらMS戦振動が傷に堪えてうめく石田さんのボイスにも期待(壊))
わははははっ!包帯はヘルメットから覗いてくれてるだけでも想像でどうにかしましょう(笑)うめく石田ボイスがあればもう完璧っ!
>ひどい噂になると手をとりあってらぶらぶでむぱ降下をしてくるとか・・・前作の「暁の宇宙へ」でMSらぶ握手にうなずき愛を披露した実績があるだけにありそうで怖いです(・・;)
なぁにぃいいいっ!?前作のMS恋人繋ぎだけでもおもわず笑ってしまったというのに?!それは却下ですとも!てか…ホントにラクス操縦できるのか? |
|
| シェラ (2005-08-02 16:11:58) |
| ■ 逃げたい戦い |
>それで最後は本当に立派な種Dになるのかよっ! えぇっ!?
逃げるな! (夫妻を)理解する方が戦いだっ!
(大粒の涙)…でも、夫妻は現場を混乱させるばかりだった…俺には夫妻がわからなくなった。
夫妻と視聴者の道はぶつかり合うはずはない、同じ方向に向かっているはずなんだ。なのに何故戦う、視聴者と夫妻が…。
>>手をとりあってらぶらぶでむぱ降下をしてくるとか
>ニーベルングの発射を許可する。薙ぎ払えーっ!
レクイエムの使用も許可する!ッてーーーーッ!! |
|
| シェラ (2005-08-02 16:17:33) |
| ■ 氷菓子さま、初めまして |
>以前から其方に書き込みをしようかと思っていた事を書ける機会を得たと思い、初めて書き込みをさせていただきます。
ようこそいらっしゃいました。満を持しての発言ですね(笑)
>カガリは敵対していた地球軍に殺害された様な物に対し、ラクスは身内であるプラントから追われ殺害されました。
(ラクスがキラ(ヒモ)にフリーダムを渡したからだと思われていますが、元々、父シーゲル・クラインとパトリック・ザラは決裂しており、彼女の行動があってもなくてもシーゲルの運命は変わりなかったと思われます)
もともと政治的対立はありましたし、これがザラ議長にはきっかけになったのは確かでしょうね。ラクスのフリーダム泥棒だけでなく、ザラパパにはクライン派の動き自体いろいろと気に食わぬものがあったでしょうし、最後のほうは疑心暗鬼もいいところで息子すら撃って拘束を命じたくらいですから、何を見ても疑わしい状態になっていて、シーゲルが殺されるのは必然だったかもしれません。
カガリが「敵に父を殺された」という風に理解していたかどうかはわかりませんが。ただ戦争のせいで死ななくてもいい人々や父が死んでしまったとは思ってたでしょうけれど。
>今までの自分は一体何だったのか、自分の思いを乗せて歌った事は全くの無意味で言葉はそんなに軽い物だったのだろうか‥
特に殆どの人から好意的な目で見られていたラクスの場合、そんな事されれば‥言わずと知れた事ですね。
かくして「電波歌姫」の誕生となった訳です(パチパチパチ‥あれ?)。
め、めでたかったのか…?^^;
>だから自分の幸せ、生活を守る事だけが一番良い事だから、人形として利用されない為にもそれなりの「力」を蓄えておかなくてはならない。
…哀れだなと思うけど、巻き込まれる方(視聴者)にとっては「電波」です。いやはや
ラクスが自分の生活を守ろうがこっそり力を蓄えようが隠遁生活をしようが性格がどうだろうが構わないのですが、出来たら電波は海底か孤島かそのあたりでキラだけに流していて欲しかった…。キラだけでもいっていることが意味不明なのに最強歌姫にまで電波補強されては…うっ。ただでさえ流されやすそうなマリューさんも今はかなり電波な気がしてます;;
>考察に全くなっていなかった様な気がしますが、置いておきましよう(コラ)。
考察をしようと試みられるだけでも素晴らしいですわ。ワタクシ、あれは考察しかねます。
|
|
| シェラ (2005-08-02 17:48:13) |
| ■ 妄想100% |
>おお、それいいですねえ。だれかつくってくれー!(うおーっ、と妄想してみる)
A−tenさんなら既にやっていたかと思っていたわ(笑)個人的アスランプロモビデオ…。
>そういえば、包帯アスランフィギュアが出ないのかと切望するコメントをどこかで見たような。。。(私じゃないよ・汗)
そんなに包帯萌えの方々は多いと?!(笑)でもなあ、それなら普通のフィギュアに細く切った包帯をぐるぐる巻きつけたほうがいいんじゃ?(笑・ついでに腕も三角巾で吊る) |
|
| シェラ (2005-08-02 17:51:35) |
| ■ 許すと、おっしゃい!! |
シェラさん、こんばんは。レスありがとうございます。
>「大変だったんだよー、もっと面白ければ書くのが大変でも楽しいのにね。判ってくれたら嬉しいな」(ちょっと可愛く脚色・笑)
言葉が足りませんでした。私も分かっているんです。責められたと感じた訳ではないんです。私が勝手に管理人さん達はがんばっているのに気楽に書き込んで申し訳ないなぁと妄想しただけなんです。(アスカガファンですから)
某ブログでも同じ事を書いてきました。
お騒がせしてすみません。許してくれますよね?
「許すと、おっしゃい!!」(by景麒)
(すみません、報告がてらこの為に振りました。それとあれ以上の薬は私は飲めません。ご勘弁を)
総集編の事を考えてもしょうがないのでミーアのことを考えてみました。ミーアと言えば可菜さんなので、可菜さんが書いていない事はないかともう一度調べに行ったのですが、満足して帰って来ました。さすがにミーアだけに9回費やしているブログは違う。おまけに妄想まで・・・。
と言うことで、種デスの事は書く事ないんで、このブログで100回コメントしたらこのブログを潰してやろうと思い立ちました。
利広「で、今何回目なんだ?」
神威「確か10回目ぐらいまでは数えたのだったか。それで・・・阿呆らしくなった。」
利広「いつの話だい?それは。」
神威「4話ほど前だ。」
(この物語はフィクションです。種デスの人物・団体とは一切関係ありません。 でも分かる人には分かるはず!!)
シェラさんに喜んで頂きたくて私情に走りました。 許すとおっしゃい!(笑) |
|
| 神威 (2005-08-02 23:07:27) |
| ■ キリンさんが好きです。でもアスランさんはもっと好きですv |
>私も分かっているんです。責められたと感じた訳ではないんです。私が勝手に管理人さん達はがんばっているのに気楽に書き込んで申し訳ないなぁと妄想しただけなんです。(アスカガファンですから)
ああ、よかった。っていうのもへんな言い方なんですが、神威さんは気を使われるから…。ちなみに私は気楽に書き込んでくださるコメントも真剣勝負なコメントもネタのために頭を振り絞ったコメントも好きですよwデス種と何の関係もない、コメントの名を借りたエロサイト誘導のものは御免こうむりますけどね(さっきひとつ削除した)。
>「許すと、おっしゃい!!」(by景麒)
(すみません、報告がてらこの為に振りました。それとあれ以上の薬は私は飲めません。ご勘弁を)
「許してほしくば例の目標に必ず薬を飲ませよ。たとえ口移しでもだ!」(陽子とは似ても似つかずふんぞり返る)
>さすがにミーアだけに9回費やしているブログは違う。おまけに妄想まで・・・。
ミーア専門ブログと言ってもいいくらいですからね(違うか)。種デスブログ数々あれどミーアに関しては他の追随を許しませんね。
>利広「で、今何回目なんだ?」
神威「確か10回目ぐらいまでは数えたのだったか。それで・・・阿呆らしくなった。」
利広「いつの話だい?それは。」
神威「4話ほど前だ。」
利広「シェラの気性から言ってうっかり止めてしまうような可愛げなんてないだろう。神威隊員が討とうとしておとなしく討たれるようなメイドでもない。このブログが沈むのはシェラがその気になったときだよ」
神威隊員「…なるほど」
利広「ちなみに隊員のコメントは今までで16だ」
気になって数えちゃった(笑)
>シェラさんに喜んで頂きたくて私情に走りました。 許すとおっしゃい!(笑)
許す。…あ!もしかして今許したからには神威隊員はシェラの麒麟?!(//∇//) |
|
| シェラ (2005-08-03 00:29:07) |
| ■ シェラさん、これでよろしおすか? |
なんか、妄想はしってます。
個人的アスラン編集画像はないです。(意外と見たらあっさり消すヤツ)
で、妄想は以下の文です、シェラさんこれでいいですよね、答えかんたんですよね?
>神威さま
ここに、知恵が必要である。思慮あるあなたはシェラさんのタイトルを解くがよい。そのタイトルとは、二文字の漢字あるいは四文字の漢字であらわすキャラをさすものである。そして、そのタイトルは「キリンさんが好きです。でもアスランさんはもっと好きですv」である。 |
|
| Aten (2005-08-03 01:30:35) |
| ■ Aten様これでどうでしょう? |
しぇらさん、Atenさん、おはようございます。
Atenさん上の問いですが、
アスランさん=石田 彰さん=犬狼真君(更夜)
という解き方でいいでしょうか?違ってたら答えは言わないで下さい。(もう一回考えます。) もしかしてAtenさんもこの小説好きですか?
>コメントの名を借りたエロサイト誘導のものは御免こうむりますけどね
あっ 上のコメントそうだったんですか?知らなかったなぁ。実に楽しいところだった・・・(嘘、飛んでみたけど怪しいのですぐ帰ってきましたよ。ワンクリ詐欺だったら、相手にしなくても気分は悪くなりますしね) |
|
| 神威 (2005-08-03 06:21:23) |
| ■ アスラン復活前に彼の伏線を考えてみる |
こんにちは、‘他とは違う話題をしよう’がモットーのえいりです(笑)
41話『リフレイン』…1つだけ新事実がありました。
本編ではなくOP。キャラの後ろのMSが変更されていたのは気付いた人も多いかと思いますが、実はアスランのオーブ軍服もちょっとだけ変わっていたんですよ。
トダカやバルトフェルトと同じ、‘一佐’に。
今まで襟の模様は一佐なのに、胸は緑と白の2本線(キラやノイマン、アマギらと同じ=たぶん尉官)だったので「どっちやねん?」と思っていたんですが、どうやら胸の方は間違ってました〜ってことでしょうか(-.-;
次回はきっとED絵の方も変わっていることでしょう……
・アレックス・ディノ
そもそも‘この人’の身分や立場はどんなものだったのか。
アスハ家のやっかいになっていて、代表首長の護衛だったり特使だったり〜でも行政府には立ち入れず。
タリアやイザークは「民間人」と呼んでいましたが…軍令部でシャワー浴びてたり(笑)、その建物から(単独で)外出するときにエントランスの警備兵に敬礼されたりする人物が本当に民間人なのか!?と少し気になっていたんですよ。
実のところ、私服で出ていたから分からなかっただけで、種デス当初から
‘アレックス’はオーブ軍属だったんじゃないでしょうか。(彼だけでなく、モルゲンレーテで働いていたAAクルー(キララク以外)は全員がオーブ軍所属だったと考えた方がいいのか…)
一佐という高い階級なのは、亡命前の立場(前作で既に特務隊)に合わせた結果〜かな?バルトフェルトと同じく指揮官クラスということで。
…しかし、そういう意味では一応伏線だったんでしょうか。あのシャワーシーン(爆;ええっ)
・超記憶力と視力
製作側に便利(…)な回想王だという事はちょっと置いといて〜
アーモリーワンで遠目に見かけただけのステラ達のことを覚えていたり、通信画面越しに1回話しただけのクロトを覚えていたり……何だかやたらと思い出していた割にその後の展開には全く影響がなかったので、ここでアスランが思い出した事に一体何の意味があったんだ??という感じだったんですけど……
私は、これもまた伏線だったんじゃないかと予想しています。
「アスランはユニウス落としの犯人の顔をしっかり覚えてます。相手がヘルメットをしていても、ちゃんと判別できます。だってクロトの事もレイダーが画面に映る前に反応してたでしょ」という(^.^;
ラクスの所にあったサトーの画像。以前のザフトのデータと今のデータを比較検証して‘死亡でもMIAでも退役でも脱走でもない、データそのものが(上層部によって?)削除されている兵士がいる’という調査結果かなと思っているんですが…彼らがテロリストの正体で、議長はそれを知った上でデータ消去したのかもしれない〜という推測は立てられたとしても、彼らが本当にテロリストだと証明する手段はな
いと思うんですよね…ラクスには。
ノートの事(議長の思想)も含め、ラクスが集めた情報とアスランが見聞きした事を照合させた時にこそ彼の迷いは晴れる〜か?
以前にも書いたような気がするんですが、アスランが誰か特定の個人を‘倒すべき敵’と認識するとしたら、それは‘ユニウス落としの黒幕’以外ありえないと思うんですよ…。
・メイリン・ホーク
巻き込んでしまった事を、アスランが相当負い目に思っているのは間違いなく。
カガリは「私がちゃんと面倒みる」と言ったけど、そこでカガリの好意に甘えて全て任せてしまったら、それはアスランらしくないよなぁと思うのです。オーブに亡命という形をとればメイリンの身の安全は一応保障されるでしょうが(それも今のザフト侵攻を防いでからの話ですけど;)、家族や友達と離れ離れになってしまう状態をよしとはしないと思うんですよね…彼は。「(ザフトを)脱走したわけじゃない」とか言った以上、今後議長を‘黒’と判断したならば、彼を糾弾し自身とメイリンの名誉を回復する〜というような展開を希望します。メイリンとルナのために(笑)
余談になりますが、序盤のメイリンの台詞で個人的に強く印象に残っているものがありまして…
彼女だけなんですよね「ユニウスセブンにはまだ亡くなった人たち(遺体)がたくさん残っている」と指摘し、ユニウスを砕くこと自体に悲しみを感じていたのは。他のミネルバクルーやカガリはその部分はほぼスルーしていたけれど、そのメイリンの言葉を聞いてアスランは一瞬だけ俯いたんですよ。
母親の遺体ごと墓地を破壊して、平気な人なんていないよなぁ……と思った次第。
その後はシンとカガリが喧嘩になって〜破砕作業に出てみればサトーにざっくりトラウマえぐられて〜
…不憫なんてもんじゃないです(汗)
話がそれましたが、
実は私、アスランの脱走(本人的にはたぶん脱出)を助けるのがメイリンだと知った時、「何でいきなり彼女?」というよりも先に「ああ、やっぱり」と思ってしまったんですよ。
ユニウスの時の台詞が伏線だったとしたらちょっと遠大すぎますが(苦笑)、実際にアスランの本心に近づくことができるのは、積極的にアプローチしていたルナよりも実はメイリンの方なんじゃないかと感じていたので。…たぶんルナの場合、「殺されるくらいなら行った方がいい」とは言えない。一時的に匿いはしたとしても、その後は自分と共にザフトにとどまるように説得を試みたんじゃないかな〜と。ミーアとは違う言い方で。 |
|
| えいり (2005-08-03 09:36:14) |
| ■ シェラさま、神威さま |
よくできました。正解です。
って、簡単すぎましたね。(^_^;
でも好きなんですよね、シェラさん、ねっ、ねっ?
>この小説好きですか?
アニメは見ました、おもしろかったです。
原作は手つかずのまま机に積まれてます。(×_×) |
|
| Aten (2005-08-03 09:49:59) |
| ■ NO TITLE |
>夫妻と視聴者の道はぶつかり合うはずはない、同じ方向に向かっているはずなんだ。なのに何故戦う、視聴者と夫妻が…。
そうして考えている間に、時はなくなるぞ?
選ばなかった道など、なかったと同じ。
もしもあの時、もしもあの時……いくら振り返ってみても、もう戻れはしない。何も変えることなどできない。
我らは常に、見えぬ未来へと進むしかないのだ。
総集編ではない何か、使い回しではない新カット。きっとそこにある、素晴らしいもの……。
それを求めて、永劫に……血の道を彷徨うのだろう、キミたちは?
不幸なことだな……。
>利広「で、今何回目なんだ?」
お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?
と、違う方にネタを振ってみるテスト(笑)
や、わたしは読んでないんですけどね(ぉ
>ミーアと言えば可菜さんなので
わーい。
何かリクエストがあれば、ネタに文章書きますよ。
最近出番がないので、ネタもないんですけどね orz
>ミーア専門ブログと言ってもいいくらい
む。き、期待されているのだろぉか……。
……ネタ探しに行ってこよう λ...
>ユニウスの時の台詞が伏線だったとしたらちょっと遠大すぎますが(苦笑)
いや、この作品は案外馬鹿にならない伏線の張り方しますからね。それもありかもしれません。
……でもそれなら、今回の総集編でそのあたり出してほしかったかも(^^;
しかしそーいえばそんな台詞ありましたねぇ……。すっかり忘れてました。うーむ。 |
|
| 可菜 (2005-08-03 10:17:07) |
| ■ 短く感想 |
>アスランさん=石田 彰さん=犬狼真君(更夜)
まさか朝早く答えが届くとは(笑)素晴らしすぎです。
>あっ 上のコメントそうだったんですか?知らなかったなぁ。実に楽しいところだった・・・(嘘、飛んでみたけど怪しいのですぐ帰ってきましたよ。ワンクリ詐欺だったら、相手にしなくても気分は悪くなりますしね)
怪しいなあと思ってURLに飛んでみたらやっぱり怪しかったので即削除してIP拒否しておきました。お子様も見てるアニメなので(まさかこのとっつきにくいブログにとは思うけど否定できないんで)ここにもお子様年齢の方が来ていないとも限らないですしね。最近多くて困るんですよ、TBとかに多かったんですが…。 |
|
| シェラ (2005-08-03 12:57:19) |
| ■ もう頭突きにしか使えなくなりました(笑) |
>‘他とは違う話題をしよう’がモットーのえいりです(笑)
おお、えいりさん、いらっしゃいませ。しかしどうしてこううちのコメント欄って頭使わせてくれちゃう人が多いんだろうなあ(笑)いろんな謎を提示されて頭を使い、ネタコメントの応酬で台詞や原典探しに頭を使い、使い物にならなくなったところで安心してキラに頭突きしろとでもいうのでしょうか(笑)
>アスランのオーブ軍服もちょっとだけ変わっていたんですよ。
トダカやバルトフェルトと同じ、‘一佐’に。
らしいですね。O−tanさんが軍服の間違いについては指摘していらしたのでお聞きしたところ、アスランはおそらく一左だろうと当初言っておられました。
>軍令部でシャワー浴びてたり(笑)、その建物から(単独で)外出するときにエントランスの警備兵に敬礼されたりする人物が本当に民間人なのか!?と少し気になっていたんですよ。
実のところ、私服で出ていたから分からなかっただけで、種デス当初から‘アレックス’はオーブ軍属だったんじゃないでしょうか。(彼だけでなく、モルゲンレーテで働いていたAAクルー(キララク以外)は全員がオーブ軍所属だったと考えた方がいいのか…)
モルゲンレーテは公営企業だからそう考えてもいいかもしれないですが、アレックスはどうなんだろう?確か当初設定ではただの私的な護衛でしかないようなことが書かれてましたよね?まあカガリという最高権力者が恋人ですから経歴(出自など)を書類上で誤魔化すことは簡単だったかもしれませんが、やはり彼の事を知っている誰かが出てくることは非常に可能性として高いだろうし、そういう危険は冒せなかったんではないでしょうか…。シャワーや警備兵の敬礼は気になるとして(笑)そちらは単にカガリ様のごく親しいご友人(実質恋人?)として認識されていたので大丈夫だったとか、カガリの権限で軍施設内にブースを与えられてたとか?苦しいかなあ?しかしシャワールームが軍施設内だったとは気づかなかったような気が(←既に忘れているとも言う)。あれは首長公邸とか議会府とかだったのではなく?
>一佐という高い階級なのは、亡命前の立場(前作で既に特務隊)に合わせた結果〜かな?バルトフェルトと同じく指揮官クラスということで。
アスランはキラと違ってもともと軍人ですからね。しかも年齢は若いが経験値は高く勲章褒章も多いということで…。いくら個人的にキラのMS操作能力が高くても現地登用(しかも成り行き・笑)の少年兵だったキラとは扱いが違うのでしょうね。
>超記憶力と視力
>「アスランはユニウス落としの犯人の顔をしっかり覚えてます。相手がヘルメットをしていても、ちゃんと判別できます。だってクロトの事もレイダーが画面に映る前に反応してたでしょ」という(^.^;
ありえない話じゃないですね。彼の記憶力や視力は普通じゃないです。ミリアリアを見つけたときや、遠くの海岸にいるキラを見つけたときも(笑)あまりにも視力がよすぎとあちこちで指摘されていたものでした^^;
>彼らが本当にテロリストだと証明する手段はないと思うんですよね…ラクスには。
まったくそのとおりだと思うんですが、恐ろしいのはラクスの場合、「〜な気がします」と推測だけで証拠など気にせず突き進みそうなことです^^;
>ノートの事(議長の思想)も含め、ラクスが集めた情報とアスランが見聞きした事を照合させた時にこそ彼の迷いは晴れる〜か?
そういうシーンはぜひともアスランの今までの苦労のためにもあって欲しい、ザフト復帰を無駄にしないで欲しいとは思うんですが、どうでしょう。そこまで描写してくれるんでしょうか…。
>以前にも書いたような気がするんですが、アスランが誰か特定の個人を‘倒すべき敵’と認識するとしたら、それは‘ユニウス落としの黒幕’以外ありえないと思うんですよ…。
なるほど。確かにこのままの状態ではアスランは動けないですよね、本来なら。キララクじゃあるまいし推測だけで討てるような男じゃないはず。ユニウス落としの黒幕だからと言って特定の個人を敵として認定するかどうかは判断がつかないんですが…。
>今後議長を‘黒’と判断したならば、彼を糾弾し自身とメイリンの名誉を回復する〜というような展開を希望します。メイリンとルナのために(笑)
もし時間が押してそういう展開がなかったらしょうがないので脳内でそう妄想しましょうか^^;
>ユニウスの時の台詞が伏線だったとしたらちょっと遠大すぎますが(苦笑)、実際にアスランの本心に近づくことができるのは、積極的にアプローチしていたルナよりも実はメイリンの方なんじゃないかと感じていたので。
なるほどね。実際にアスランの心情を慮れるのはメイリンのほうだということですね。確かにエリート街道(とはいえ、攻撃の当たらない歯がゆさはあったにせよ・笑)という日の当たる道を歩くルナよりも、よく出来た姉(しかもウエストも細い)にコンプレックスを感じるような、挫折を知っているであろう彼女のほうがというのは理解できます。えいりさんの仰るようにルナでは「行って」とはいえないでしょう。彼女には赤服としてのプライドも衿時も責任もある。私情だけに流されない心構えもある。ルナの部屋に飛び込んでいたならアスランは彼女を浚うか気絶させるかしか脱出手段はなかったかもしれませんね。(説得の時間はまったくなかったですし)
|
|
| シェラ (2005-08-03 13:58:09) |
| ■ クイズの答え |
>よくできました。正解です。
って、簡単すぎましたね。(^_^;
でも好きなんですよね、シェラさん、ねっ、ねっ?
いやあ、私も正解でよかった。いえ、実はトラブルの件でAtenさんから昨夜のうちに緊急メルフォ頂いてたので、ついでに答えも書いておいたんですよ、神威さん(説明終了)
>原作は手つかずのまま机に積まれてます。(×_×)
面白いのに〜〜><すっごく面白いのに〜〜〜!読んでくれっ!(笑)
|
|
| シェラ (2005-08-03 14:01:01) |
| ■ 果たして伏線なのかただの性格描写なのか |
>総集編ではない何か、使い回しではない新カット。きっとそこにある、素晴らしいもの……。それを求めて、永劫に……血の道を彷徨うのだろう、キミたちは?
不幸なことだな……。
…それでもここまで来たら見るしかないじゃないかっ!^^;
>お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?
と、違う方にネタを振ってみるテスト(笑)
や、わたしは読んでないんですけどね(ぉ
むっ。元ネタが判らんっ!(;¬_¬)ヒントをくれたまえっ!
>む。き、期待されているのだろぉか……。
ミーアじゃなくても期待はしていますが(笑)
>いや、この作品は案外馬鹿にならない伏線の張り方しますからね。それもありかもしれません。
確かにアスランがステラを目に留めた第一回のシーンが自分の勘違いかと思うほど長い間捨て置かれましたっけ(;¬_¬)
>……でもそれなら、今回の総集編でそのあたり出してほしかったかも(^^;
だからやっぱりこの総集編は時間稼ぎ…(笑・いつまでも結論を引っ張る) |
|
| シェラ (2005-08-03 14:09:52) |
| ■ 続・アレックス談義(笑) |
シェラ様、レスありがとうございます。
自分でもなんでこんなに頭使ってるんだろう…と時々疑問に思うことがあるので、つらくなりましたら適当な所で流して下さい(苦笑)
さてさて、アレックス君(笑)のことなんですが…
シャワーシーンの直前に建物の外観が出て、下にテロップで「オーブ軍令部」と出ていたので、間違いなく軍施設です。
軍令部と表示されて、キサカでも出てくるのかな〜とのんびり構えていたらいきなりシャワーシーンだったので、TVの前で思いっきり噴き出した記憶が…(^.^;;
当初、雑誌などでは確かに私的な護衛とか書かれていて、タリアやイザークの言う「民間人」というのもそこからきているんだと思いますが……これは行き先がプラントだったからアスランの正体を隠すための対外的な処置で(あっさりばれましたが…)、最初から実は‘オーブ軍人の任務として’アスハ代表の護衛についていたんじゃないかと思うんですよ。前作で砂漠のゲリラ時代にキサカが彼女を護衛していたように(ウズミの指示で)。
軍令部に居たこともそうですが、もし‘アレックスはカガリが私的に雇ったボディーガード’だったとすると、ユウナに「報告書は後で提出するように」とか「ミネルバとのパイプ役を頼むかもしれないから宜しく〜」とか言われて従わなきゃならない義務なんてないと思うんですよね…あくまで雇い主はカガリなんだから。
でも実際はユウナの命令におとなしく従うしかなかったわけで。オーブ軍遠征時のトダカのように。
それに…代表の護衛にわざわざ民間人を登用〜というのは、(アスハシンパの多い)オーブ軍の面々にとって印象悪いような気がします……ええ。 |
|
| えいり (2005-08-03 21:12:44) |
| ■ いえいえ、面白いです |
>自分でもなんでこんなに頭使ってるんだろう…と時々疑問に思うことがあるので、つらくなりましたら適当な所で流して下さい(苦笑)
いえいえ、辛くなることはないんですが頭が働かないときはあります。そういう時はレスがちょっと遅れるかもしれませんが、辛くて遅れてるわけではないので。考えるのは好きなんですよ、やっぱり。
>間違いなく軍施設です。
そうだったか…。
>いきなりシャワーシーンだったので、TVの前で思いっきり噴き出した記憶が…(^.^;;
しかも結構ぎりぎりな絵でしたね(笑)
>当初、雑誌などでは確かに私的な護衛とか書かれていて、タリアやイザークの言う「民間人」というのもそこからきているんだと思いますが……これは行き先がプラントだったからアスランの正体を隠すための対外的な処置で(あっさりばれましたが…)、最初から実は‘オーブ軍人の任務として’アスハ代表の護衛についていたんじゃないかと思うんですよ。
なるほど。それに考えてみたら雑誌バレって結構信用ならないことも多いんだったわ。不覚。
>私的に雇ったボディーガード’だったとすると、ユウナに「報告書は後で提出するように」とか「ミネルバとのパイプ役を頼むかもしれないから宜しく〜」とか言われて従わなきゃならない義務なんてないと思うんですよね…あくまで雇い主はカガリなんだから。
報告書とかはそうかもしれないですね〜。ユウナの場合、カガリの私的ボディガードでも図々しく使いかねない気もするのと、婚約者の心を奪っているコーディネーターの男に「僕のほうが優位に立っているのさ」と見せ付け、アスランを貶めたいための台詞だと当時は理解していたのですが。
>それに…代表の護衛にわざわざ民間人を登用〜というのは、(アスハシンパの多い)オーブ軍の面々にとって印象悪いような気がします……ええ。
あの時って騒ぎでばらばらになりましたけど、最初のほう(ステラたちをエスカレータから目撃したあたり)って他に数人護衛か大使館員みたいなのがいませんでしたっけ。アスランはごく個人的にカガリの依頼でついてきただけで公的な護衛はそちらかなと思っていたんですが…でも考えてみたら護衛らしく傍で直立不動で立っているような軍人らしい所作の男はアスランだけだったかもしれませんね。そういえば見てたとき、そういう点で違和感があったのを思い出しました。 |
|
| シェラ (2005-08-04 00:27:27) |
| ■ 妄想している時期が一番の幸せなのかも(笑) |
>ユニウス落としの黒幕だからと言って特定の個人を敵として認定するか
アスランなら……面と向かったら、きっと撃てないんじゃないですかねぇ。
議長「私は二度と戦争が起きない世界を作れるのだと、そう信じてこの戦争を演出した。戦いの果てに、平和があると信じてね。だからアスラン、キミが私を撃ってこの世界に永遠の平和をもたらせるというなら、撃ちたまえ。キミの築く未来をこの目で見られないのが心残りだが、キミならきっと素晴らしい世界を残してくれるのだろう?」
こんな感じかな。もし全てを知ったアスランと議長が対面したら。
…………。
ここでアスランがふっきって議長を撃ったら、ミーアがカバーに入って代わりに撃たれそうだ orz
>ヒントをくれたまえっ!
ひ、ひんと? こーいうのはどうヒントを出せばいいんだろう……。
えーとジャンプに連載してた長期漫画で、今はウルトラジャンプに移ったのかな?
2文字の単語が乱舞する作品です。多分。きっと。
>だからやっぱりこの総集編は時間稼ぎ…(笑・いつまでも結論を引っ張る)
まぁ、正しい結論は出ませんからね(笑) スタッフがどこかで公式発言しない限り。
てことで、いつまでもずるずると(笑) |
|
| 可菜 (2005-08-04 09:43:01) |
| ■ アスランが引き金を引くとき |
>アスランなら……面と向かったら、きっと撃てないんじゃないですかねぇ。
ですよねえ…彼が撃てるようならそれはよほどのことでしょうし。射撃の腕がいいのもあるんでしょうけどレイに命狙われても銃を狙って弾き飛ばすくらいですし。ましてやもしも(ギルならわざとやりそうですが)相手が丸腰だったら絶対撃てない。
>ここでアスランがふっきって議長を撃ったら、ミーアがカバーに入って代わりに撃たれそうだ orz
なのかななのかな?私はなんとなくギルが躊躇うアスランを狙い撃とうとしたらミーアが飛び込む気がしますが…。
>えーとジャンプに連載してた長期漫画で、今はウルトラジャンプに移ったのかな?
あ、あかん。ここ10年以上週刊マンガとは縁がない(全てコミックス派。おまけにジャンプ系はほぼ壊滅的)誰かわかる人引継ぎプリーズ!(笑)
>てことで、いつまでもずるずると(笑)
ま、ずるずるも妄想の余地が出て楽しいかもしれません、と思っておこう^^; |
|
| シェラ (2005-08-04 15:59:33) |
| ■ NO TITLE |
>ギルが躊躇うアスランを狙い撃とうとしたらミーアが飛び込む気がしますが…。
あーなるほど。
えーとですね、わたし、議長は絶対に銃を抜かないと思ってるんですよ。
抜くとしたら、それはアスランを撃つためじゃなく、アスランに撃たせるため。
撃たれて死ぬ決意ができて、なおアスランが撃つのを躊躇うときに、アスランに決断させるため。
だから議長の銃から弾が飛ぶことはないと思ってます。少なくとも、アスランに当たりそうな弾は。
なので、それでミーアがアスランをかばうってイメージは浮かばないんですよー。
……議長に夢見すぎかなぁ。うーむ。
>誰かわかる人引継ぎプリーズ!(笑)
ちなみに正解はうちのblogに神威さんが書いてくれてます。 |
|
| 可菜 (2005-08-04 19:33:26) |
| ■ はじめまして |
残り回数十回程度になって今更ですがはじめまして。
>相手が丸腰だったら絶対撃てない。
アスランなら投降してくれと言うと思います。「逃げるな。生きる方が戦いだ」とか、キラとは違い、本気で相手を思いやって「撃ちたくない、撃たせないでください」と必死で懇願するんじゃないかと。
>えーとジャンプに連載してた長期漫画で、今はウルトラジャンプに移ったのかな?
すでに80巻を超える超能力戦闘マンガです。数多くの名言と迷言を生み出した名作です。そんな名言のうち、キラにこの二つを捧げましょう。
「質問を質問で返すなあーっ!!疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?」
「おっと会話が成り立たないアホがひとり登場〜〜。質問文に対し質問文で答えるとテスト0点なの知ってたか?マヌケ」
|
|
| アンタレス (2005-08-04 19:45:06) |
| ■ ギルへの夢 |
>抜くとしたら、それはアスランを撃つためじゃなく、アスランに撃たせるため。
撃たれて死ぬ決意ができて、なおアスランが撃つのを躊躇うときに、アスランに決断させるため。
それはわかる気がします。というかギルはそもそも銃を持たない気もするし。もってても空砲な気もするし。クルーゼあたりでしたらどんな卑怯な手を取ってでもと足掻くでしょうが、ギルはそういうことをしそうにないですね。尤もそれでただの自殺じゃなく「アスランに殺させよう」としそうなほうが可能性高そうなのがナニですが。
そんなことになったらまた一生忘れられない痛みを抱えるじゃないですか、アスランは。(おもわず仮定の話なのに真剣にアスランの行く末を考えてしまったわ)
>……議長に夢見すぎかなぁ。うーむ。
いや、そうでもない気もする…このあと実際の彼がどう行動するかは楽しみですよ。
>ちなみに正解はうちのblogに神威さんが書いてくれてます。
見に行きました〜。なるほど、ジョジョか。一度も目を通したことすらない作品でした〜^^; |
|
| シェラ (2005-08-04 22:21:35) |
| ■ アンタレスさん、初めまして |
>残り回数十回程度になって今更ですが
いえいえ、たとえ最終回からでも全然構わないですよ〜。どうぞよろしく。
>アスランなら投降してくれと言うと思います。「逃げるな。生きる方が戦いだ」とか、キラとは違い、本気で相手を思いやって「撃ちたくない、撃たせないでください」と必死で懇願するんじゃないかと。
ですね。浅からぬ因縁のギルですから、本当に悪人だと思いはしないでしょうしやり方が自分と相容れなかっただけなのだと考えるでしょう。そして彼の才を惜しみもするでしょう。何よりも、たとえ敵だったとしても簡単に命を奪っていいものかどうかを彼は言葉だけ、観念だけでなく知っていますから。
>そんな名言のうち、キラにこの二つを捧げましょう。
ぴったりすぎます^^;誰かホントにキラにそう叫んでやってくださいっ^^; |
|
| シェラ (2005-08-04 22:27:57) |
| ■ Aten様、私からもお願いします。 |
シェラさん、こんばんは。あなたの黒麒麟、神威です。(御前を離れず、詔命に背かず・・・) そうですか、コメントは16ですか、ここからは天(製作者)との競争だ。番組終わるのが早いか、コメントが早いか、神威は絶対そういうの好きだからな。
>面白いのに〜〜><すっごく面白いのに〜〜〜!読んでくれっ!(笑)
Atenさん読んで損はさせませんぜ。もし面白くなかったらその時は・・・
「シェラさんが責任を取りますから!」
私は原作を読んでいてその後ドラマ化・映画化・アニメ化されてもやはり原作が一番面白いですね。特にドラマ化・アニメ化されると幼稚になるような気がします。(OVAで原作そのままだったらいいんですけどね)
>まさか朝早く答えが届くとは(笑)素晴らしすぎです
実は前日に問題は見ていました。気になって眠れませんでしたよ。だからスッキリする為に朝から書いたのです!。(いばりっ!!)
>見に行きました〜。なるほど、ジョジョか。一度も目を通したことすらない作品でした〜^^;
あ〜っ カンニングはだめですよ〜。
実は私もジャンプ系は全滅なのです。でも友達は結構読んでるらしくて、こんなセリフ知らん?と尋ねたら、ジョジョの話で盛り上がってました。
気付いたら、今回種デスのコメント全然してませんね。いいのかなコレ?(種デスのコメント欄なのに) 皆様から苦情来ないだろうな?皆様、苦情・お問い合わせは主上の方にお願いします。
次回は結構コメント書ける気がする。それもアスラン次第。
「月(種)に乗じて、暁(アスラン)を待つ」(乗種???)
それでは、アスランの活躍を祈りつつ・・・失礼します。 |
|
| 神威 (2005-08-06 00:33:57) |
| ■ わざわざコレを書く為に・・・ |
すいません、追加です。
>「許してほしくば例の目標に必ず薬を飲ませよ。たとえ口移しでもだ!」(陽子とは似ても似つかずふんぞり返る)
陽子って今18ぐらいですよね?(いや、深い意味はありませんが・・・)
後、20〜30年(足ります?)王を続けたらこうなるかも知れませんね。(爆)
わざわざコレを書く為に追記するとは、私のあだ名は「無謀」になるんじゃなかろうか? |
|
| 神威 (2005-08-06 00:49:41) |
| ■ 召喚獣に続き麒麟が配下に? |
>番組終わるのが早いか、コメントが早いか、神威は絶対そういうの好きだからな。
かなりいい勝負になりそうな気がする…(笑)
>Atenさん読んで損はさせませんぜ。もし面白くなかったらその時は・・・
「シェラさんが責任を取りますから!」
待て。やはり麒麟の主が責任を取るのだな?…当たり前か…(ちっ・笑)
>私は原作を読んでいてその後ドラマ化・映画化・アニメ化されてもやはり原作が一番面白いですね。
やはり一番最初に接したものの印象が強いですからね。特に好きになったものに関しては最初のイメージは抜きがたいですからどんなに出来がよくてもわずかなイメージの違いや傷を見つけてしまいそうな気はします。でもこれに関しては原作のほうがやっぱり素晴らしい気が。
>あ〜っ カンニングはだめですよ〜。
だってだって全然想像すらできなかったんだもんっ^^;
>気付いたら、今回種デスのコメント全然してませんね。いいのかなコレ?(種デスのコメント欄なのに) 皆様から苦情来ないだろうな?皆様、苦情・お問い合わせは主上の方にお願いします。
どうせ放映されたあれがナニでしたし。いいんではないでしょうか、たまには。…って!やっぱり苦情は私にか!(のりつっこみ)
>次回は結構コメント書ける気がする。それもアスラン次第。
早くも今日の放映ですよ。どきどき。
>「月(種)に乗じて、暁(アスラン)を待つ」(乗種???)
月に代わってお仕置きよッ!
はっ。あまりにも全ての責任を麒麟が擦り付けてくるもので私情がっ。いや、でも暁(アスラン)を待ちたい気持ちでいっぱいですよ。
>後、20〜30年(足ります?)王を続けたらこうなるかも知れませんね。(爆)
わざわざコレを書く為に追記するとは、私のあだ名は「無謀」になるんじゃなかろうか?
そなたの名は考えておこう。(怒りを必死で抑えているらしい・笑)
それにしても黒麒麟なのにおとなしくない…なぜだ。(;¬_¬)
|
|
| 妖獣使い?シェラ (2005-08-06 12:51:01) |