2005年08月21日17時06分58秒
PHASE-44 二人のラクス [ 本編 ]
始まりは先週の電波合戦から(というと語弊があるな。正しくは電波ジャック合戦なのだが…いや、語弊とは思えないところが・笑)
それにしても本物にジャックされてからの内容は私にはかなりうざったかった。カガリの演説はどうした。それが聞きたかったんだ。オーブの姿勢、方針、それが聞きたかったのに、どうでもいいじゃないか、お前さんが本物かどうかなんて趣旨がすり替わってるじゃないか。大事なのは「カガリの演説に異議を唱えたラクスは偽者なので、信頼に値しない、カガリの言うことが本当だ」と言いたかったわけだろう。
それをいつまで「ワタクシワタクシ」とやらかしているのだ。
いや、確かにこの女は思ったより政治家だ。思う存分自分の存在を利用している。
「シーゲルクラインの娘であるワタクシ」
「前大戦をアークエンジェルと共に戦ったワタクシ」
最大限に父シーゲルクラインの名と前大戦を戦ったAAの名を利用している。
だが、うざい。
「ワタクシはデュランダル議長の言葉と行動を支持しておりません」
いや、正直言ってラクスが支持していようといなかろうとどうでもいいんだが。あんたは世界の指針か。やはり正義の代弁者か。
だがこの世界はラクス様の電波が全て。
ミーアは落ち着きなく視線をさまよわせ息を呑んでいる。その表情に痛ましそうな顔を見せるアスラン。評議会もざわざわしている。
ここでミーアの映像を中断しろとギルの命令。
これ以上真贋争いをしても無駄と判断したのだろうが、しかしここでミーアを引っ込めるというのはこちらが偽者と認めたことにはならないのだろうか?
一方ジブリールは思わぬ展開に大喜びし、オーブの彼女と連絡を取れと命令するのだが、その傍から「しかしジブリール氏を庇うものでもありません」との宣告が。焦るジブリールがちょっと間抜け。
驚いたまま画面を見つめるタリアと忌々しそうなギルのカット。
OP。
もう一機シャトルを出せ、と命じるギル。
そこに恐る恐る近づいて謝るミーア。
どう考えてもミーアが謝る義理はないのだが、(まあ本物登場に慌てふためいてしまって上手く場を処理できなかった、という失点はあるにせよ、そこまでやれるとは誰も期待していなかったろうし、そもそもこんな場面は想定してなかったに違いないのだから、仕方がないといえよう)よほどギルの何かに怯えているのか。
ここでギルは久々に狸全開の笑みを見せる。それを見てますます怯えたようなミーア。
そんな場面も知らぬ善意の一般市民代表コニールは、ざわめく街の中で「自分たちを助けてくれたのは地球軍じゃなくザフトなんだ」と熱弁をふるう。
こんな無垢な少女までをも騙すギルの悪辣さ、を表したいわけなのかもしれないが、どうもこちらとしては、あのころのですてには面白かったなあとしか思い出せないことが残念^^;いや、いろいろ突っ込みどころはあったにせよ、物語そのものに集中していられた気がする。
今は意識して注意深く避けないと、ついキャラクターたちの行動よりも脚本や演出そのものの批判に走ってしまいそうで困るのだ。
それはともかく。
ギルは姿を隠せ、とミーアに言う。
「君の働きには感謝している」
その言葉にあのアスランが脱走した雨の夜を思い出すミーア。あの時、アスランの手を取っていたら事態は変わっていたのだろうか、私の運命も変わっていたのだろうか、という想いがよぎったのではないか。
「君の働きで世界は本当に救われたんだ」
こういったときのギルの目は狸というより狐だ。
「それを決して忘れやしないさ」
酷薄にもみえる、細められるギルの目。
そうだろう。彼は決して忘れないだろう。だが彼の言葉には常に二重の意味がある。それをおそらくミーアはもう知っている。
決して表面に現れた意味だけで取ってはならないことを。
彼女はこうして最後まで彼にしゃぶりつくされるのかもしれない。
最初は本物としてプロパガンダに利用され、最後はおそらく世界中全ての(ギルをも含めた)人間を騙した偽者として、生贄に選ばれることになったのではないか。
というのも、この後シャトルの発進シーンがあるのだが、どうやらそれに乗っているのは、女性警備兵に手を引かれ連れて行かれたミーアだけ。ギルは「かねてからの計画通りこちらはメサイアにあがる」と言い、別の機に乗ったように見えるからだ。
先ほど確かに彼は
「もう一機シャトルを出せ」
といった。
つまりこれは予定外のシャトルだったということだ。
彼はもともとの計画では、ミーアを地球上に残していくつもりだったのではないか。おそらく、民衆のための生贄、或いは最後まで善良なる市民を騙すための駒として。
ミーアの運命はアスランの手を取らなかったあの時、はっきりと選ばれてしまった。それを誰よりも実感しているのは、ミーア自身に他ならない。ラクスであるために、誰かに必要と思われたいという悲しい願いのために、自分の命の瀬戸際に至っても伸ばしてくれたアスランの手。
それを撥ね退けたのはミーア自身。今更悔やんでも悔やみきれなかった選択となる。
さて、ミネルバ。
ざわめくホールの軍人たち。
タリアさんはアーサーにキッパリと宣言する。
「が、はっきりしているのは、我々の上官はラクス・クラインじゃないってことよ。彼女から命令が来るわけじゃない。それを」
言葉をぶちきるように司令部からの通達。月艦隊と合流せよ、という。
「いきなり宇宙へですか」
と又も慌てるアーサー。そして厳しい顔で何を思う、タリア。
だが彼女の船、ミネルバは命令どおり向かわなければならない。
彼女の言うとおり、上官はギル、なのだから。
さて、一方赤服たち。
レイがざわめくホールを後にし、それを見たシンとルナが追いかける。
シンは今の一幕をどう思ったか聞きたいが、レイには取り付く島がなく、ルナは四者会談のときの事を思い出す。
「ばかばかしい。そうやって皆、真偽を気にする。お前のように。
なかなか穿った心理戦だな」
ルナは浮かない顔。
「だが何故かな。何故人はそれを気にする」
レイの思いはクルーゼへ。この後
「本物なら全て正しくて偽物は悪だと思うからか。俺はそれはどうでも言い。議長は正しい。俺はそれでいい」
珍しく彼の真情が吐露される。
クローンとして憎しみと恨みに塗れた短い生を生きねばならなかったクルーゼの思い出。自らも偽者という想いがあるのか、偽者にも生きる権利がある、思いがあるということか。レイ自身の出生の秘密は明らかではないが、やはりクルーゼ、或いはフラガ家の遺伝子に関係があろうことは容易に推察できるし、そうでもなければクルーゼとギルがレイに関わるわけがない。善意で孤児を引き取るタイプではなかろう。
しかしそれにしても、こうなると少々出てくるのが「レイもまた幼いころから、ギルとクルーゼに騙されていたのではないか」という疑問だ。いや、騙されていたというのは非常に言葉が悪いのだが。
あれだけ幼いころから彼らに養育され、薫陶を受けていたのであれば、育ててもらった恩、抜きがたい愛情、そういったものはあって当然だ。それを利用した彼らがレイに施した教育というものの中身。それはいったいどんなものだったのか。クルーゼの恨みを晴らすため、彼のたどった生の間違いを世界に知らしめるため、彼は小さいころから利用されてきたのではないか。そしてそのことに気づくことなく、或いは気づいても、ギルとクルーゼのために自分の命を使う事を、レイは決意しているのではないか。そんな事を思わせるシーンだった。
この間にも映し出される本物と偽物。ネオ(フラガ)、アスラン(アレックス)。人間は望むと望まざるとに関わらず、欺瞞を纏わずには生きていけない、ということなのか。
シンは復活したアスランとの戦いを思い出し、顔を歪める。
レイは、そんなことよりも、とフリーダムそしてアスランの問題を持ち出す。
驚くルナ。
やはりシンはルナにアスランと出会った事を告げていなかった。
彼女にかける言葉もなく、目をあわせることも出来ないシンは、わざとではないだろうが彼女にどう告げていいものか、自分の気持ちすら整理できないまま頭がごちゃごちゃになっているのだろう。
メイリン生存の可能性に思い至ったルナが果たしてこれからどうするのか。どうもこのままでは彼女が思い切った行動に出る気がしない。来週予告でも再びシンとキスを交わしていた彼女を見るにつけ、不安がよぎる。彼女のよさが今は全て殺されている。嵐のように状況に流されシンの傍にいる事を選んだ彼女は、思いを吐き出すことも迷うことも動くことも、全てシンや周りの状況を窺ってからでなければ出来なくなっているような。
そんな彼女を見ているのは気持ちのいい事ではないのだが。
だが、そんなシーンもよそに、命令を受けたミネルバは宇宙に発進する。
後半。
ビーム偏向ステーション「グノー」を使ってプラントの首都を攻撃しようとするジブリール。変事に監視を命じられ出動するジュール隊。
異変に気づきイザークが全軍回避命令を出した直後、彼らMS部隊の間を縫うように一条の閃光が走る。
ビームに貫かれ、なぎ払われ、切り裂かれて、空に吸い上げられる人々。
ここで不審なのはギルだ。
呆然としてはいるが、表情はあまり変わらない。それはいい。
だが、横に立つ男にちらっと視線をやった後、こぶしを握り締め
「どういうことだ!どこからの攻撃だ。いったい何が起きたというのだ」
と叫んで見せるのだ。
被害が及んだことに衝撃を受けるのは当たり前なのだが、どうして他人の目を意識する?横の男が重要な人間とは思われない。要するに、ただ観客としてのキャラクターであろう。
だがどうしてここで、わざわざ演技をしなくてはならない?皆に「今戦う敵は誰なのかを思い出させるための演技」だったというのか。たったそれだけのことで、果たして演技は必要なのか。まだ彼は何か守らねばならぬものがあるのか。
ヤノアリウス崩壊の報に必死でプラントを守ろうとするイザークたち。相変わらず熱い愛国心だ。彼らの必死の活躍でまずはひとつ、ビーム偏向ステーションが壊される。
そしてプラントが攻撃されたとのニュースに大ショックを受けるAA、オーブ、それにタリアやシンたち。
ジブリールを逃がした自分たちの責任だ、というレイに、それは!と邪魔をしたAAやアスランたちのせいだといわんばかりのシン。この子の行く末がつくづく心配(;¬_¬)
ミネルバは緊急発進し、一報を受けたカガリは行政府を飛び出してAAへ向かう。…って。AAへ?!
…いいのだろうか。オーブほったらかして。世界の関心はもはやジブリールとプラントに向かっているから大丈夫だとでも?ここはせめて「後を頼む」の一言でもあれば…。って…それでもあれか…。
とりあえずカガリはオーブの被害の後処理を誰かに指示するとか、後を頼むべき誰かを指名するとか、何かの台詞が必要だったと思うんだがなあ…。いや、行動派の彼女らしいともいえるし、どうしても最終決戦にカガリの姿がほしかったスタッフの気持ちはわからんじゃないが、これでは納得できないだろう…。どうもAA偏向ステーションがどこかに設置されててスタッフを狙い撃ちしているような。はっはっは。あほらしくなってきたぞ、そろそろ。
ま、まあいい。気を取り直して次へ。
だが気を取り直したところで次に待っているのは恐ろしい電波波状攻撃。
アスランが
「同じだ。ジェネシスのときと。どうにもならない」
とうめくように呟く。
ここまではいい。さあ、心の準備はいいですか?電波の始まりですよ^^;今回のタイトルから覚悟はしていたが、44の最初も最後も電波かよ^^;
「うん。プラントはもちろんだろうが、こんなのもうみんながいやだ」
…キラ。当たり前のわかりきった事をさも大発見のように重々しく言うなよ…。だがこれは恐ろしいショーの始まりだった。
「でも撃たれたから撃ち返し、又撃ち返されると言うこの戦いの連鎖に、今の私たちには返す術はありません」
あー。連鎖連鎖とうるさい。あんたらの電波連鎖攻撃のほうがよほど堪える。
「誰もが幸福に暮らしたい。なりたい。そのためには戦うしか術はないんだとワタクシたちは戦ってしまうのです」
はいはい(;¬_¬)だからそれをどうするべきかをあんたらは模索してきたんでしょうが。
続けてギルの計画を滔々とAAのメンバーの前で披露するラクス。驚くAAメンバー…ってさあ…あんたらもいい加減にしてよね。それも判らずしてキラやラクスの言うとおり、ただ戦闘に介入し、ギルを敵としてきたわけ?言っちゃ何だけどギルの操り人形以下でしょ、それって。
軍人なら仕方ないよ。上官の命令が全てだ。国を守ることが全てだ。
そこには自らの疑いを入れる余地はない。だがあんたたちは軍人ではない。元軍人であったかもしれないが、今は自由の旗の下、集まった人間ばかりだ。そしてアマギたちオーブの軍人の従うべきはカガリの言葉だけなのであって、キラやラクスに唯々諾々と従うべきではないのだ。
ネオ。そこであの3人の事を思い出してるのか。それでもなお、のうのうとこの艦にいるべきだと思うのか。
マリュー。悦に入ったように「運命が王、彼は神官かしらね」なんて言ってるんじゃない。あームカついてきたぞ。
「無駄なことはしないのか?」
ネオが尋ねる。この言い方は「無駄なこと」を期待しているいい方だろう。だがコイツは何者だ。ネオか。フラガか。或いは電波と巨乳にやられた男の末路か。
「俺はそんなに諦めがよくない」
ああ、本来ならこの台詞に燃えただろうに。アスランらしいと躍りあがれただろうに。
「だよね」
キラ…もういいよ(涙)え?って顔してキラを見たラクスがちょっと不審だったけどそれももうどうでもいいよ。
「私もだ」「俺もかな」
と、次々名乗りをあげるメンバーたち。あ゛あ゛あ゛ーーーーーー!!
フラガ〜〜〜〜っ!いや、ネオっ!お前はホントいったいなんなんだ。マリューとコミでなんなんだあああっ。顔を見合わせて微笑んでどういうつもりだっ。
なぜか空気に呑まれたメイリンまでかわゆいガッツポーズをしているしっ。ここにいると何も考えなくなるのか?^^;あ、いや、もともとメイリンはあまり考えたりしなかったかもしれんが^^;
「空に上がろう。アスラン。僕たちも」
「キラ!」
「議長を止めなきゃ!」
…え?ごめん、ちょっと待って。今一瞬理解できなかった。
まずギルを止めるのか?え?ジブリールの狙うプラント崩壊とか止めるんじゃなく?まずギルなの?いきなりそうなの?!
「未来を救うのは運命じゃないよ」
「ああ」
誰が悦んで書いたかすぐわかってしまうキラアスマンセー脚本…。ハイタッチに近い握手で決意を交し合うこの二人に、私は目をそむけざるを得なかった。悲しい…。
で、どうするんだ、あんたら。
さっきラクスが
『誰もが幸福に暮らしたい。なりたい。そのためには戦うしか術はないんだとワタクシたちは戦ってしまうのです』
とかいったのは、戦いへの否定的言葉ではなかったのか。やだけど戦うしかないじゃん、ってことだったのか。無駄だけどとりあえず武力を持って戦うのか。ならおためごかしは言うな。わかりきった事をえらそうに言うな。頼むからこれを正義と視聴者に押し付けようとするな。
このままでは本当に神聖ラクス帝国が完成してしまいそうだ。私は絶対に住みたくないからなっ!^^;アスラーン!こっち来いッ!俺が助けてやるぅ〜〜〜〜っ^^;(錯乱中)
★ミーアの演説を聴くシンたちだけど、ちょっと気になったのはヨウランはいるのにヴィーノはシンのそばにいないこと。もしかしてまだわだかまりでもあるのだろうか、と。
★重要なキャラの目立つ声の人を雑魚キャラに使うの止めてくれないかな。気になって仕方がない。あ、子安だ、なんて(;¬_¬)
★予告
おい。シンルナ、又キスか!そこらに漂ってる妙な赤いもんが何なのか気になるがそれはおいといて、またキスか!!しかもルナから?
メイリン生存の可能性と更に今回得た情報をもってしても、なおシンにキスをすると?!…わからん。
とりあえず戦うイザークとディアッカには期待しておく。プールサイドでアンニュイなミーアがどう行動するのかしないのか、それも一応見ておく。あ゛ー、辛い。
Posted by shera at
2005年08月21日17時06分58秒
| コメント(
58)
| Trackback(
0)
TrackBack
この記事の TrackBack Ping-URL :
http://shera.blogtribe.org/tbinterface.php/5733323f046422b3898ffea9e9e3da3d
| ■ 今回早かったですね |
えーと、五十話ちょっとで終わるのって決定事項なんですか?
>アスラン
ミーアを気にしてくれてありがとう。どうかミーアを助けてくれ。アスキラタッチ(こんなノリのキャラだったかアスラン?)はまあいいや。諦めた。だけどアスカガの方もちゃんとやってくれ。でもこれから宇宙に行くのにカガリを連れて行くのはまずいような気も……。でも議長と政治家同士で会話するためという名分はたつかな?
>シン
アスランのことルナマリアに話しておこうよ。辛くっても男として、主人公としてさ。しかもレイにばらされた後でも何も言わないなんて酷いじゃないか。ラクスのこともレイの判断に頼りっきりで、さらに洗脳されて、アスランの言葉でよくなるどころか退行してるよ。アニメの主人公って、どんなに情けなくても、主人公だと思えるんだが、彼の場合は……やっぱ出番がなぁ……。
>コニール
まさかセリフをしゃべるとは。後ろの人はお父さんか?確かに助けてくれたのはザフトであり議長なのは確かだ。しかし実際に現場で助けてくれたアスランが議長と敵対していると知ったらどう思うんだろう。
>デスティニープラン
デスティニープランについて一応調べていたラクスと、議長のやり口を体験してきたアスランが語るのはまだしも、キラが語るのはなんだかなぁ。なんでそんなに詳しくわかったのかはこのさいどうでもいいや。
>ロゴス
もはやAAの眼中にはないのだろうか。雑誌予告ではザフトと地球の戦いを見ていて歯がゆく思うキラとアスラン、そこにミーアから助けてくれとの連絡が入る、ということらしいので、積極的に戦うことはないらしい(あてにはならないけど)。しかし、なぜ戦わないのか。今、AAは両方の敵だから?オーブの理念を破ってしまうから?でもそんなことは今更だしなぁ。わからん……。ところでロゴスって規模は大きくてもただの武器商人であり、コーディネーターを滅ぼすという思想は戦争を煽る為の詭弁だったんじゃなかったっけ?
|
|
| アンタレス (2005-08-21 18:05:07) |
| ■ どんどん悪い方向になってるような |
お疲れ様です、シェラ様。
本編はなんだか敵役を貶めることでのAA正当化が加速しているようで、正直苦痛です。
特に議長の小物化は凄い勢いで進んでますね。
>被害が及んだことに衝撃を受けるのは当たり前なのだが、どうして他人の目を意識する?
私もココが気になりました。この辺を見て、議長はレクイエムの存在を知っており撃たせるのも計算の上だった、議長は全ての凶事を呼んでいる悪の親玉であるというような考察をしている感想サイトもあるようです。ただ、変なんですよね。たとえレクイエムを知っていたとしても、それの発射命令権を持つジブが宇宙に無事に逃げ切れるかどうかなんて議長にはわからないはずなのですから。ルナマリアではなく、シンがジブのシャトルを狙っていれば間違いなく墜ちていたでしょうし。あの描写は議長の人間性を貶める以外の何の効果もなかったかと思うのです。
振り返り主義と言われそうですが、過去のGには、シャアや東方不敗、ミリアルドなど、方法が極端すぎるけれども平和への自分なりの信念を持ち戦線を開いた敵役(悪役ではなく)もいます。議長もその路線でよいのではないかと思うのですが…デスティニープランにしても、相変わらずラクスの直感「おそらく」で語られるほどのものなのかと思うと正直脱力してしまいます。
ちなみに、AAにいつの間にか馴染んでいるメイリンが違和感アリまくりです。議長を止めるってことはミネルバつまり姉と戦うことになりかないことを彼女はわかっているのでしょうか。ムウのことは話したくも無いですが、メイリンはまだマシだと思っていたのですが、やはり電波に洗脳されてしまったようですね。 |
|
| みり (2005-08-21 18:55:00) |
| ■ ここにきてなお精緻な考察をしているシェラさんに敬服 |
最後のAAはもう見なかったことにしたいです…ええ。記憶からさようならです(笑)
私もミーアは厄介払いで始末されるかなと一瞬思ったんですが、予告の水着姿を見るにていのいい幽閉状態にするんでしょうか。
これで議長が「使えない駒は切る」みたいなところをミーア相手に露にすれば、完全無欠の悪役なんですけどね。
議長といえばあの演技。
やっぱり不自然ですよね…まあ敵を騙すにはまず味方からということなのかもしれませんが。
最後はDESTINYの全てが議長の掌の上の事だったとかいう超脚本が炸裂しそうな気がしてきました…(ガタブル) |
|
| 橘葉 (2005-08-21 19:46:47) |
| ■ ああ、もうどこに行ってしまうのでしょう、これ…… |
見ていて正直苦痛でした。というより、故郷であるはずなのにあれでいいのかアスランとメイリン……ミネルバ組のほうがまだちゃんと心配していたぞ……アスランはそもそもユニウス7の件があって戻ったはずなのに……
もうみんな脚本のせいでキャラが歪められていますね。というより、まだ歪められていないのは、タリアとアーサー、そしてレイくらいでしょうか。前作で「力だけが僕のすべてじゃない」と言ったキラもですが、一番の被害者は明らかにシンとアスラン、そしてカガリ。シンは主人公としてちゃんとした描写をされず、アスランもAA組が正しいとするために何の信念もない二度も裏切らせる蝙蝠人間にさせられ、カガリは「大事なのは理念ではなく、国民」ということに気づかせる尺を取ることなく、いつの間にか国家元首に返り咲き……
もう、アスランがシンの目を覚ますための犠牲になる展開もありかな、と思ってたりします。カガリが「生きることが、戦いだ」と言っていましたが、こんな展開になるのとは思っていなかったので正直辛いです。
というより、次回でカガリが国の政治に専念するために指輪を返すとか返さないとかいう話があり、そしてアスランもそれを受け入れる、というとんでもない噂が出ていますが、どうなることでしょうね、もう。 |
|
| Kan (2005-08-21 19:54:37) |
| ■ TBさせていただきました。 |
はじめまして、かっぱと申します。
シェラ様の文章拝見しまして頷く事ばかりだったので、微力ながらTBさせていただきました。
AAの人たちは鬼かと思いました。
コーディネイターってプラント育ちですよね?
「議長は神官って所カシラね」とか言ってる場合じゃないと・・・・!
プラントがあんな事になって心配してる様子もなく、しかも議長を止める気満々でジブリールはスルーって、普通の感性だと有り得ないですよね。
来週は宇宙ですね。
AAも宇宙に上がる気満々ですが、多分オーブが絡まない戦闘だろうから参加はしないんでしょうね。
戦闘に乱入されたら、それこそ意味不明というかorz
私としては、とにかくシンが最後どうなるのか、そればかり心配してます。
個人的感想ばかり乱文乱筆失礼しました。
でわでわ。 |
|
| かっぱ (2005-08-21 20:22:13) |
| ■ オレは・・・頭が良くない!!! |
シェラさん、こんばんは。お疲れ様です。感想を書くのに大分頭を悩まされてるようですね。私が、助けてあげましょう・・・って言えるほどオレは頭が良くない。(麒麟なのにゴメンナサイ)
>今は意識して注意深く避けないと、ついキャラクターたちの行動よりも脚本や演出そのものの批判に走ってしまいそうで困るのだ
そうですね。そしてキャラにも批判的になってしまう。今回は恐らく皆さん批判コメントが多いと思われるので、それはお任せして、なるべくそうならないように心がけてみました。(今回はですよ。次は分かりません。なるべく我慢しますが・・・。)
>確かにこの女は思ったより政治家だ。
そうかも知れません。しかし、私が納得できないのは、彼女は責任ある立場に立ってそれを言わない事。今回だって彼女の言葉はオーブ代表のアスハに責任があるように見える。彼女が、AAの事を神聖ラクス教団と名乗り、その最高責任者として言葉を吐くならまだ納得も出来る。しかし彼女はエターナルに乗って命令を下しているのに艦長にすらなろうとしない。あまりにも無責任すぎるのだ。(いきなり批判かよ・・・)
>必死でプラントを守ろうとするイザークたち
相変わらずの愛国心。彼は、どんな状況になってもプラントを愛し続けるでしょう。私は、ザフトが貶められているとは思っていません。オーブもAAも私には正義に見えませんし、オーブもプラントもその他の国もそんなに大差はありません。前回私はザフトのオーブ侵攻に異を唱えたのですが、確かに今からココをつついたら大変な事になりそうです。もちろん私にも明確な答えなんて出せません。(だから疑問形になってしまいました。) 多分、この作品でも、どちらが正しいかの答えは出せないでしょう。自分達で考えて作っていく未来を残せたと言うぐらいじゃないかな?たったそれだけと思うかも知れませんが、戦争で得るものなんて犠牲の大きさに比べれば小さな物だと思います。国としてはともかく、国民から見れば、その犠牲に見合うだけのものは得られない。それから今回レクイエムの攻撃で、ザフト兵達が嘆いていましたよね?しかし、彼らのやっている事も同じ事なんです。規模の違いと描写の違いで、ジブリールの酷さだけがクローズアップされた印象ですが、私から見れば変わらない。民間人を犠牲にしない戦争なんてある訳ないし、そう言いながら戦端を開くのは言い訳似過ぎない。民間人も犠牲になるという覚悟が必要だと思います。
私は、戦争賛美者ではありません。
むしろ上記の点から、他国への武力介入は絶対避けなければならない事だと思っています。
>この子の行く末がつくづく心配(;¬_¬)
アスランならこの場面でひたすら自分を責めるでしょう。キラも本心はともかく自分を責めて、慰められようとするでしょう。しかし、シンは人のせいにしようとする。アスランの説得のセリフが悪いと今まで言われましたが、相手に聞く気がなければどんな言葉も届きません。残り話数でシンは成長してくれるんでしょうか?
>…いいのだろうか。オーブほったらかして
神威「この放送を止めろ!!この部分はカットだ!!」
すみません・・・。私もカガリがオーブを離れるのは反対です。行くならきっちりその部分を描写して欲しい。何もなく普通に上がられたら、また弁護が苦しくなる・・・。
>恐ろしい電波波状攻撃
すごい理解に苦しむ展開ですね。しかし、敢えてネオ・アスラン・カガリについて書いてみます。
ギルのデスティニープランは、ネオから見れば、強化人間のゆりかごを大規模にした物でしょう。ネオは彼らの境遇を哀れんでいたものの救う事は出来なかった。全世界がそうなる事に反感を持つのは当然といえるでしょう。彼がムウでなくマリューさんとの鬱陶しい展開がなければ、すごくいいキャラなのに・・・。
アスランはギルが間違ったと思ったら、止めてくれという約束がある。アスランはオーブが正しいとかAAが正しいとかのセリフはまだ言っていない。彼はその約束を果たすために戦う事を決意した。(妄想入ってます)
カガリは当然プラントの思想にオーブが従う訳には行かない。しかし、オーブの理念から考えれば宇宙に上がるのはどうかとは思うのですが・・・。
これで上がらなかったら、製作者褒めます。
後の方々は知りません。って言うかジブリールはどうするの?
それと気になったのが、キャラの位置取り。アスランの横はメイリン。後もキラ・ラクス、ムウ・マリューとカップルで映っていくのにカガリと映ったのはチャンドラ!?いや、まさかそんな展開はないでしょうが・・・。
最後ですが、今回は見ていてすごく理解に苦しむ所が多かったので、土曜の夜は参加したかったのですが、朝までぐっすりでした。(また米軍基地でしたので) 皆さんどんな気持ちだったのでしょう?少なくとも私はアスカガを見限るつもりはありません。二人を完璧な人間とは思ってないので、間違ってると思ったら止めてあげたいくらいの気持ちです。二人を見限った時は、この作品見ません。しかし、批判コメントはもっともな事ですので、二人が人間だったら、
「皆さんの仰ることを真摯に受け止めろ!」
と説教します。(笑)
P.S
菅平院さんのアスランバトンすごく楽しみですね。グラスさんの所からずっと見てます。今までも楽しかったですが、今度は別の意味ですごく楽しみです。(笑)
長くなってしまいました。どうもすみません。(いまさら?)
|
|
| 神威 (2005-08-21 20:39:58) |
| ■ トラバありがとうございます |
それで結局カガリは議長に対してメッセージを送っていないんですよね?
ジブリールを匿ったことによる責任問題(世界的に見て指名手配みたいな人物ですしね)の発生を教祖の登場、発言で『プラントにいるラクスが偽者の可能性がある』という混乱でうまくカモフラージュしたのはいいんですけど、カガリは一体どのようなメッセージを送るつもりだったんですかね?
ぶっちゃけミーアの電波ジャックが無かった方がオーブが窮地に立たされる可能性が高かったのかもしれませんね(結果論ですけど)
自分としては『もう議長の計画通りでいいじゃん』なんですけど。種デスがジブリールという誰が見ても納得できるような“悪”の存在として描かれてしまった以上… |
|
| subesube (2005-08-21 21:15:35) |
| ■ ええ、今回はたまたま時間が空きましたので |
こんばんは、アンタレスさん。
>えーと、五十話ちょっとで終わるのって決定事項なんですか?
決定事項ですねえ。もう次の番組決まってる以上動かしようがないですからね。どーするんだろ。
>でもこれから宇宙に行くのにカガリを連れて行くのはまずいような気も……。でも議長と政治家同士で会話するためという名分はたつかな?
政治家同士で会話…ギルがそのような事をしてくれればよいのだけれど、果たして彼がいつまで今の仮面を被っているか。どちらにしてもカガリ一人では一秒で言い負かされそうで不安^^;ここはラクスにギルと電波vs狸をやらせておいて、行動派カガリはミーア救出に!ってところでは?(笑)
>アニメの主人公って、どんなに情けなくても、主人公だと思えるんだが、彼の場合は……やっぱ出番がなぁ……。
彼は最初から存在感薄かったですからねえ…。最初の設定どおり、キラが敵ってことに決まっていればそれなりに目だっただろうし面白かったのに。とにかくキラ、出過ぎ。
>しかし実際に現場で助けてくれたアスランが議長と敵対していると知ったらどう思うんだろう。
どうなんでしょうね。現場で指揮を取った大人なアスランを信頼していたようですから可哀想なことになりそうで…。
>デスティニープランについて一応調べていたラクスと、議長のやり口を体験してきたアスランが語るのはまだしも、キラが語るのはなんだかなぁ。
キラは自分が目立たないとイヤなんです、きっと^^;それとも「僕だけノケモノでラクスとアスランだけが仲良く陰謀について語るなんて許せないっ。僕が間に入るんだっ!」とか?(うわ、書いてて死んだ)
>そこにミーアから助けてくれとの連絡が入る、ということらしいので、積極的に戦うことはないらしい(あてにはならないけど)。
そうなんですか!ミーアから連絡が?あの軟禁状態(ではないかと推察)で連絡を取れるだけの自由があるんですね。しかし奴らが積極的に戦わない?今更?けっ(あ、失礼)
>ところでロゴスって規模は大きくてもただの武器商人であり、コーディネーターを滅ぼすという思想は戦争を煽る為の詭弁だったんじゃなかったっけ?
私もただのコングロマリットと解釈しておりましたが、要するにブルコスの隠れ蓑、なんですかね?まあ『戦争を煽るため』といったのはギルなんで、本当のところはわかりませんけど。
|
|
| シェラ (2005-08-21 21:24:27) |
| ■ 今回はひどかった・・・ |
こんばんは。シェラさん、レヴューお疲れ様です。
ああ、物語の世界には、神様がいるんだよ…。
一視聴者の立場ではどうすることもできません。
今回プラント多くが(実際全体の何分の一かわかりませんが)破壊され、多くの人命が一瞬のうちに消え去りました。これって、プラント・地球間の確執の、最たる直接的な契機の、血のバレンタインの何倍もの被害の出てる、凄まじいばかりの悲劇でしょう?それなのにアスランたちの反応が、あんまりです。それなりにショックを受けていますが、この程度?祖国なのに。ユニウスセブンで母を亡くした、そのとき味わった思いが彼をここまで引っ張ってきた力のひとつでしょうに。
この現状を見てAA組の導いた答えが、「議長を止めよう」…ジブリールを止めるのが先じゃあないのか?と思いました。
他の要因もあるわけですが、コロニーひとつの破壊で、血で血を洗う争いが前作から延々と続いていて、なんとか一時休戦を見つつも問題は山積みです。それなのに物語のこの段でそれを上回る悲劇。いったいどうやって収束させる気なんでしょうか。
かの十二国記は私も愛読していますが、その中で「もし天があるのならそれは無謬ではない。必ず過ちを犯す」というような台詞があります。はぁ…。神の箱庭ならぬ、夫妻のお庭ですか…。
アスカガは本当に好きなんですが、このままでは描写の尺もあろうはずもなく、Kanさんのおっしゃる指輪をはずしちゃうかもイベントのうわさをネットで目にするにつけ、胸が痛みます。
胸を痛めながら、次回の放送を待っています。あとちょっとですし。 |
|
| 真昼 (2005-08-21 21:29:05) |
| ■ みりさん、こんばんは |
>本編はなんだか敵役を貶めることでのAA正当化が加速しているようで、正直苦痛です。
後数話、と指折り数えてレビューの終焉を待つこのごろ^^;
>議長はレクイエムの存在を知っており撃たせるのも計算の上だった、議長は全ての凶事を呼んでいる悪の親玉であるというような考察をしている感想サイトもあるようです。
なるほどね。確かにあの演技はそう考えでもしないと必然性があまりないんですよね。
>ただ、変なんですよね。たとえレクイエムを知っていたとしても、それの発射命令権を持つジブが宇宙に無事に逃げ切れるかどうかなんて議長にはわからないはずなのですから。
以前の小物臭漂わないギル前提ですが、彼なら二重三重のわなを用意していてもおかしくなかったかもしれないですよね。ジブが逃げ切れるよう、オーブ内部にも手を伸ばしていたけど無事に逃げたのでそちらは使わずに済んだ、とか、或いはジブリールがダメならば別の人間がトップとなるよう画策してあった、とか。
>あの描写は議長の人間性を貶める以外の何の効果もなかったかと思うのです。
彼は小物でなく大物で、実はもっと複雑な計画を用意していたんだよ、という演出効果…の予定とかかもしれません。
>議長もその路線でよいのではないかと思うのですが…デスティニープランにしても、相変わらずラクスの直感「おそらく」で語られるほどのものなのかと思うと正直脱力してしまいます。
私も彼には期待していました。一見温厚で誠実そうで知的で立派な敵役になってくれるんじゃないか、ロゴス云々なんていうのはシンたちに聞かせるためだけの方便で、実はもっと深い理由があるんじゃないか、などなど。思い切り期待しまくって書いた妄想レビューがいまやこっ恥ずかしいですよ(;¬_¬)
>議長を止めるってことはミネルバつまり姉と戦うことになりかないことを彼女はわかっているのでしょうか。ムウのことは話したくも無いですが、メイリンはまだマシだと思っていたのですが、やはり電波に洗脳されてしまったようですね。
メイリンの頭の中では「ギルを止める→姉も間違った戦いをしなくてもよくなる→平和になって姉妹再会できる」くらいなのかもしれません。フラガ氏に至っては彼ほど株を落とした男は他にいない気がします。死なせておいてくれればよかったのに…。 |
|
| シェラ (2005-08-21 21:36:28) |
| ■ 精緻な訳ないじゃないですか;; |
こんばんは、橘さん。
>最後のAAはもう見なかったことにしたいです…ええ。記憶からさようならです(笑)
問題はあれを忘れては話が先に繋がらないってことです(笑)しかしAAの連中、ほとんど消してしまいたい…^^;
>私もミーアは厄介払いで始末されるかなと一瞬思ったんですが、予告の水着姿を見るにていのいい幽閉状態にするんでしょうか。
これで議長が「使えない駒は切る」みたいなところをミーア相手に露にすれば、完全無欠の悪役なんですけどね。
まだ使う余地は残っていると踏んでるんでしょうね。とりあえず幽閉しておけば殺すも生かすも思うが侭ですし。完全無欠の悪役になるのはもう少し先かもしれませんよ。
>最後はDESTINYの全てが議長の掌の上の事だったとかいう超脚本が炸裂しそうな気がしてきました…(ガタブル)
…既に超脚本だと思うんですが、これ以上そうなるためにはどうなればいいんでしょうっ!?(号泣) |
|
| シェラ (2005-08-21 21:44:07) |
| ■ どこにって神聖ラクス教団の世界に(涙) |
kanさん、こんばんは。
>アスランはそもそもユニウス7の件があって戻ったはずなのに……
私これは自信を持って言えます。
脚本家が過去過ぎて忘れてます(ドキッパリ)
>タリアとアーサー、そしてレイくらいでしょうか。
タリアさんは首尾一貫してきりっとした素敵な上官ですね。アーサーはずっと癒し系なので歪むほどのキャラもなく、レイは…ほとんど最初喋りませんでしたから、今の状態は『正体を表した』に過ぎないわけで。
>前作で「力だけが僕のすべてじゃない」と言ったキラもですが、一番の被害者は明らかにシンとアスラン、そしてカガリ。シンは主人公としてちゃんとした描写をされず、アスランもAA組が正しいとするために何の信念もない二度も裏切らせる蝙蝠人間にさせられ、カガリは「大事なのは理念ではなく、国民」ということに気づかせる尺を取ることなく、いつの間にか国家元首に返り咲き……
全てAAとキララクをメインにするために物語が進んでいくというのはどうなんでしょう。全ての物語のゆがみの原因はここにあるとしか思えません。だから余計AAが正しいと思えなくなる。キャラクターはいいものがあると思うのに、全てを潰してくれましたね。
>カガリが「生きることが、戦いだ」と言っていましたが、こんな展開になるのとは思っていなかったので正直辛いです。
生きていればいいというものではない、生きて考えて悩んで模索する、それが大事なことなのに、あれだけ悩むアスランさえもAA入りしたとたん、何も悩んでいないようなキャラにさせられる。あんまりです。
>というより、次回でカガリが国の政治に専念するために指輪を返すとか返さないとかいう話があり、そしてアスランもそれを受け入れる、というとんでもない噂が出ていますが、どうなることでしょうね、もう。
雑誌バレですら嘘なことがあるので、ましてや噂だとどうかなとは思うんですが、あまり説得力がない噂のような気はするんですが…。だって、約束してても政治は出来ますよね?遠距離恋愛だってありですし。
何より大変なときに精神的に支えられるのは恋人の存在な気がするんですが。
っていうか!私は怖いですよ。アスランがいなくなってカガリの周りにいるのがキラとラクスだけになったら!電波帝国が完成したらどうなるんですっ^^; |
|
| シェラ (2005-08-21 21:56:17) |
| ■ かっぱさん、初めまして |
>シェラ様の文章拝見しまして頷く事ばかりだったので、微力ながらTBさせていただきました。
ありがとうございます。先ほどこちらからも返させていただきました。
>AAの人たちは鬼かと思いました。
コーディネイターってプラント育ちですよね?
まあコーディとは言ってもキラやシンみたいにプラント育ちじゃない場合もあるんで…。しかもあそこの艦でコーディはキララクアスラン、メイリン、くらいですか。
>プラントがあんな事になって心配してる様子もなく、しかも議長を止める気満々でジブリールはスルーって、普通の感性だと有り得ないですよね。
普通はまずジブリールの攻撃をどうにかしよう、ってのが先ですよね。誰か突っ込んでやれ!
>AAも宇宙に上がる気満々ですが、多分オーブが絡まない戦闘だろうから参加はしないんでしょうね。
戦闘に乱入されたら、それこそ意味不明というかorz
や。彼らはどうせ意味不明(;¬_¬)いきなり戦闘介入してそこらじゅうを混乱に陥れてたんだから今度こそ役に立つ介入の仕方をするべきかと(笑)
>私としては、とにかくシンが最後どうなるのか、そればかり心配してます。
主人公としてこれほど余計な心配をしなきゃいけないキャラが果たしていたでしょうか^^;OPED画像を見ながら更に不安になった今回でした^^;
|
|
| シェラ (2005-08-21 22:14:53) |
| ■ 神威さん、こんばんは |
>感想を書くのに大分頭を悩まされてるようですね。私が、助けてあげましょう・・・って言えるほどオレは頭が良くない。(麒麟なのにゴメンナサイ)
麒麟として助けてくれるより隊員として出没しているほうが多い気がするのは気のせいか?(主上としての厳しい視線)
>そうですね。そしてキャラにも批判的になってしまう。
そうなんです。キャラが悪いんじゃない。というより、脚本家が意識して『このキャラにこういう批判を受けさせるべきだ』と思って書いてるならいいんです。でもそうじゃない。多分ご本人は素晴らしいつもりで書いておられて、その感覚は一般視聴者とは恐ろしくかけ離れたところにある。
だから困ってしまうんです。
>そうかも知れません。しかし、私が納得できないのは、彼女は責任ある立場に立ってそれを言わない事。今回だって彼女の言葉はオーブ代表のアスハに責任があるように見える。
そうですね。リスクを負わないでいいなら誰だってなんだって言えます。世界最強の剣に守られ、多くの腹心教団員(違)をもち、知名度、財力、彼女は何もかも持っている。しかも地位だけは都合よくもっていない。
>(いきなり批判かよ・・・)
ま、ま。気持ちはわかるっ。
>多分、この作品でも、どちらが正しいかの答えは出せないでしょう。自分達で考えて作っていく未来を残せたと言うぐらいじゃないかな?
それが今回悩みに悩みぬいたアスランやカガリ、が言うなら多分私もまだ納得がいくのです。でもおそらくその役目は…。
>私から見れば変わらない。民間人を犠牲にしない戦争なんてある訳ないし、そう言いながら戦端を開くのは言い訳似過ぎない。民間人も犠牲になるという覚悟が必要だと思います。
私は、戦争賛美者ではありません。
むしろ上記の点から、他国への武力介入は絶対避けなければならない事だと思っています。
そうですね。しかしまあ多分、軍籍にあり覚悟はしていても、やはり肉親の死は衝撃的だという意味合いの描写だったのだろうと私は理解しています。どちらの側であろうと、正義と呼ばれようが悪と呼ばれようが、命は等しく大事なものであると。
>アスランならこの場面でひたすら自分を責めるでしょう。キラも本心はともかく自分を責めて、慰められようとするでしょう。
おいおい(爆)キラのところ、可笑しすぎます^^;
>しかし、シンは人のせいにしようとする。アスランの説得のセリフが悪いと今まで言われましたが、相手に聞く気がなければどんな言葉も届きません。残り話数でシンは成長してくれるんでしょうか?
いつになったら成長してくれるかと見守り続けてもはや44話ですよ…。しかも他にも描かなきゃいけないことは山のようにあるのに。
>すみません・・・。私もカガリがオーブを離れるのは反対です。行くならきっちりその部分を描写して欲しい。何もなく普通に上がられたら、また弁護が苦しくなる・・・。
ヨシヨシ^^;(ナデナデ)
私だってカガリを責めたくはありませんよ。オーブをどうにかしてからあがるとか、なんか描写があると信じたいですよ^^;
>ギルのデスティニープランは、ネオから見れば、強化人間のゆりかごを大規模にした物でしょう。ネオは彼らの境遇を哀れんでいたものの救う事は出来なかった。全世界がそうなる事に反感を持つのは当然といえるでしょう。彼がムウでなくマリューさんとの鬱陶しい展開がなければ、すごくいいキャラなのに・・・。
そうですねえ。考えてみたらあの昼メロ展開が余計腹立ってるんだわ、多分。ネオとして、ならまだよかった。いっそフラガでも記憶をまるきり取り戻さないとか、マリューさんとはただの艦長と元捕虜のままだったらよかったんです。
>アスランはギルが間違ったと思ったら、止めてくれという約束がある。アスランはオーブが正しいとかAAが正しいとかのセリフはまだ言っていない。彼はその約束を果たすために戦う事を決意した。(妄想入ってます)
ああ、そうだったらいいなあ。ラストシーンでギルと対決して「あなたが私に止めてくれといった。だから私はここに来ました」という台詞があったら燃えます!
…でも出来たらフェイスのままで言ったほうがよかったんですけど。
>それと気になったのが、キャラの位置取り。アスランの横はメイリン。後もキラ・ラクス、ムウ・マリューとカップルで映っていくのにカガリと映ったのはチャンドラ!?いや、まさかそんな展開はないでしょうが・・・。
イヤ〜〜〜〜〜〜っ^^;いえ、チャンドラファンに失礼な悲鳴だったわ、今の^^;あー、げほんげほん。
>朝までぐっすりでした。(また米軍基地でしたので)
暑い中お仕事お疲れ様でした。
>二人を見限った時は、この作品見ません。
うわ。それはヤバイ。でもないと信じてます。
>菅平院さんのアスランバトンすごく楽しみですね。グラスさんの所からずっと見てます。今までも楽しかったですが、今度は別の意味ですごく楽しみです。(笑)
私も楽しみなんですよ。まあレビューが先でしょうから気長に待ちたいと思います。 |
|
| シェラ (2005-08-21 22:49:58) |
| ■ subesubeさん、こんばんは |
>それで結局カガリは議長に対してメッセージを送っていないんですよね?
カガリは一体どのようなメッセージを送るつもりだったんですかね?
どうだったんでしょうね。大事なのは電波よりそっちだったと思うんですが。まあカガリですから非常に率直で真摯な熱意を感じるメッセージになったであろうとは思いますが、まともにギルと対決してたら勝てなかった…んでしょうねえ。
>自分としては『もう議長の計画通りでいいじゃん』なんですけど。種デスがジブリールという誰が見ても納得できるような“悪”の存在として描かれてしまった以上…
実際自分がこの世界の住人でラクス神秘帝国かギル遺伝子帝国かどちらかに住めといわれたら悩みますよ。答えとしてはどっちもイヤだ、なんですけど。
ジブがギルの手の上で踊ってた手先に過ぎない、っていうような展開でもあればギルを敵とみなす構図も納得行きそうなんですけどね。 |
|
| シェラ (2005-08-21 23:01:10) |
| ■ 真昼さんも愛読者でしたか |
>これって、プラント・地球間の確執の、最たる直接的な契機の、血のバレンタインの何倍もの被害の出てる、凄まじいばかりの悲劇でしょう?それなのにアスランたちの反応が、あんまりです。それなりにショックを受けていますが、この程度?祖国なのに。ユニウスセブンで母を亡くした、そのとき味わった思いが彼をここまで引っ張ってきた力のひとつでしょうに。
そうですね…。ユニウス7は農業プラントでしたから多分その土地のほとんどは農地だったでしょうし、割合からすればわずかな研究施設や職員の宿泊施設などがあった程度だったかもしれません。それを思えば、普通は冷静でいられるわけはありません。もう時間がないからギルを敵とするためにキラとラクスとアスランに決意表明をさせなきゃ、という裏事情が透けて見えそうなあまりにも杜撰な展開でした。
>この現状を見てAA組の導いた答えが、「議長を止めよう」…ジブリールを止めるのが先じゃあないのか?と思いました。
みんなそう思いますよね?もしかして脚本の方は普通の感覚じゃない?あっ。神だから?(;¬_¬)
>かの十二国記は私も愛読していますが、その中で「もし天があるのならそれは無謬ではない。必ず過ちを犯す」というような台詞があります。はぁ…。神の箱庭ならぬ、夫妻のお庭ですか…。
陽子の台詞ですね。あの台詞は本当にぞくぞくしました。しかしこの神々、過ちを犯してばかりじゃありませんか(;¬_¬)
>胸を痛めながら、次回の放送を待っています。あとちょっとですし。
同じくです。あと少し、あと少し、こうやって終わりを待つ放送って悲しすぎます。普通は物語を楽しむときって、いつまでも終わらないでいてほしくなったりするもんなんですが。 |
|
| シェラ (2005-08-21 23:11:12) |
| ■ ハレルヤ |
アーサーとタリア姐御はもう「キュピーン」並の意思疎通ですなあ。
>今は意識して注意深く避けないと、ついキャラクターたちの行動よりも脚本や演出そのものの批判に走ってしまいそうで困るのだ。
そのようですね。今回の感想はあまり物語に潜れてらっしゃらないような印象を受けまする。(^^) ので、私も軽く(っていつもの妄想ネタかよ)
>果たして演技は必要なのか。
別のところで見かけたので確認してみたのですが、27話で議長とジブリールが同じデストロイのデータを見ていた画面の中に、レクイエムのデータも出ているようですね。
> ビーム偏向ステーション「グノー」
グノーといえば「アヴェマリア」
>プールサイドでアンニュイなミーア
これも抱き枕級のインパクトでした(笑)
「レクイエム」につづいて「グノー」に「メサイア」ってもう。。。(反応してしまう)
”ハレルヤ”歌うですか? ”キングオブキング”ですか、”ロードオブザロード”ですか、”アンヒィィシャァルレインフォーエェヴァアンエェーエヴァー”って「永久に支配する」ですか?ああ、音楽の授業でさんざん歌った条件反射がぁ〜!
失礼しました。 |
|
| Aten (2005-08-22 00:48:54) |
| ■ どこから手をつけてよいのやら… |
シェラさんみなさんお久しぶりです。
いや〜、最近特にツッコミどころ満載で困っちゃいますね。ハハハ…
(↑もちろん種死本編ですよ? 念のため(^ ^ ;; )
「ガンダム SEED DESTINY」という作品は…
★視聴者に与えられる情報が少なすぎます。
各キャラクタのスタンスが判りません。
★主要な登場人物でさえ台詞が少なすぎます。
各キャラクタが何を考えているのか判りません。
★台詞回しがお粗末です。
キャラクタの心情が伝わってきません。
「何もしないで伝わるなんてあり得ないんです」と言って『ニュータイプ』という
存在そのものを否定なさる方がどこかにいらっしゃった様ですが、その方は何かを
伝えようと頑張っていらっしゃるんでしょうかねぇ…(;´Д`)
…と言ってみるテスト(゚∀゚)ニヤニヤ
ラストに向けて、これからは足繁く通いたいと思いますので宜しくお願いします。
*お*ま*け*(?)「生きることが、戦いだ」仙南廃人Ver.
前作の最終話でのカガリのこの台詞、初めて聴いたときに「えっ?」っと思ったんです
よね。なんか唐突に感じられて… というか思いっきり台詞を端折った感がアリアリで。
こちらでシェラさんやみなさんの感想を読んで初めて「そういう意味だったの?」と思っ
たりしちゃった訳で… _| ̄|○ダミポ
取りあえず行きます(笑
「アスラン!」
「安易に死に逃げるな!」
「どんなに辛くても、どんなに無様でも、生き抜くことが戦いなんだ!」
「私を、私を独りにするな…/お前まで、お前まで私を残して逝くのか…」
※最後のは「ユウナの存在無視/ユウナの存在考慮」ってことで。
くらいにはして欲しかったなぁ…(;´Д`)
久々のコメントでこれか…
器じゃねぇ… _| ̄|○ |
|
| 仙南廃人 (2005-08-22 12:57:59) |
| ■ 一生懸命働いてるのにっ!! |
シェラさん、こんばんは。レスありがとうございます。
>麒麟として助けてくれるより隊員として出没しているほうが多い気がするのは気のせいか?(主上としての厳しい視線)
そんな!酷い!一生懸命働いてるのにっ!!気のせいですよ。(と言いつつ目を合わせないように・・・)
妄想はこれくらいにしといて、前回コメントした事で、ちょっと補正したいところがあります。
>やはり肉親の死は衝撃的だという意味合いの描写だったのだろうと私は理解しています。
私も同感です。私はザフトの兵士達に
「お前らのやっている事は、ジブと一緒なんだ!自分達のやられた事をやり返されたからって、嘆いたりするな!そのくらいの覚悟はして来い!」
と言うつもりはありません。しかし読み返したらそう取られかねない内容になってますね。私は軍人と言えど、すべてが国の理念の為に戦っている人達とは思ってません。本当は戦うのは嫌だけど、家族や愛する人を守るためとかいろいろな理由があると思います。そう考えるとあの反応は、当然の事です。私の書き方が悪かったようです。すみません。
私が言いたかったのは、違う視点の人達。ギルやカガリであり、また神視点である私達のことです。つまり、今回のジブの行動で、私達視聴者から見ても、ザフトの報復は正当であると映ってしまわないか?と思ったのです。シェラさんの仰る
>ジブがギルの手の上で踊ってた手先に過ぎない
と言う展開になった時、私達も製作者に手玉に取られた事になる。(ユニウスセブンの件もギルが関与の可能性もある)
もちろんこれは神視点です。私達にはその可能性を考える材料があります。しかしAAの連中が知っている筈はない。ギルの人となりを知っているとすればアスランだが、そういう描写もない。ジブがギルに操られているに過ぎない事を誰か知っていれば、止めるのはギルとなるのでしょうが、神様達はそこを描くのを忘れてるようです。(多分、自分達は知っているから、みんな分かってるだろうぐらい思ってるかも・・・)
それとギルの前にジブを何とかと言うことですが、オーブやAAには撃つ大義名分がない。プラントからの協力要請があれば別ですが、多分無い。オーブに至っては同盟まで結んでしまっている。
しかし、AAは今までさんざん撃ってきたから、今更そんな事を言っても説得力が無い・・・。
>本物なら全て正しくて偽物は悪だと思うからか。俺はそれはどうでも言い
偽者が偽者と名乗っているなら、問題は無い。偽者が本物を名乗っているのが問題だと思います。(ブランド品もそうですよね) レイは正しい事を言ってるように見せて、うまく話を摩り替えていると思いました。
>後数話、と指折り数えてレビューの終焉を待つこのごろ^^;
後数話、本編よりレビューの終焉が寂しいこのごろ^^;
>まあレビューが先でしょうから気長に待ちたいと思います。
そうですね。隊長は私よりずっとうまくアスカガ弁護してくれるとしんじてますので期待して待っています。(笑) |
|
| 神威 (2005-08-22 19:10:56) |
| ■ 素朴な疑問なんですが… |
もしユウナがグフの下敷き;になってなかったら、カガリ(オーブ政府)は彼の扱いをどうしてたんでしょうね?
「オーブは議長の方針に反対!」としてあくまでユウナをかばったか、それとも「ジブリールを匿ったのはこいつら親子の独断で、他の首長達は知りませんでした」とザフトに突き出したか……
ユウナ達が死んだ事で、ジブリールを匿った責任自体をカガリは背負う事になったんだよなぁ、とちょっと思ってみた次第です。
・AAの面々がレクイエムをスルーな理由
核ミサイルみたいな小型のものならミーティアで一掃してしまえるんでしょうが、あれだけ大掛かりな兵器だと、大部隊で綿密な作戦を立てた上で対処しなければ破壊できない。第2射を防ぐために、当然ザフトは動く。ここで(ザフトに敵認定されている)AAがのこのこ現れると、戦場が大混乱しザフト側の破壊作戦自体に支障がでる(ほぼ確実に)。だからレクイエムに関してはAA側は動けない。
…とまぁ、理屈づけで考えればAAの面々がレクイエムに関してスルーする理由は説明つくんですけどね……そこら辺、ちゃんと描写して下さい〜って感じですか(汗)
あ、ネオに関しては、私も神威さんと同意見です。あの昼メロさえなければ、いいキャラなのに……っ! |
|
| えいり (2005-08-22 21:11:52) |
| ■ 神と議長と遺伝子は三位一体? |
ギルギル♪ギルギル♪デュランダ〜ル♪(ハレルヤの音楽で)
>議長、メサイアに上がる
もし名前に意味があるとすれば議長は神官じゃなくて主、そのものということになるのでしょうか?議長は救世主となりこの世を復活させるのですね。遺伝子に基づき裁きを行い、その役割を全うするものを救い、それに逆らうものを地獄に落とす・・・それにしても最後のカット、またも満足そうな顔でしたね。やはりジブやんのレクイエムなど『想定内』のことで間違いなかったようですが、何故なんでしょう?(どこかのブログで遺伝子を完全に管理するために自然分娩したコーディ第二世代もナチュ同様に粛清する必要があるとしか・・・(恐))。
>え?って顔してキラを見たラクス
きっと「まさかまだあの子(フレイ)のことを・・・」とでも思ったのでしょう。まあ男は往々にして初めての女性は記憶に残るものです。多分・・・(^_^;)
>なぜか空気に呑まれたメイリンまでかわゆいガッツポーズをしているしっ。
ここのメイリン確かに可愛かったですけど、私もいつのまにしんぱしーを?ということで「メイリンもでむぱに犯された」感が否めませんでした(^_^;)。姉のルナに劣等感があったメイリンだから運命に逆らうというAAの方針に共感を覚えたという伏線なのかもしれませんが・・・
>アスランバトン
私もアスランファンなのでうんうんうなづきながら(Q1の後半も含めて(笑))拝読させていただきました。それにしてもシェラさん素敵なご家族に恵まれているようでうらやましいです。まあそれもシェラさんの人柄があってのことでしょうけど(^。^)
>…ヤバイ。これじゃヘンタイのストーカー一歩手前だ。いや、後をつけたりはしませんけどっ!
いえいえ、好きなキャラなら誰でもそのような気持ちになるものですよ(笑)ちなみに私なら・・・後をつけたいです(爆)(決してヘンタイではありません。単に知り合いになる機会をうかがうためです) |
|
| すー (2005-08-22 21:27:41) |
| ■ Atenさん、遅くなって済みません^^; |
>アーサーとタリア姐御はもう「キュピーン」並の意思疎通ですなあ。
タリアさんはすご〜〜く不本意だと思いますが(笑)
>確認してみたのですが、27話で議長とジブリールが同じデストロイのデータを見ていた画面の中に、レクイエムのデータも出ているようですね。
む。そのデータはいったい…結局本当にギルはジブとつるんでいた、というより彼を上手く利用していた、というので決定なのでしょうか。レクイエムにしろデストロイにしろ、地位の低いものには手に入れられないデータでしょうし。技術者の誰かを篭絡していたとしてもそれらしい人間って一度も出てきてないしなあ。それじゃあ反則技だし。
>ああ、音楽の授業でさんざん歌った条件反射がぁ〜!
もしかしてAtenさんってキリスト教系か音楽系の学校に行ってらっしゃった?いや、そんなのさんざん歌った覚えってないもので^^; |
|
| シェラ (2005-08-22 21:32:19) |
| ■ 仙南廃人さん、お久しぶりです! |
>いや〜、最近特にツッコミどころ満載で困っちゃいますね。ハハハ…
なんかすごく喜んでらっしゃるように見えて仕方がないのですが(爆)いえ、そんなことはないですね(笑)
>各キャラクタのスタンスが判りません。
各キャラクタが何を考えているのか判りません。
キャラクタの心情が伝わってきません。
まったくです。大事に描写しなければいけないところをはしょり、どうでもいいところに延々と時間をかけたり総集編をやりすぎたり。
>その方は何かを
伝えようと頑張っていらっしゃるんでしょうかねぇ…(;´Д`)
え。それは電波が重要とかキララク万歳とか?(・・)
>ラストに向けて、これからは足繁く通いたいと思いますので宜しくお願いします。
あははっ。ラストスパートですね。最後まで皆さんよろしくお付き合いください。(とか言って自分が真っ先に逃げたりして・笑)
>なんか唐突に感じられて… というか思いっきり台詞を端折った感がアリアリで。こちらでシェラさんやみなさんの感想を読んで初めて「そういう意味だったの?」と思ったりしちゃった訳で… _| ̄|○ダミポ
いや、私も唐突だなとは思いましたよ(笑)だからただの脳内補完、ということかもしれません。いやあ、しかしこの作品ほど頭を使わせてくれるアニメはありませんよ(爆・褒めてねえっ^^;)
>「安易に死に逃げるな!」
「どんなに辛くても、どんなに無様でも、生き抜くことが戦いなんだ!」
生き抜かなきゃ負けなんだ、くらいまで言ってくれれば判りやすかったかも^^;でもそれじゃあ名言にはなれないのかな^^;
|
|
| シェラ (2005-08-22 21:54:33) |
| ■ 仁道を行っているというのだな? |
こんばんは、神威さん。
>そんな!酷い!一生懸命働いてるのにっ!!気のせいですよ。(と言いつつ目を合わせないように・・・)
…同じ黒麒麟でも泰麒ならかわゆく「ごめんなさい。僕が至りませんでした」とか言ってくるだろうに…(はぁ)
>そう考えるとあの反応は、当然の事です。私の書き方が悪かったようです。すみません。
いえいえ^^;
>つまり、今回のジブの行動で、私達視聴者から見ても、ザフトの報復は正当であると映ってしまわないか?と思ったのです。
(中略)
ジブがギルに操られているに過ぎない事を誰か知っていれば、止めるのはギルとなるのでしょうが、神様達はそこを描くのを忘れてるようです。(多分、自分達は知っているから、みんな分かってるだろうぐらい思ってるかも・・・)
しかしそれにしてもギルがジブを操ってるかもしれないということは決定事項じゃないんですよね。大ボケ神様たちが描き忘れたのか、それともまったくそれは違うのか、わからない。視聴者にすら判らないのだからAAメンバーにそれがわかるはずがない。だったらどうして『議長を止める』のが宇宙に上がる目的となるのか。
多くの視聴者が「はあ?」となってしまったのは確かだと思います。
>それとギルの前にジブを何とかと言うことですが、オーブやAAには撃つ大義名分がない。プラントからの協力要請があれば別ですが、多分無い。オーブに至っては同盟まで結んでしまっている。
しかし、AAは今までさんざん撃ってきたから、今更そんな事を言っても説得力が無い・・・。
そう、説得力。そこなんです。
あれだけ散々介入して被害を撒き散らしておいて、いざプラントが被害を受けたときにはだんまりか。彼らの主義ならば、まず助けに入るべきではないのか。だって彼らはオーブの軍服着てますが、オーブ軍ではないのです。どこにも属さない陣営のはずだ。だからこそあれだけ好き勝手に振舞ってきたはずだ。ならば今その特権(といっても彼らが勝手に行使しているだけですが)を使わずしてどうするのだ、と思ってしまうのです。
>偽者が偽者と名乗っているなら、問題は無い。偽者が本物を名乗っているのが問題だと思います。(ブランド品もそうですよね) レイは正しい事を言ってるように見せて、うまく話を摩り替えていると思いました。
なるほど!あらら〜。そうですよね。ぽっかり抜けてましたわ。確かにそのとおりだ。
>後数話、本編よりレビューの終焉が寂しいこのごろ^^;
あははっ^^;確かにこれだけの期間と時間を割いてお付き合い頂いてますもんね。私も放映はともかく皆さんとのお付き合いが消えてしまうのは寂しいです。とはいえ、放映終了してもすぐにここ閉鎖したりはするつもりはないですし、ちまちま書き残した考察とかキャラ語りとかするかもしれませんので、そうなったら又遊びに来てくださいね。
>そうですね。隊長は私よりずっとうまくアスカガ弁護してくれるとしんじてますので期待して待っています。(笑)
神威さんにしろ菅平院さんにしろ、筋金入りのアスカガですからね(笑)とっても楽しみですv |
|
| シェラ (2005-08-22 22:32:35) |
| ■ えいりさん、こんばんは |
>「オーブは議長の方針に反対!」としてあくまでユウナをかばったか、それとも「ジブリールを匿ったのはこいつら親子の独断で、他の首長達は知りませんでした」とザフトに突き出したか……
他の首長たちがどうなのかはわからないのですが、カガリならばあくまで突き出すような真似はしなかったのではないかという気がしますね…。自分が国を離れていた間に起きていたことでも、自分が責任を取るのが筋、という考え方をしそうな気がします。ジブを匿って結果逃がした責任は捕獲なり撃墜なりという形でまず取って、改めて立場を明確にしてギルに賛成か反対かを明示するのではないでしょうか。
>ユウナ達が死んだ事で、ジブリールを匿った責任自体をカガリは背負う事になったんだよなぁ、とちょっと思ってみた次第です。
まあ責任を取るのを躊躇う子ではないでしょうが、大変なことではあります。しかしいずれにせよ、この後の大騒ぎでうやむやになる気も^^;(というより描かれない)
>第2射を防ぐために、当然ザフトは動く。ここで(ザフトに敵認定されている)AAがのこのこ現れると、戦場が大混乱しザフト側の破壊作戦自体に支障がでる(ほぼ確実に)。だからレクイエムに関してはAA側は動けない。
…とまぁ、理屈づけで考えればAAの面々がレクイエムに関してスルーする理由は説明つくんですけどね……そこら辺、ちゃんと描写して下さい〜って感じですか(汗)
そう言われればそうなのかもしれないんですけどね、ただ描写がまずいのか何がまずいのかは明言するとものすごい悪口になりそうなので濁しておきますが(笑)、どうも彼らの台詞、表情、言い回し、からすると、嬉々としてギルを目標とする事を決定したようにすら見えるんですねえ^^;結果、彼らが実際に動いた場合のデメリットがどうこうなどと考えたとは思えず、実際に今出ている被害を見てみぬふりをして最終目標を定めたようにさえ見えるんです。
困ったもんだ。
>あ、ネオに関しては、私も神威さんと同意見です。あの昼メロさえなければ、いいキャラなのに……っ!
あの昼メロ、誰が喜ぶんでしょう…(;¬_¬) |
|
| シェラ (2005-08-22 22:48:49) |
| ■ すーさん、こんばんは |
>ギルギル♪ギルギル♪デュランダ〜ル♪(ハレルヤの音楽で)
いやあああっ^^;耳について離れないっ^^;
>もし名前に意味があるとすれば議長は神官じゃなくて主、そのものということになるのでしょうか?
名前に意味を持たせていないわけがないですね。救世主であり、神官でもあるとすれば、彼は非常に孤独な神です。レイはいるけれど、彼の存在は多分そこまでではないような気がする。
実際ギルにとってレイとはどれだけ彼の心を占める存在なのでしょうね。それがどうであれ、レイには大して意味はないかもしれませんが。
>それにしても最後のカット、またも満足そうな顔でしたね。やはりジブやんのレクイエムなど『想定内』のことで間違いなかったようですが、何故なんでしょう?
とりあえず可能性としては二つでしょうか。
彼は自分の人生を狂わせたプラントをも憎んでいた。こう書くとクルーゼのようですが、彼と友人であったギルが似たような思想を持っていたとしてもおかしくない。クルーゼとは表裏一体のような存在であったかもしれません。
或いは、この程度の損害はそれこそ想定内であった。首都壊滅ならともかく(それですらよかったかもしれませんが)イザークたちの活躍でビームは軌道を逸れ、首都ではない、しかし大規模な都市を崩壊する。これで世界の論調は(今まで疑問視していたであろう人々、国々すら)完全にジブリールが悪であるということで固まる。
そういう利益があるなら、たかがプラントの一都市程度、市民程度の命など、彼には取り返しがつくものだったのかもしれません。
>(どこかのブログで遺伝子を完全に管理するために自然分娩したコーディ第二世代もナチュ同様に粛清する必要があるとしか・・・(恐))。
粛清はともかく、絶対に管理には乗り出しますね。しかし粛清なんてやりますかね、ギル。それじゃあまるでザラパパ…(((゜∇゜|||))
>きっと「まさかまだあの子(フレイ)のことを・・・」とでも思ったのでしょう。まあ男は往々にして初めての女性は記憶に残るものです。多分・・・(^_^;)
えっ^^;そうなんですかっ^^;?いや、初めての女性が記憶に残る云々ではなくっ^^;
>ここのメイリン確かに可愛かったですけど、私もいつのまにしんぱしーを?ということで「メイリンもでむぱに犯された」感が否めませんでした(^_^;)。姉のルナに劣等感があったメイリンだから運命に逆らうというAAの方針に共感を覚えたという伏線なのかもしれませんが・・・
可愛いんですけどねえ(はぁ)もう少し考えようよ、とは思ってしまいますね^^;まあそれを言い出したら、みんな録に考えてないとしか思えないんですけど^^;
>私もアスランファンなのでうんうんうなづきながら(Q1の後半も含めて(笑))
…恥ずかしくなるでしょっ^^;笑うな(笑)
>それにしてもシェラさん素敵なご家族に恵まれているようでうらやましいです。まあそれもシェラさんの人柄があってのことでしょうけど(^。^)
わっはっは。そう、全て私の人柄が…(ふんぞり)…嘘です。ごめんなさい(;;)
いえ、でも実際私は恵まれていると思いますよ。下らない喧嘩をして「このクソダンナっ!」って思うことも多いですけどね^^;それでも嫁姑問題もないですし。義父、義母の器が大きいからでしょうけど。
>ちなみに私なら・・・後をつけたいです(爆)(決してヘンタイではありません。単に知り合いになる機会をうかがうためです)
あっ。知り合いに…なりたいっ!o(><)oそうだ、すーさんに友達になってもらってそれから紹介してもらおうっ!(きらきらっ) |
|
| シェラ (2005-08-22 23:13:23) |
| ■ やっと見ました。 |
ミーアに関しては満足です。よかったよかった。
>カガリの演説はどうした。
華麗にスルーされましたねぇ……。何を言うか楽しみだっただけに残念です。
迷いがないっていうのは、カガリの演説潰してでも自分を主張することだったって思うと……
一人で出ろよ、お前。カガリの後ろでじゃなくて。
と思ってしまった……。
議長と対極に位置するキャラだけあって、ほんと賢いというかずるいというか。
でも彼女がミーアのこと心配してくれなくてよかったとは思いました。
>ミーア
予想通り、ラクスと全然張り合えなくてよかったです。議長に謝るシーンも実に彼女らしくてよい。
ますます切り捨てられる方向に進みはしたけれど、でも変な風に描写されるよりよっぽどいいです。
>プールサイドでアンニュイなミーア
これ、フレッツの放送だとカットされてるんですよね……。くそう。
とりあえず来週も出番があると期待できるので楽しみにしてます。
>ルナ
メイリン生存の可能性に気づいた彼女が、どう動くか。
どういう判断を下すにしても、きっちり時間とって描写してほしいですね。
はっきりいって期待できないのが難点ですが。
>ネオ
3人組思い出してくれてよかった……。
議長の提示する未来のあり方に反発する理由がしっかり描写されたので、これはこれでいいかな。
これで連合にも戻れないし、議長のプランにも納得できないんだから、AA以外に行き場所はないかと。
>「無駄なことはしないのか?」
このあたり、なんだか話の展開が不明でした。
戦争をしても無駄だと運命がいうから戦争は起きない。
無駄だったらやらないのか、というとアスランは「無駄だと思ってもやる」という風に読める発言。
だったら議長を止める必要ないんじゃない?
議長のいう世界が完成しても、アスランは「無駄だから」って諦めないぞ、ってことですよね。
どうしてここで今すぐ議長を止めなきゃいけない、となるのか不思議です。
「議長を止めることが無駄だから諦めよう>無駄だからって諦めないぞ」という話の展開ではなかったはずなのに。
どうにも必要な描写をいくつもすっとばしてる感が否めません。うーん。
>メイリン
無駄だからと諦めない、というところに共感してるところからして、ルナと昔のように暮す(軍人としてではなくて)ことを諦めはしない、という意思表示なのかなという気はしました。
それくらいしかここでガッツポーズを取る理由がわからない……。
本気で議長を敵にまわすという感覚はないと思うんですよねー。
>とりあえず武力を持って戦うのか。
「倒す」ではなく「止める」なので、議長と直接話をして翻意するように促すつもりなんじゃないですかね。もちろん話をする役はラクスorカガリで。
で、議長が彼女らの話を聞かない場合は力づくでも議長を引っ張り出すぞと。
もしそうなら、まずAAから議長に向けて「話をしたい」という意思を伝える描写が来週以降に入るはずですが……
さて期待してよいものやら。
>ミーアから助けてくれとの連絡が入る
ミーアはAAにそんなメッセージ送れるほど有能ではないような。
だとすると、実際にそういった行為をするのはミーア自身ではなくてその近辺にいる誰かかな? という気はしますが……さて。
>行動派カガリはミーア救出に!
カガリがミーアを救おうと考える展開が浮かばないです……。
救いに行こうかと悩んでるアスランの背中を押すくらいが限界じゃないかなぁ。
>…既に超脚本だと思うんですが、これ以上そうなるためにはどうなればいいんでしょうっ!?(号泣)
ラクスが全世界に向かって唄って、それを聴いた全ての軍人が戦うことを放棄する。
てことまでやったら、ますます超脚本ですにゃあ。ずがーん。
……マクロスDESTINYとかに改名してくれ(笑)
>何より大変なときに精神的に支えられるのは恋人の存在な気がするんですが。
アスランとカガリは「恋人」という関係すら必要ではないと思います。
彼らはもっと深いところで互いの支えになれると思ってますので、たとえアスランとカガリがそれぞれ別の誰かと結婚したとしても、この二人の互いへの想いは恋愛感情とは別に強固に存続しえるのではないかと。
>「あなたが私に止めてくれといった。だから私はここに来ました」という台詞があったら燃えます!
燃えですね、燃え! そのときにはぜひ議長が「キミにその話をしておいて本当によかったと思っているよ」と言ってほしいです!
そのシーンではちゃんとザフトの赤服で登場してほしいなぁ、アスラン。
>どうして『議長を止める』のが宇宙に上がる目的となるのか。
カガリの放送をジャックすることからして、通信での対話では効果が期待できないと思ったんじゃないですかね。
直接対話しなきゃどーにもならんかなーとゆーあたりでどーでしょ。 |
|
| 可菜 (2005-08-23 12:14:45) |
| ■ 彼はあなどられて |
>結局本当にギルはジブとつるんでいた、というより彼を上手く利用していた、というので決定なのでしょうか。
つるんでたとしたら、ジブは議長より数段演技力があるってことですね。(笑)
それで、「ジブやん首都ねらうっていってたのにぃ、違うやんけ〜!」と目が点になってたのだったら怖い。手段を問わず破壊と再生をしようってんなら、それはそれで恐ろしいです。
そして、つるんでないとしたら、議長がつねにギリギリのロシアンルーレットをしながら野望を成し遂げようとしているのであれば、生粋の運命論者(フェイタリスト)かも知れないですね。
詰めの甘さとか脅威を知っていながらの沈黙っぷりで、つねに窓を半開きにして何かを待っているような、それでも「阻止できない限り成就する運命にある」と確信して引き金を引きつづけているんだとすれば、けっこうな大物ぶりなんですけどね。。。ちょっと違うような。
とりあえず、それなりに大物でいて欲しい感はありますが。
>キリスト教系か音楽系の学校に行ってらっしゃった?
「いいかげん日記」のほうで、コメントに書いたような。。(っていちいち覚えてないすよね?笑) |
|
| Aten (2005-08-23 14:33:54) |
| ■ 「ラクスの祝福(電波)」恐るべし |
うぁぁ〜、シェラさんが壊れていく〜。いや、半分電波に侵されて耐性が付いた私は素直にアスランの名台詞を聞けましたけど(鬱陶しいな、キラ)、耐性が付いていないアンチ派には、なかなか辛かった様ですね。
でもまあ、やっぱり「水戸のラクス様」なんですね、彼女は。全てを決め道を示し従わせる議長とは対照的に、疑問を提示し道は個々の判断に委ねるラクスは無責任と紙一重の正論を貫く政治家だと思いましたね。必要以上に自分の言葉や意志を尊重されたくない意思表示だと思えば納得出来る演説内容で。‥議長も事を起こすなら、5年・10年経った後で行動すれば計画はほぼ成功していただろうに。しくじったな、ギル。
それとレイ、良く言った!間違っている事には違いないんだが、偽物(ミーア)より本物(ラクス)が世界に対して【悪】影響及ばしているんだから、賛同者は沢山居るぞ。例えば、シェラさんとか(笑)。
また、「レクイエム」に対して様々な意見があるようですが。ジブリールや月の軍人達を絶対悪だとするなら(勿論そうですが)、「マンハッタン計画」を推進し巨万の資金を投入した兵器をPRを兼ねて投下したアメリカも絶対悪になります…しかし現在の世界は核保有国が悪だと断定せず核拡散を続けています。「勝てば官軍、負ければ賊軍」の軍隊・政治屋達を監督・スタッフ陣は描きたかったんでしようが、表現が雑で荒すぎてイマイチ嫌悪感以外の物を伝えられていませんね。
後、ラクス電波のアンプであるキラの事を書いてみたかったんですが…電波に侵されている私でもコイツだけは好きになれないと判っていますので、書かない事にします(怒)。
書けと言われば書きますが、ラクス以上の毒舌になる事間違い無いですよ。
では。‥短すぎかな?
|
|
| 氷菓子 (2005-08-23 20:28:55) |
| ■ NO TITLE |
>後数話、と指折り数えてレビューの終焉を待つこのごろ^^;
「ストーリーには期待しないキャラ萌えだけでいいじゃないか!同盟」なるものを見つけたのでお奨めいたします(汗
>彼は小物でなく大物で、実はもっと複雑な計画を用意していたんだよ、という演出効果…の予定とかかもしれません。
ううむ…それは期待薄かと。というより議長を大物にして筋道を立てちゃうとAAの電波っぷりが尚更表に出てしまいますからね><
>思い切り期待しまくって書いた妄想レビューがいまやこっ恥ずかしいですよ(;¬_¬)
いや、あの当時ならごもっともだと^^戦争の根源が軍需産業だなんて、今時中学生でも信じませんからね。戦争の一面ではあるでしょうが、特に種のような民族紛争に近い戦争ではあまり説得力がありませんし。
>フラガ氏に至っては彼ほど株を落とした男は他にいない気がします。死なせておいてくれればよかったのに…。
私も死ぬべきだったと思います。少なくとも本編を見る限り、今も生き残っている意味はありません。普通に考えて、記憶が戻った彼が一番執着すべきなのは、自分の記憶も操作されており戦争の道具として使われていたという事実のはずです。その想い・怒りは直接的に関わりの無い議長よりジブにこそ向けられるものではないでしょうか?
ムウに限らず、最近のAAチームはアスランやカガリすらも疑問に思えます。
AAやアスラン達のせいでジブを逃がしたというシンの責任転嫁と、自分達がジブを止められなかったにも関わらず、その矛先を議長に向けているアスランやカガリの責任転嫁は、正直同レベルに感じるので。
アスランやカガリを責めたい訳ではないですが、AAに乗った途端彼らの主義が曲げられているように思えて、悲しくなりますね。
|
|
| みり (2005-08-23 20:45:29) |
| ■ 可菜さん、いらっしゃい |
>ミーアに関しては満足です。よかったよかった。
さすが可菜さん、第一声がミーア(笑)
>議長と対極に位置するキャラだけあって、ほんと賢いというかずるいというか。
でも彼女がミーアのこと心配してくれなくてよかったとは思いました。
彼女しかギルと対決できないとしてもその対決を見たくないと思ってしまうんですよ、実は^^;
ミーアのこと、心配されないほうがよかったですか?まあ…わからないでもない気はしますが^^;
>ますます切り捨てられる方向に進みはしたけれど、でも変な風に描写されるよりよっぽどいいです。
そ、それはいえます…。変な描写は堪えます。ここまで耐え忍んできたアスランファンも今回の放送で討ち死にしそうですo(><)o
>これ、フレッツの放送だとカットされてるんですよね……。くそう。
そうなんですか。そりゃ残念。トロピカルドリンクを前に水着姿で可愛かったのに。
>メイリン生存の可能性に気づいた彼女が、どう動くか。
どういう判断を下すにしても、きっちり時間とって描写してほしいですね。
はっきりいって期待できないのが難点ですが。
時間もないし今のルナではどうにもならない気もしてます。だって予告でキス…。そうじゃなくても自分の意見を言わなくなって金魚のフン状態…。
>これで連合にも戻れないし、議長のプランにも納得できないんだから、AA以外に行き場所はないかと。
ないのかもしれないんですが、どうしても彼には共感できないんですよねえ…。私の中で最低ランクに近いキャラと恋仲なのも(恋仲と言っていいのだろうか…)いけないんでしょうが。
>どうしてここで今すぐ議長を止めなきゃいけない、となるのか不思議です。
「議長を止めることが無駄だから諦めよう>無駄だからって諦めないぞ」という話の展開ではなかったはずなのに。
どうにも必要な描写をいくつもすっとばしてる感が否めません。うーん。
これ、わかるの脚本家だけだと思います…(;¬_¬)AA肯定派ならば読み解けるのかしら。私の無意識が彼らを拒否するからわからないだけなのか。
>無駄だからと諦めない、というところに共感してるところからして、ルナと昔のように暮す(軍人としてではなくて)ことを諦めはしない、という意思表示なのかなという気はしました。
それくらいしかここでガッツポーズを取る理由がわからない……。
あのガッツポーズに『メイリン萌え』を促す以上の意味はないと見ました(;¬_¬)
>本気で議長を敵にまわすという感覚はないと思うんですよねー。
メイリンはあまり深く考えてるようにはどちらにしても見えないです。
>「倒す」ではなく「止める」なので、議長と直接話をして翻意するように促すつもりなんじゃないですかね。もちろん話をする役はラクスorカガリで。
しかしギルの真意がどこにあれ、ジブから攻撃を受けているような状態で話し合いに応じると思えますかね?緊急事態ですよ、一級の。普通は思わない気がするんですが。
>さて期待してよいものやら。
もはや何も期待しません。
>ラクスが全世界に向かって唄って、それを聴いた全ての軍人が戦うことを放棄する。
…即、見るのを放棄します(;¬_¬)
>彼らはもっと深いところで互いの支えになれると思ってますので、たとえアスランとカガリがそれぞれ別の誰かと結婚したとしても、この二人の互いへの想いは恋愛感情とは別に強固に存続しえるのではないかと。
ああ、それはそうなんですけど、えーと、つまり、だからこそ別れるとか指輪を返すとかそういった演出は要らないような気がして。男性はどうだかわかりませんが、女性の場合はしのぶよすが、と言いますか、離れれば離れるだけ何かしらアイテムが残っていて欲しいと思うんではないかと。
>燃えですね、燃え! そのときにはぜひ議長が「キミにその話をしておいて本当によかったと思っているよ」と言ってほしいです!
私は「だから君は甘いというか青いというか。…本気にしたのかね」なんて悪そうな台詞でもオッケーだなあ(笑)
>そのシーンではちゃんとザフトの赤服で登場してほしいなぁ、アスラン。
赤服は無理だ(笑)でもフェイスのままじゃないとこのシーンの燃えも半減なんですよね^^;
>直接対話しなきゃどーにもならんかなーとゆーあたりでどーでしょ。
それにしたってまずはジブの暴挙を止めてからにしてくれよっ!o(><)o |
|
| シェラ (2005-08-23 22:24:30) |
| ■ 失礼いたしました |
>つるんでたとしたら、ジブは議長より数段演技力があるってことですね。(笑)
あう、ありえない(笑)
>そして、つるんでないとしたら、議長がつねにギリギリのロシアンルーレットをしながら野望を成し遂げようとしているのであれば、生粋の運命論者(フェイタリスト)かも知れないですね。
ぎりぎりの賭けを好むタイプではなさそうです。もちろんそれだけの覚悟もあるでしょうが、常にできるだけの手を打つタイプでしょうから、勝てる可能性のある手を確実に打つと。
>とりあえず、それなりに大物でいて欲しい感はありますが。
まあ…大物のほうが楽しいんですが。
>「いいかげん日記」のほうで、コメントに書いたような。。(っていちいち覚えてないすよね?笑)
す、済みません^^;あっちはこっちと違ってコメントやトラバのお知らせメールはこないわ簡単に過去のコメントを調べる機能がないわで…あう。し、調べます^^; |
|
| シェラ (2005-08-23 22:30:27) |
| ■ 氷菓子さん、こんばんは |
>半分電波に侵されて耐性が付いた私は素直にアスランの名台詞を聞けましたけど(鬱陶しいな、キラ)、耐性が付いていないアンチ派には、なかなか辛かった様ですね。
えっ^^;半分侵されてるんですかっ^^;まずいっ。医療班!!ストレッチャーをっ!!
>必要以上に自分の言葉や意志を尊重されたくない意思表示だと思えば納得出来る演説内容で。
どうなんでしょうね…。ラクスは自分の影響力をいやになるほど知ってると思うんですよ。偽者であったミーアに対する異常なほどの熱狂ぶりも見ていますし、そういう力を軽視するわけはありません。知ってるからこそ彼女自身があれほど長くカガリの演説に譲ることなく話し続けたのではないかと。
だとすればやっぱり納得できない気もするんですよ。
>それとレイ、良く言った!間違っている事には違いないんだが、偽物(ミーア)より本物(ラクス)が世界に対して【悪】影響及ばしているんだから、賛同者は沢山居るぞ。例えば、シェラさんとか(笑)。
ジークレイ!!…なんていわないぞ(笑)
だってレイに対しては『理解はしても納得できない』もん(笑)
>「勝てば官軍、負ければ賊軍」の軍隊・政治屋達を監督・スタッフ陣は描きたかったんでしようが、表現が雑で荒すぎてイマイチ嫌悪感以外の物を伝えられていませんね。
スタッフが何を描きたいかなんてもう私には理解不能ですわ。
>後、ラクス電波のアンプであるキラの事を書いてみたかったんですが…電波に侵されている私でもコイツだけは好きになれないと判っていますので、書かない事にします(怒)。
聞いてみたい気はしますが(笑)
多分ここにはキラ好きって方はいらっしゃってないような^^;そうでもないのかな?
>では。‥短すぎかな?
いや、無理に長くしなくていいし!ってか、別に短くないんじゃ?(爆)
|
|
| シェラ (2005-08-23 22:43:06) |
| ■ みりさん、こんばんは |
>「ストーリーには期待しないキャラ萌えだけでいいじゃないか!同盟」なるものを見つけたのでお奨めいたします(汗
…いまやキャラ萌えさえ辛いんですが(;¬_¬)
>ううむ…それは期待薄かと。というより議長を大物にして筋道を立てちゃうとAAの電波っぷりが尚更表に出てしまいますからね><
今でも充分視聴者の誰にも支持されない電波なのに;;
>普通に考えて、記憶が戻った彼が一番執着すべきなのは、自分の記憶も操作されており戦争の道具として使われていたという事実のはずです。その想い・怒りは直接的に関わりの無い議長よりジブにこそ向けられるものではないでしょうか?
彼がそれに関して悩むそぶりはまるでありませんねえ。まあネオに割いている時間はないのかもしれませんが、それなら生き返らせるなと言いたい。ここまで無茶して生き返らせたならそれだけの意味をつけるべきでしょう。
>ムウに限らず、最近のAAチームはアスランやカガリすらも疑問に思えます。
あうっ…o(><)oい、痛い。
>アスランやカガリを責めたい訳ではないですが、AAに乗った途端彼らの主義が曲げられているように思えて、悲しくなりますね。
AAに乗るのだけは反対だったのに。反対…はん…(うつろな目)
|
|
| シェラ (2005-08-23 22:57:11) |
| ■ 幸いなるかな、電波に犯された人々は |
>或いは電波と巨乳にやられた男の末路か。
そういえば種では巨乳にひかれた男の行く末は暗いですね。ムウはいうにおよばず、ギル(タリア:悪決定)、シン(ステラ:ダーク化)、その他の人々(ミーア:議長に踊らされる)、そして私(片想い:いまだ独身にもかかわらず嫁探しそっちのけで包帯アスランに一喜一憂(笑))前回ラクスが言った「その方の姿に惑わされないでください」とは「その方の胸に惑わされないで」という意味だったかもしれません(^_^;)
>恥ずかしくなるでしょっ^^;笑うな(笑)
スミマセン、微笑ましかったもので、つい(^_^;)
>(きらきらっ)
あぁ、シェラさん、そんな眼で見つめないでください〜(^_^;)
可奈さん>アスランとカガリは「恋人」という関係すら必要ではないと思います。
私もアスカガは所謂『ソウルメイト』ではないかと思います。多くのアスカガスキーさんもそう感じてるのか、アスカガゴールインは幻で実際はアスメイになりはしないかと恐れているみたいですが(^_^;)
Atenさん>「阻止できない限り成就する運命にある」と確信して引き金を引きつづけているんだとすれば、けっこうな大物ぶりなんですけどね。。。
いや、これなら大歓迎ですね。それならアスランが「あの時もし私が誤ったことをすれば止めてくれって言いましたよね」と議長の前に現れたとき絵になる・・・そうあってほしいなあ(願)
|
|
| すー (2005-08-23 23:52:45) |
| ■ 乳の大小なんて飾りですよ。偉い人にはそれが(ry |
>さすが可菜さん、第一声がミーア(笑)
そりゃもう、タイトルがタイトルだけに不安てんこ盛りでしたからっ(笑)
>その対決を見たくないと思ってしまうんですよ、実は^^;
見たいとは思わないですねー。
これまでの展開を見るに、きっとろくな話し合いにならないので。
もし議長の思想・行動を批判するだけじゃなくて、それよりもっと素晴らしい世界平和への道を指し示してくれるなら、それは見てみたいものですけどね。
そんなの絶対無理だろうし。
>ミーアのこと、心配されないほうがよかったですか?
キラのことしか眼中にない彼女にそんなことされたら、それこそ「お前偽者だろっ!?」とツッコミ入れます(笑)
もしくは「いったい何を企んでるんだ、そんな素振り見せて」と……。
そんなわけで、ラクスがラクスっぽくって安心しました。好きになれないキャラだと再認識したことも含めて(笑)
>ここまで耐え忍んできたアスランファンも今回の放送で討ち死にしそうですo(><)o
ミーアを見て苦悩してたあたりはよかったんですけどねぇ……。
プラントに大被害が出てもジブリールを止めようと主張しなかったり、キラとハイタッチしたりするシーンは違和感満載でした。
このあたり、真剣に考えてみようかと思ったんですが……
やっぱり餅は餅屋。アスランファンが考察してくれると判断してしばらく様子見します(笑)
>トロピカルドリンクを前に水着姿で可愛かったのに。
画像アップしてる感想blog巡って、静止画としては観てきました。可愛かったですー。
シャワーシーンは批判も強かったから、今度は水着かと思ったのは秘密(笑)
>そうじゃなくても自分の意見を言わなくなって金魚のフン状態…。
確かに。
でもこれまでルナに割いてきた描写を考えると、このままで終わるとは思えないので、どっちかへのシフトは描写されると思います。
思いますが……さて。
>どうしても彼には共感できないんですよねえ…。
共感は……できないですね。
マリューと絡まなくても、フラガと全く無関係でも、ネオとして充分議長と敵対する道を選ぶキャラとして確立するだけに、どうにも……。
まぁ彼についてはさらっとスルーのつもりでいます(^^;
>これ、わかるの脚本家だけだと思います…(;¬_¬)
やっぱそう思います?(^^;
ミーアが絡んでたら頑張って考察しますけど、いないのでスルーにします。
読み解ける立派な観察力をお持ちの方に期待しつつ……。
>ジブから攻撃を受けているような状態で話し合いに応じると思えますかね?
無理でしょうね。
だから宇宙にあがって即、というわけではないのかなと思ってます。
地球に残っても、議長もミネルバもなく、連合がオーブに侵攻する可能性も低くなった以上、議長と同じフィールドである宇宙にいてタイミング見計らって行動、というところでしょうか。
武力で乱入する以外の行動をするかは、期待できないですけどね……(^^;
>だからこそ別れるとか指輪を返すとかそういった演出は要らないような気がして。
ああ、それは確かにそう思います。
だからもしもそういった描写が入るのならば、カガリが今よりもう一つ何か重大な決断をするというシーンが入るんじゃないですかねー。
てなわけで、今のところは期待しつつ待ちます。もしかしたら結婚式への布石かもしれませんし。
「戦争が終わったら式を挙げよう。そのときこの指輪をもう一度渡してほしい。だからそれまで、絶対死ぬな」とか……。
そういう「未来の約束」で、自爆しがちなアスランにブレーキをかけようとする、みたいなのはありかなと。
この手の約束すると一気に死亡フラグが立つので危険ですが(笑)
>私は「だから君は甘いというか青いというか。…本気にしたのかね」なんて悪そうな台詞でもオッケーだなあ(笑)
うあ、その議長黒っ(笑)
>赤服は無理だ(笑)でもフェイスのままじゃないとこのシーンの燃えも半減なんですよね^^;
いやあ。41話で「脱走じゃない」と言ってる以上、まだわかりませんよ? まぁ無理だとは思いますが(笑)
フェイスバッヂだけは、見える位置につけていくか、手渡しするとかしてほしいなぁ……。
>まずはジブの暴挙を止めてからにしてくれよっ!o(><)o
ああ、ごもっともです……。
>アスカガゴールインは幻で実際はアスメイになりはしないか
アスカガでゴールインするかはともかく、アスメイにはならないと思いますけどねぇ。
フィーリングでしかないですけど(^^; |
|
| 可菜 (2005-08-24 10:42:39) |
| ■ 可菜さん!ありがとう!! |
シェラさん、こんばんは。
今回は、すーさんと可菜さんにもコメントを・・・。
>すーさん
>ギルギル♪ギルギル♪デュランダ〜ル♪(ハレルヤの音楽で)
初めはただ面白かったんですけど、私も頭から離れません。仕事中にも頭をかすめます。高所作業もあるので危険です。困ります。何とかしてください。(笑)
シェラさん・可菜さん
>やっぱり餅は餅屋。アスランファンが考察してくれると判断してしばらく様子見します(笑)
可菜さん!ありがとう!!アスランファンは意外と打たれ弱かった。好きなキャラならなるべく肯定的に考察するべきだ。(物事には限度もあるが・・・) 私も一所懸命考えています。でも難しい。可菜さん、敵?に塩を送るつもりで一緒に考えて頂けませんか?
>赤服は無理だ(笑)でもフェイスのままじゃないとこのシーンの燃えも半減なんですよね^^;
ギルが兵を差し向けなかったら、アスランは今もザフトにいたと信じています。アスランがフェイスでなくなったのも、AAに拾われたのも全部ギルのせいです。
>これ、わかるの脚本家だけだと思います…(;¬_¬)
私も可菜さんと同じく大事な所いくつもすっ飛ばしてると思います。
>「だから君は甘いというか青いというか。…本気にしたのかね」
これが引き金を引くのを戸惑うアスランに決意させる為の言葉だったらなおいい!
>乳の大小なんて飾りですよ。偉い人にはそれが(ry
何言ってるんですか!これは重大な問題ですよ!クレオパトラの乳の高さがあと少し低かったら、歴史が・・・。って違う?間違えて覚えてる?エロい人にはそれが・・・。って放っといてください!!
それにしても今回は、可菜さんに同意する事が多かったなぁ。珍しいことだ。(ヤバッ 本心が・・・)
|
|
| 神威 (2005-08-24 19:14:16) |
| ■ 極めて打たれ強いファンなので(苦笑) |
いろいろフォローしてみようかと思います。(長文注意…)
・電波か彼個人の意思か
議長の方針に対するアスラン自身の意見って、36話(『アスラン脱走』)から全く変わってないと思うんですよね。デスティニーとレジェンドを見せられて「ロゴスを討つという名目のもと、議長はさらに戦渦を拡大させる気だ」と知った時点で、既に彼に対する反発心ありありだったんだし。‘役割’の話が議長の口から出てきた後の顛末は、まぁ見ての通り。
で、シンとレイに追撃された訳ですが…ここで種割れしなかったのって、実はミーアに手を振り払われたことが結構大きかったんじゃないかな、と今は思っています。アスラン個人としては議長の方針に賛成できない。でもその意見を他人に強要するのは本当に正しいのか?と。シンに話しかけつつも、そういう迷いがあったんじゃないかな。
そしてAAに拾われて〜
アスランが何よりも許せなかったのは「シンの境遇を知っていながら、彼にオーブ(本国)を焼かせようとしたこと」なんだろうな、と思います。こんな‘役割’を与えることが、本当にその人の幸せになると思っているのか!?と。
だから、無理矢理にでも出撃した。
新たにMSを与えようとするラクスに対して不審感を抱いたものの、別に下心があるわけでもなさそうだったので(苦笑)
ここでAA側の補足ですが、彼らは別に議長に対して表立って反抗していた訳ではないんですよね、実は。キラは不審感を顕わにしていてラクスのシャトルジャック時も色々破壊(…)してましたが、AAの滅茶苦茶な介入自体は(ベルリンのデストロイ戦を除いて)あくまで‘オーブ軍を守るため’という目的だ
ったはずです。ザフトのオーブ侵攻に対しても同じく(ただし、それまでの半端な介入と違って‘相手をきっちり攻撃する’というある意味まともな戦闘行為でしたね)。
結局のところ、彼らもまた迷っていたんだろうと思います。本当に。
議長のやり方を力づくでも積極的に否定すべきなのか。それとも、自分達やオーブに危険が迫ったときのみ武力を使う、という今までの行動を続けるべきか。
で、実際に今のザフトを肌で知っているアスランの好きなようにさせてみたら、彼はザフト兵(シン)を止め、また議長の方針に反抗する意思を見せた。→「よし、じゃあその意見に乗ってしまおう」
というのが、キララクやAA側の事情なんじゃないかな…(いいのか、それで;)
アンチAAなアスランファンにとって何が不幸だったかって、アスランとAA側の利害関係がほぼ一致してしまったことでしょうね……
・キラとアスラン
種デスにおいて彼らが反目した理由は、非常にシンプルです。
『議長は本当に‘早く戦争が終わるように頑張っている’のか否か』
で、ラクスの調査報告とアスラン自身が見聞きした内容を合わせた結果、
『確かに平和な世界を目指して頑張っているんだけど、その方法や目指す世界がかなりヤバイ』
という何だか折衷案のような結論が出てしまった。
そうと分かったら特にいがみあう理由もないので、仲直りしようか〜(握手)。以上。
とりあえず、アスランは普通に手を差し出しただけです(前作でイザークに対してやったように)。ハイタッチ気味の妙なアクションになってしまったのは、全部キラのせいです。ええ。
・ジブリールとレクイエム
これらに対してアスランやAAの面々がどう思っているのか、完全に脚本がすっ飛ばしてるので視聴者にはわかりにくいことこの上ないんですが(滝汗)
数日前にも書き込みましたが、レクイエムに関してAAができることなんてないんですよ。ザフトに任せるしかないんです。…というか、ここで「行って止めなきゃ」なんて事を言い出したら、自分達がザフトからどう見られているのか分かってない大馬鹿者です。アスランが合流した意味ありません。
まぁ…ラクス辺りは「レクイエムによる被害も議長の策の内なんでしょう。おそらく」とか思っていそうですが。
(そしてそれは正解だったりする;)
・ラクス
個人的に、彼女だけは最初からアスランの言う事をちゃんと聞いていたように思うんですよね…。
四者会談の結果を受けて「アスランがそう言ったのなら調べてきますわ〜」と、とっととAAを離れて地道な調査活動をしてたわけだし。
・メイリン
ミネルバに居た頃から、ちょっと狙ってる(?)感じの仕草を素でやる子だったような気もするんですけど…(>ガッツポーズ)
「アスランさんは射殺されるようなことなんてしてないはずだ」と助けてみたら、レイに「存在に意味はない」と自分のことを全否定されて…
その訳も分からないまま、「ザフトと戦うことになるから」というアスランの下船勧告を断って彼の側にいる事を選んだのは、彼にさえも置いていかれるという恐怖心というか、やや消極的な理由だったんじゃないかと思います。
それが今回、「何だか議長がたいへんな事をしようとしているらしい」と自分達が殺されかけた理由が判明してすっきり。→アスランさんも何だか元気になったみたいだし、自分も頑張るぞ!という所でしょうか。今まで持っていたもの全て失って、これ以上落ちることなんてないんだから、ある意味開き直っているのかもしれません。彼女の場合。
ミネルバと戦うかも、という事に関してどこまで考えているかはまだ不明ですね〜。前回も結局ブリッジにはいなかったし。
・アスランの軍服
いつ一佐のものになるんだろう、とか、OP冒頭ではザフトの赤服なんだよねぇ、とか…… |
|
| えいり (2005-08-25 00:27:14) |
| ■ すーさん、レス遅れてごめんなさい |
畜生、仕事は忙しいわ体調は悪いわ、最悪だったぜ(ふう)
>そういえば種では巨乳にひかれた男の行く末は暗いですね。前回ラクスが言った「その方の姿に惑わされないでください」とは「その方の胸に惑わされないで」という意味だったかもしれません(^_^;)
まあラクスの場合あまりにも胸がないので単なる羨望とひがみ…なわけはないでしょうが、そうか…巨乳に惑わされては末路が…。とはいっても巨乳じゃないのはラクスだけ、な気もするんですが(笑)彼女以下なのはまだ子供のコニールだけ?^^;
>スミマセン、微笑ましかったもので、つい(^_^;)
むっ。微笑ましがられてしまった。でもでもっ。基本的に私の場合男に求めるのはそれくらいなんですっ^^;(でも一番大変かな^^;)
>あぁ、シェラさん、そんな眼で見つめないでください〜(^_^;)
じー…。ねえねえ、すーさん。もうアスランとお友達になった?(無邪気な目)
>実際はアスメイになりはしないかと恐れているみたいですが(^_^;)
昨日嫌なネタバレを見てしまいました(;¬_¬)でも正しいかどうか判りませんし確かめる気も起こりません。注意深くネタバレを避けている状況です。
|
|
| シェラ (2005-08-25 01:12:27) |
| ■ 乳は飾りだったの?(・・) |
>そりゃもう、タイトルがタイトルだけに不安てんこ盛りでしたからっ(笑)
そりゃそうだ(笑)しかも相手がラクスだけに^^;
>もし議長の思想・行動を批判するだけじゃなくて、それよりもっと素晴らしい世界平和への道を指し示してくれるなら、それは見てみたいものですけどね。
そんなの絶対無理だろうし。
そんなのあったらとっくに提示されてますよ、多分(;¬_¬)それより私は会話になるのか不安です。特に視聴者に理解できる会話になるのかどうかが。
>キラのことしか眼中にない彼女にそんなことされたら、それこそ「お前偽者だろっ!?」とツッコミ入れます(笑)
もしくは「いったい何を企んでるんだ、そんな素振り見せて」と……。
そんなわけで、ラクスがラクスっぽくって安心しました。好きになれないキャラだと再認識したことも含めて(笑)
いや、心配したフリくらいならしそうですって。どういう企みがあるかは置いといて(笑)
>やっぱり餅は餅屋。アスランファンが考察してくれると判断してしばらく様子見します(笑)
…元気が出たらします(しくしく)
>でもこれまでルナに割いてきた描写を考えると、このままで終わるとは思えないので、どっちかへのシフトは描写されると思います。
思いますが……さて。
全ての問題は残り時間の少なさですね。
>まぁ彼についてはさらっとスルーのつもりでいます(^^;
スルーしたいのに腹が立って^^;
>やっぱそう思います?(^^;
読み解ける立派な観察力をお持ちの方に期待しつつ……。
たとえ読み解けたとしても読み解くのがイヤです。電波が理解できたら終わりだあっ!^^;ラクス以上ですよ、あの脚本の電波っぷりは。
>武力で乱入する以外の行動をするかは、期待できないですけどね……(^^;
普通に考えて話し合いにもっていこうとして失敗、攻撃されてやむなく応戦?
>てなわけで、今のところは期待しつつ待ちます。もしかしたら結婚式への布石かもしれませんし。
「戦争が終わったら式を挙げよう。そのときこの指輪をもう一度渡してほしい。だからそれまで、絶対死ぬな」とか……。
そういう「未来の約束」で、自爆しがちなアスランにブレーキをかけようとする、みたいなのはありかなと。
やっぱりアスカガにはコーディとナチュラルの架け橋としても結ばれてほしいんですよね。今作ではその意味合いが薄れたとはいえ、大事なところですし、何より理解しあい、愛し合っている二人ですし。
>この手の約束すると一気に死亡フラグが立つので危険ですが(笑)
とりあえず49話までは生きてたらしいので(笑)
>うあ、その議長黒っ(笑)
黒いギルバートは好きですか?(笑)
>いやあ。41話で「脱走じゃない」と言ってる以上、まだわかりませんよ? まぁ無理だとは思いますが(笑)
フェイスバッヂだけは、見える位置につけていくか、手渡しするとかしてほしいなぁ……。
そういえばフェイスバッヂはまだ持ってるはずですね。ならこれのイベントもありかもしれないか。
|
|
| シェラ (2005-08-25 01:30:47) |
| ■ 乳は形です(キッパリ) |
>ギルが兵を差し向けなかったら、アスランは今もザフトにいたと信じています。アスランがフェイスでなくなったのも、AAに拾われたのも全部ギルのせいです。
そうですね。レジェンドとデスティニー受諾シーンであれだけ不信の目を向けながらも自分から出て行こうとはしていなかったアスランですから、どんなに針のむしろでもミネルバにい続けたのでしょう。
ということは、ギルにアスラン消去をささやいたレイのせいでもある、と(;¬_¬)
>これが引き金を引くのを戸惑うアスランに決意させる為の言葉だったらなおいい!
ほほー!そしてアスランがなおも躊躇うようなら、空砲の銃を向け、撃つふりをするんですね?で、撃たれてから微笑み、
『何故俺を撃たなかったんです!』と抱き起こすアスランに向かって
『君に正されるのが私の運命だ…』
と事切れる、と。
>>乳の大小なんて飾りですよ。偉い人にはそれが(ry
>何言ってるんですか!これは重大な問題ですよ!クレオパトラの乳の高さがあと少し低かったら、歴史が・・・。って違う?間違えて覚えてる?エロい人にはそれが・・・。って放っといてください!!
(大事なメモ帳に書き込んでいる)うちの麒麟は巨乳派である…と(;¬_¬)
|
|
| シェラ (2005-08-25 01:45:43) |
| ■ 最後のあたり、ネタバレありです。要注意! |
>で、シンとレイに追撃された訳ですが…ここで種割れしなかったのって、実はミーアに手を振り払われたことが結構大きかったんじゃないかな、と今は思っています。アスラン個人としては議長の方針に賛成できない。でもその意見を他人に強要するのは本当に正しいのか?と。
確かにアスランは自分の意見ははっきり言うが、強要したり押し付けたりすることはほぼありませんね。ほぼ、というのはこれが時々キラ相手には違うからですが。
でもたいていの場合彼は「〜なんじゃないのか?」という言い方をする。これは相手に考えさせるいい方ですね。
種割れしなかった理由がそれであるかどうかはわかりませんが、彼は断じるのをなかなかしないタイプの人ではあると思います。
>アスランが何よりも許せなかったのは「シンの境遇を知っていながら、彼にオーブ(本国)を焼かせようとしたこと」なんだろうな、と思います。こんな‘役割’を与えることが、本当にその人の幸せになると思っているのか!?と。
レイはこのところ、特に全てをシンにさせようとしていましたね。彼が否応なしに記憶に刻み付けねばならぬほど辛い状況の決断をさせ、手柄を譲るような形を取りながら逃げられない状況をわざと作っていた。
アスランはそれに気づいていたのかもしれませんね。
>結局のところ、彼らもまた迷っていたんだろうと思います。本当に。
迷ってはいたのかもしれません。しかし常にギルに疑いの目を向けていたようなそぶりはあったと思います。言い方は悪いですが、疑ってかかっていた、というように見えます。
>で、実際に今のザフトを肌で知っているアスランの好きなようにさせてみたら、彼はザフト兵(シン)を止め、また議長の方針に反抗する意思を見せた。→「よし、じゃあその意見に乗ってしまおう」
というのが、キララクやAA側の事情なんじゃないかな…(いいのか、それで;)
なんだかなあ。もしそうだとすると、シンを操っているレイと大して変わりないような。いえ、違うとは思うんですよ?でもどうもやはり連中のやり口は好きになれない…。確証もないまま勘だけで突っ走りつづけ、しかも誰も反論しないってどういう連中なんでしょう(;¬_¬)
>アンチAAなアスランファンにとって何が不幸だったかって、アスランとAA側の利害関係がほぼ一致してしまったことでしょうね……
まったく。多分アスランファンはアンチAAが多いような気はするんですよ…。違うかもしれませんけど。だからみんなザフトにいてくれと叫び続けた、ような。いなくてもせめてAAとは行動を別にしてくれと願い続けたような。
>そうと分かったら特にいがみあう理由もないので、仲直りしようか〜(握手)。以上。
だが私は忘れない。キラが戦う意思のないセイバーをばらばらにしやがったことを(;¬_¬)
>ハイタッチ気味の妙なアクションになってしまったのは、全部キラのせいです。ええ。
なーんだ。やっぱり全部キラが悪いってことでオッケー?(・・)
>まぁ…ラクス辺りは「レクイエムによる被害も議長の策の内なんでしょう。おそらく」とか思っていそうですが。
(そしてそれは正解だったりする;)
こういうラクス至上主義も我慢ならない…><
>いつ一佐のものになるんだろう、とか、OP冒頭ではザフトの赤服なんだよねぇ、とか……
…なんかすごくやな噂を聞いたんですが。AAが正式にオーブに組み入れられ、キラが准将クラス(だったかな)になるらしいとか。だとしたらアスランより上じゃん!(ですよね?←詳しくない奴)軍人の訓練のひとつも受けてない勘だけの男がなんで准将?!カガリの弟だから?!
…許さんっ!! |
|
| シェラ (2005-08-25 02:05:20) |
| ■ 甚だしく遅ればせですが・・・ |
今さらコメントするのもなぁ…と思いつつ、ご挨拶がてらに。(笑)
というか、もうここのコメントを読むことも諦めました。。。あいかわらずスゴイですね!
いやそれより、↑上の噂ですが、私もどこかで見ましたです。
AAは正式にオーブの軍所属となるらしいですね・・・いっしょに行けないらしいカガリが配慮したのかな?とは思ったのですが・・・
准将ってたしかユウナといっしょだと思いますよ!!
アスランが一佐になるのはカガリの婿(?)として立場が釣り合うようにだと思っていたけど、キラの准将は私も納得できません!
だってアスランはザフトではフェイスなんだもの。一佐でもわかるけど・・・
というか、アスランはOPの軍服で位が上がるのは予想できましたが、キラのも変わってましたっけ? 信じたくないなぁ…
つーかもう、ちっともいい噂は聞かないし(涙)、最終回まで投げ出さずに見てられるでしょうか?
|
|
| 小波 (2005-08-25 17:17:24) |
| ■ 小波さん、いらっしゃい |
>今さらコメントするのもなぁ…と思いつつ、ご挨拶がてらに。(笑)
というか、もうここのコメントを読むことも諦めました。。。あいかわらずスゴイですね!
いえいえ、小波さんに来ていただけて嬉しいですわvコメント数はここより多いところはいっぱいあると思うんですが、ただ何より長文が(爆)読むの大変ですよね^^;90超えた回はさすがにISDNでない方から不満が^^;
>AAは正式にオーブの軍所属となるらしいですね・・・いっしょに行けないらしいカガリが配慮したのかな?とは思ったのですが・・・
それ、どういう配慮というか…どういうつもりで受けたのだろうとか…う〜ん…。キラがオーブ一番だから?アスランはどういう気持ちで?…なんだかますます納得いかないような。
>准将ってたしかユウナといっしょだと思いますよ!!
アスランが一佐になるのはカガリの婿(?)として立場が釣り合うようにだと思っていたけど、キラの准将は私も納得できません!
なにっ。ユウナと同じ。ということは司令官クラス。あれがっ!あれが司令官クラスかっ。ギル曰く『戦うしかない』ような男なのにっ。ホンットつくづく監督夫妻のキラマンセー演出にはうんざり!掟破りの桁外れの能力と桁外れのMSの上に地位まで与えるのかよ(;¬_¬)
>キラのも変わってましたっけ? 信じたくないなぁ…
いや、キラは三佐だったはずですよ。もし変わってないならですけど。
>つーかもう、ちっともいい噂は聞かないし(涙)、最終回まで投げ出さずに見てられるでしょうか?
あともう少しです。我慢するのもあとわずか。共に頑張って見届けましょう! |
|
| シェラ (2005-08-25 17:56:32) |
| ■ もうオーブ軍服を着るしかないじゃないか! |
本編そのものについては語りたおす気力がないのでちょっとだけ。
キラの階級なんですけど…噂じゃなくマジのようです(喀血)
今日更新された公式のキャラ紹介のところに飛んでいってみてください…アハ…アハハハ…orz
軍人の教育も訓練もされていない男が…ユウナはセイラン家の跡取りだった事を考えると身びいきとしかいいようがなく…
どこまでこの作品に泥を塗り続ければ気が済むのでしょう…
ダメ為政者に描かれまくるカガリも気の毒としか。 |
|
| O-tan (2005-08-25 21:01:28) |
| ■ があああ〜〜ん! |
>キラの階級なんですけど…噂じゃなくマジのようです(喀血)
今日更新された公式のキャラ紹介のところに飛んでいってみてください…アハ…アハハハ…orz
うわああああっ!ホントに更新されてやがる!なんだこれっ。カガリとキラだけ同じ階級章だ。アスランはマリュー、ネオと同格?!えっ?ネオもっ?地球軍から寝返った男と?!いくらもとフラガでも?!…全てがありえねえ…!
>軍人の教育も訓練もされていない男が…ユウナはセイラン家の跡取りだった事を考えると身びいきとしかいいようがなく…
どこまでこの作品に泥を塗り続ければ気が済むのでしょう…
ダメ為政者に描かれまくるカガリも気の毒としか。
まったくです。そんなこと普通はありえない。カガリの弟であるとしてもそれはいくらなんでも…。
もうここまでされたら悟りました。まともな事を期待してはいけない。この作品はキラとラクスだけ優遇されているのです。他のキャラのファンや、まともなものを期待するファンには絶対に望む答えは与えられない。
最後までは見ますが、もうまともな考察が出来るかどうか我ながら不安です。 |
|
| シェラ (2005-08-25 22:26:38) |
| ■ マスター、あいにきた。 |
おはようございます。
先週はバリカン持ったひとから助けてくれてありがとうございました。とってもこわかったわ。
と言うのも私がグラス女史のブログのコメント欄に阿呆なことを書き込んでしまったのが原因なのですが(笑)。
ようやく自分のところの感想を書き終わりました。遅ればせながらご挨拶に参りました。
恐ろしい電波攻撃でしたね。燃やされてジンギスカンになるかと思いました。
シェラさん、どうかアスランを助けてください。もう包帯に興奮してごまかすこともできません(涙)。
レクイエムを「もうどうにもならない」と言うなんて、何が諦めが悪いだよ、と思わずアスランにツッコミ入れてしまいました。脱走した時に色々忘れてきたのかしら。
これから6話、アスランはいったいどうなってしまうんでしょうか。いっそ議長に捕まっていたほうがよかったのでは、殺されてたかどうかなんてわかんないし、とすら思える展開になったらどうしようと怯えております。
子羊で来たので、去るときも子羊で。
…マスター、アスランげっとしたらはんぶんこの約束ですよ!!すーさんがんばれ!! |
|
| かなで (2005-08-26 04:41:40) |
| ■ よく無事に戻ってきたわ(毛皮ナデナデ) |
おはようございます。記事、夜中じゅう執筆お疲れ様でした。
>先週はバリカン持ったひとから助けてくれてありがとうございました。とってもこわかったわ。
いいのよ。私の可愛い子羊のウールが勝手に刈られるなんて許せないわ(どこかを睨む)
>恐ろしい電波攻撃でしたね。燃やされてジンギスカンになるかと思いました。
まったくです。毛皮が守れても肉にされては…え?違う?
>シェラさん、どうかアスランを助けてください。もう包帯に興奮してごまかすこともできません(涙)。
あうっ。かなでさんがそんなことになるなんて。判りました。メイド隊出撃します。電波が届かないよう、耳栓を標準装備にして。
>これから6話、アスランはいったいどうなってしまうんでしょうか。いっそ議長に捕まっていたほうがよかったのでは、殺されてたかどうかなんてわかんないし、とすら思える展開になったらどうしようと怯えております。
私も恐ろしいです。そして上のコメントでも書いたとおり、あまりにもキラマンセー計画に憤りを通り越した無力感すら覚えています。デスティニープランもレクイエムもなんのそのな計画です。やはりアスランを掻っ攫って逃げたほうがよさそうです。
>…マスター、アスランげっとしたらはんぶんこの約束ですよ!!すーさんがんばれ!!
わかったわ。はんぶんこね。ではあなたには特別に大好きなアスランの包帯を。私は中身だけってことでどうかしら(にっこり) |
|
| シェラ@マスター (2005-08-26 08:48:24) |
| ■ やっぱ形とバランスでしょ。 |
>敵?に塩を送るつもりで一緒に考えて頂けませんか?
どこが敵なのかさっぱりわかりませんが、考えてみましたよ。
長くなったのでうちのサイトにアップしておきました。よろしければどぉぞ。
>それにしても今回は、可菜さんに同意する事が多かったなぁ。珍しいことだ。(ヤバッ 本心が・・・)
そんなに珍しくもないですよ、実は。神威さんの書いていることに同意できる部分は多いですし。
「同意、同意」と書きすぎるとさすがに読む方もあれなので、同意だけのときにはコメントつけてませんから。
>視聴者に理解できる会話になるのかどうかが。
ならないでしょうねぇ、きっと。
ああでも議長はあれで話好きなので、余計なことまで含めていろいろ話してくれるかも?
議長の独白と考えれば理解できる内容になるかもしれません(笑)
>普通に考えて話し合いにもっていこうとして失敗、攻撃されてやむなく応戦?
それが一番ありそうですね。
ただミネルバでAAを落とせなかった、デスティニー&レジェンドでフリーダム&ジャスティスを落とせなかったことからすると、議長の方からAAに攻撃を仕掛ける可能性は高くなさそうという気もします。
やり合うからにはきっちり勝算のある戦いを選ぶでしょうし。
ということで、今後の展開はなかなか読めないところです。
ガンダムだけに、MS戦なしで終結していくわけにいかないですしね(笑)
>黒いギルバートは好きですか?(笑)
ええとっても(笑)
目的のために手段を選ばないキャラは大好きですよ。
最後まで大物のままで討たれるキャラなら、ですけどね(^^;
>常にギルに疑いの目を向けていたようなそぶりはあった
まぁ、キラはラクス暗殺事件から立ち上がってますからねぇ。
あの暗殺事件からすればまず議長を疑うのは当然で、そのあと「議長じゃない」と思える情報が出てこないからには、仕方のないところかと。
>掟破りの桁外れの能力と桁外れのMSの上に地位まで与えるのかよ(;¬_¬)
桁外れの能力とMSを野放しにしておくより、地位を与えてオーブ(のルール)に縛りつけておく方が世のため人のため。
地位は首輪ですよ、首輪。そんな風に考えるのはどーでしょ(^^;
>レクイエムを「もうどうにもならない」と言う
レクイエムそのものじゃなくて、レクイエムによって生じた被害による「戦いの連鎖」がどうにもならないんだと言いたいんじゃないかと思うですよ。 |
|
| 可菜 (2005-08-26 14:28:42) |
| ■ いつからタイトルは乳談義に? |
可菜さん、こんにちは。考察お疲れ様です。
>議長の独白と考えれば理解できる内容になるかもしれません(笑)
ならラクス要らないな(笑)
>ガンダムだけに、MS戦なしで終結していくわけにいかないですしね(笑)
ま、そうですね(笑)ここで喧嘩っ早いキャラが役立つんですが、シンが最後までギル側にいるとすれば彼が突っ走る手もあり?
>あの暗殺事件からすればまず議長を疑うのは当然で、そのあと「議長じゃない」と思える情報が出てこないからには、仕方のないところかと。
しかし証拠は何もないままでしたからね。そのうちに他で疑わしい部分が出てきちゃったりしたわけですけど、彼らは終始疑っていたのがどうもなあと。四者会談の後(その時は聞かなかったのに)キラが『もしアスランの言うことが本当なら』とか言っとりましたが、その後もうやむやに終わってたような。ああ、描写不足。
>桁外れの能力とMSを野放しにしておくより、地位を与えてオーブ(のルール)に縛りつけておく方が世のため人のため。
地位は首輪ですよ、首輪。そんな風に考えるのはどーでしょ(^^;
イヤです。それならマリアナ海溝にストフリ重石につけて沈めといていいですかっ!!
|
|
| シェラ (2005-08-26 19:22:59) |
| ■ またやっちゃたの・・・? |
シェラさん、こんばんは。ナマイキな親衛隊員です。(笑) いや、こちらでは麒麟か? でも今ツノが折れてますから、大して役には立たないんですけどね。
>階級
なにっキラが准将?製作陣本当に階級の事分かって書いてる?私達が、将軍、将軍言うから将の位を与えたの?
あのアムロとシャアだって、最後の位は、大尉と大佐ですよ?今までだって、軍の描写は酷かったのでもはやこんな事で驚いていては視聴を続けるのは困難かも知れません。飾りぐらいに考えんと・・・。
まあ、ネオの場合はキラとはちょっと違う。連合とオーブは同盟関係にあったので、寝返ったと言う表現もちょっと違うと思います。元々大佐だったんだから、それなりの地位で迎えることもあるかもしれない。皆さんそこに怒ってる訳じゃ無いと思いますけど。
私は、この作品でもっとも許せないのは、ネオ=ムウですからね!出来れば、彼を視界から抹殺したい・・・。
そういえば、シェラさん。
> 乳は形です(キッパリ)
と、自信を持って言い放ちましたね?
よほど素晴らしいものをお持ちなんでしょうね。(と言って、胸元を覗く)
シェラ「・・・・・」
神威「・・・・・」
お父さん、お母さん、僕は死に場所を見つけてしまったようです・・・。 |
|
| 神威 (2005-08-26 20:09:47) |
| ■ 全能の乳、天と地、見ゆるもの、見えざるもの、全ての造り主を |
乳の大小、形をどうこうするのはやめましょう。全ての乳は神聖です(きっぱり)。
>ギルギルコーラス
すみません、つぼにはまりすぎたらしいです、シェラさん、神威さん(^_^;)。実は私自身はまってしまいコンプリートバージョンが頭の中に・・・
>視聴者に理解できる会話になるのかどうかが
私も見てみたいと思ってたのですが前回のラクス登場後の議長の反応を見て諦めました。どうやら議長も電波に無縁ではいられないようです(T_T)。
>AAが正式にオーブに組み入れられ、キラが准将クラス(だったかな)になるらしいとか
確かにショックですね〜。が、冷静になってみるとキラは実際には将軍同然なのだから実態に形が追いついただけです。これぐらいのマンセー『想定内』ですよ。私は忘れません、「たとえ何があろうともアスランを見捨てない」と誓ったあの日のことを!
>わかったわ。はんぶんこね。ではあなたには特別に大好きなアスランの包帯を
そうだね〜、では包帯には子羊ちゃんが大好きな「あすらんの血糊」付でどうでしょう?(めぇ〜っ)←満足したらしい
|
|
| すー (2005-08-26 21:29:46) |
| ■ どこで角を折ってきた? |
>ナマイキな親衛隊員です。(笑) いや、こちらでは麒麟か? でも今ツノが折れてますから、大して役には立たないんですけどね。
む。ナマイキな親衛隊員と角が折れて麒麟でなくなった麒麟とどちらが役立つかというとやはりここは親衛隊員か?
>今までだって、軍の描写は酷かったのでもはやこんな事で驚いていては視聴を続けるのは困難かも知れません。飾りぐらいに考えんと・・・。
飾りにしてももったいない…(;¬_¬)
>連合とオーブは同盟関係にあったので、寝返ったと言う表現もちょっと違うと思います。
そういえばそうでしたね…。尤も同盟を結んだ当人はお亡くなりですが。
>お父さん、お母さん、僕は死に場所を見つけてしまったようです・・・。
乳を覗けて死ねるのなら文句を言うなあああああっっっっ!!(ばきっ) |
|
| シェラ (2005-08-26 21:41:22) |
| ■ いつまで続く乳談義 |
>乳の大小、形をどうこうするのはやめましょう。全ての乳は神聖です(きっぱり)。
おお、さすが(本質)貧乳派のすーさんは言うことが神々しい(笑)
>実は私自身はまってしまいコンプリートバージョンが頭の中に・・・
ま、まだコンプリートバージョンが木霊しないだけましだったのかも^^;
>どうやら議長も電波に無縁ではいられないようです(T_T)。
やっぱり『電波は宇宙を救う』なんでしょうか。イヤだな…そんな救われ方…。
>確かにショックですね〜。が、冷静になってみるとキラは実際には将軍同然なのだから実態に形が追いついただけです。これぐらいのマンセー『想定内』ですよ。私は忘れません、「たとえ何があろうともアスランを見捨てない」と誓ったあの日のことを!
れ、冷静ですね…。そうか…形が実態に追いついたのか…。そう考えればまだ我慢も出来るのだろうか…。ううっ…。
でも私も見捨てません。アスランはいい奴なんだっ!!
>そうだね〜、では包帯には子羊ちゃんが大好きな「あすらんの血糊」付でどうでしょう?(めぇ〜っ)←満足したらしい
まぁ可愛い。ほーら、おまけの絆創膏よ?(にこにこ)
|
|
| シェラ (2005-08-26 21:47:26) |
| ■ キラの階級 |
准将ですか……
……(長考中)………
………………
・カガリが「コーディネイターの弟がいる」ことを世間に公表。
・キラが正式に首長家の一員となり、戦後はカガリの補佐役となる。
・アスランのオーブ軍服はAAに同行する際の便宜上のもので、最終的に彼はプラントに戻る。
…でファイナルアンサー?(発想が飛びすぎです、自分)
オーブ軍、まともな軍人の階級って一佐までで、将は(能力にかかわらず)首長家のものしかなれないんじゃないかと思った次第。
前作のカガリも確か将官でしたからねぇ…
話は変わりますが、今日THE EDGE2巻を買ってきました。
あとがきを読んで、「ちまきさんはアスランファンの鑑だ…!!」と思ったとです(^.^)
おすすめ。 |
|
| えいり (2005-08-26 23:30:56) |
| ■ えいりさん案に乗っかりたい |
>・キラが正式に首長家の一員となり、戦後はカガリの補佐役となる。
公表、首長家の一員はともかくあれが補佐…^^;そしてオーブは電波国家へ…^^;ま、まあいいかっ。
>・アスランのオーブ軍服はAAに同行する際の便宜上のもので、最終的に彼はプラントに戻る。
実際プラントも前大戦から二年しか経たずにまたこうなってて最終的にギルが討たれてしまえば人材はろくに残っておらず屋台骨もがたがたでしょうし、戻らざるを得ないかもしれませんね。都市も崩壊してますし。オーブ=カガリにはキラやラクスがいるからとアスランならプラントに戻る道を選びそうな気はします。彼らってつくづく個人の幸せ後回しだからなあ。
>オーブ軍、まともな軍人の階級って一佐までで、将は(能力にかかわらず)首長家のものしかなれないんじゃないかと思った次第。
前作のカガリも確か将官でしたからねぇ…
ああ、それならいいわ。てかそうであって欲しい!弟である事を公表した上でキラはカガリの名代として宇宙にいく、ってことですね。…姉に恥かかせるような言動は慎めよ?
>話は変わりますが、今日THE EDGE2巻を買ってきました。
あとがきを読んで、「ちまきさんはアスランファンの鑑だ…!!」と思ったとです(^.^)
私も先ほど読了いたしました。ハイネ、つくづくいい奴だと思ってしまいました。 |
|
| シェラ (2005-08-27 00:18:50) |
| ■ NO TITLE |
>オーブ軍、まともな軍人の階級って一佐までで、将は(能力にかかわらず)首長家のものしかなれないんじゃないかと思った次第。
前作のカガリも確か将官でしたからねぇ…
じ、実は40話だったと思うんですけど准将だとおもわれるオッサン達が画面に映ってます。
だから、首長家オンリーということは無いはずです。
>THE EDGE2巻
本屋で発見したんですが、Amazonで注文しちゃっていたため、手を取りたい衝動をおさえてダムA10月号だけ買ってきました。
私が2巻を読めるのは週明けてからになりそうです…ううう。
>アスランの包帯とか
読んだ瞬間噴きました(笑)あぶない想像をしてしまった…(笑) |
|
| O-tan (2005-08-27 00:32:49) |
| ■ O−tanさんの危ない趣味(笑) |
>じ、実は40話だったと思うんですけど准将だとおもわれるオッサン達が画面に映ってます。
だから、首長家オンリーということは無いはずです。
そ、そのオッサンたちが首長家ってことはありえない?(おろおろ)
>私が2巻を読めるのは週明けてからになりそうです…ううう。
大丈夫。アスランもハイネも逃げていかないから!!
>読んだ瞬間噴きました(笑)あぶない想像をしてしまった…(笑)
どんな想像したのか、是非教えてください!え?どの部分に萌えたの?(笑) |
|
| シェラ (2005-08-27 00:45:13) |